ショートカットやソフトを起動しても同じソフトが起動される

このQ&Aのポイント
  • スタートメニューのショートカットを置く際にリンクが切れてしまい、ファイルを開くプログラムの選択ウィンドウが表示されました。選択したソフト(AAA)が他のショートカットやソフトの代わりに起動されるようになり、再起動してもAAAが大量に開きます。
  • ウィルス対策ソフトや音量調整ソフトなどの常駐ソフトは起動されず、タスクバーに表示もされません。AAAの削除後にショートカットやソフトを起動すると、再び「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが表示されます。
  • プログラムの追加と削除を試みましたが、rundll32.exeが見つからず、同様のエラーが発生しました。現在、どうすれば解決できるかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのショートカットやソフトを起動しても同じソフトが起動される

こんにちは、早速ですが質問です スタートをクリックして出てくるメニューに、ショートカットを置いているのですが、そのリンクが切れていました。 一度ショートカット起動して見ようとした所「ファイルを開くプログラムの選択」と出てきた為ショートカット先のソフト(名前をAAAとします)を選択しました。 つながるかチェックした所AAAに繋がるようになったのですが他のどのショートカットやソフトを起動しようとしてもAAAが開いてしまうようになってしまいました。 再起動してみると、起動時にAAAが大量に開かれ、起動が完了したときには全て閉じられていました。 普段常駐しているウィルス対策ソフトや、音量調整のソフトなどは何故か起動されずタスクバーには何も無い常態です。 AAAのソフトを削除した後にショートカットやソフトを起動しようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てきます。 (その上「プログラムを常に使用する」のチェックボックスがチェックできない状態) プログラムの追加と削除を開こうとしてもC;\windows\system32\rundll32.exe アプリケーションが見つかりません。とエラーが出来てどうにもなりません。 (system32のフォルダを見たらrundll32.exeはありましたが、開こうとすると同様に「ファイルを開く~」が出ました) どうしたらよいかさっぱりで困っています; 何方か知っている方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251 exe ファイルの関連付けを変更してしまいました トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました の項参照。

lime-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラップ~の方の記事の通りにやった所、無事修復することが出来ました! ありがとうございましたm(_ _)mペコリ トラップにも使われてたんですね;