• ベストアンサー

さつまいもドライフルーツの作り方

飼ってるウサギが大のドライフルーツ(サツマイモ)好きです。 市販の物がなかなか見つからず、自分で作ってみたいんですがどうすれば良いでしょうか? 条件は油を使わずに、パリパリ状態にしたいんです。 何かいい方法をご存じの方、教えてください。

noname#61024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

電子レンジでつくる「揚げないポテトチップス」で作れますよ。私は生協で買いましたが、耐熱の陶器に薄切りにしたジャガイモやサツマイモ、カボチャなどを挟んで立てて、10分くらい水分を飛ばすとできあがり、というものです。ウサギさんの分くらいなら、わざわざ買わなくても、サツマイモを薄め(5mm)くらいにスライスして、ペーパータオルの上に並べて置き、レンジで5分くらい。 様子をみて少しずつ繰り返すとわりと簡単にできると思います。 私のはパリパリ系です。#1の方のは多分天日干しにしてあるので、ねっとりとして、甘みが強くて……おいしいです。ウサ子ちゃんのお好み次第?

質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くできました。 私も食べましたが、私は#1の方の作り方がおいしかったんですが、肝心のうさぎはこっちの方が好きみたいでした。 思ったより簡単で短時間で出来るのでとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.1

サツマイモのドライフルーツって「乾燥イモ」と 違うのでしょうか? スーパーに「乾燥イモ」は ありませんか。茨城県那珂湊が産地で有名です。 60年前は最高のオヤツで自宅でも簡単に作れます。 サツマイモをふかし 1cm にスライス。 天日で二日程 乾せば完成します

質問者

お礼

ありがとうございました。 作ってみました。 うさぎに与えるより、自分のおやつになりました。 甘くておいしかったです。 が、肝心のうさぎはあまりお気に入りじゃなかったです。 ありがとうございました。