ショートカットやソフトを起動しても同じソフトが起動される

このQ&Aのポイント
  • スタートメニューのショートカットを置く際にリンクが切れてしまい、ファイルを開くプログラムの選択ウィンドウが表示されました。選択したソフト(AAA)が他のショートカットやソフトの代わりに起動されるようになり、再起動してもAAAが大量に開きます。
  • ウィルス対策ソフトや音量調整ソフトなどの常駐ソフトは起動されず、タスクバーに表示もされません。AAAの削除後にショートカットやソフトを起動すると、再び「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが表示されます。
  • プログラムの追加と削除を試みましたが、rundll32.exeが見つからず、同様のエラーが発生しました。現在、どうすれば解決できるかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのショートカットやソフトを起動しても同じソフトが起動される

こんにちは、早速ですが質問です スタートをクリックして出てくるメニューに、ショートカットを置いているのですが、そのリンクが切れていました。 一度ショートカット起動して見ようとした所「ファイルを開くプログラムの選択」と出てきた為ショートカット先のソフト(名前をAAAとします)を選択しました。 つながるかチェックした所AAAに繋がるようになったのですが他のどのショートカットやソフトを起動しようとしてもAAAが開いてしまうようになってしまいました。 再起動してみると、起動時にAAAが大量に開かれ、起動が完了したときには全て閉じられていました。 普段常駐しているウィルス対策ソフトや、音量調整のソフトなどは何故か起動されずタスクバーには何も無い常態です。 AAAのソフトを削除した後にショートカットやソフトを起動しようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てきます。 (その上「プログラムを常に使用する」のチェックボックスがチェックできない状態) プログラムの追加と削除を開こうとしてもC;\windows\system32\rundll32.exe アプリケーションが見つかりません。とエラーが出来てどうにもなりません。 (system32のフォルダを見たらrundll32.exeはありましたが、開こうとすると同様に「ファイルを開く~」が出ました) どうしたらよいかさっぱりで困っています; 何方か知っている方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251 exe ファイルの関連付けを変更してしまいました トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました の項参照。

lime-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラップ~の方の記事の通りにやった所、無事修復することが出来ました! ありがとうございましたm(_ _)mペコリ トラップにも使われてたんですね;

関連するQ&A

  • ソフトが組み込まれ、削除できません?

    いつの間にか、InstantAccessというのが、デスクトップにアイコン、 タスクに常駐しています。何回か削除しましたが、再起動すると、組み込まれます。 アイコン、プロパティ、ショートカット、リンク先に記載文です。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe EGDHTML_1023.dll,InstantAccess /D 削除方法のご指導を宜しくお願い致します。

  • 一つのショートカットで2つのプログラムを起動できる?

    こんばんは。 WindowsXPを使っています。デスクトップにプログラムのショートカットを置いていますが、1クリックで2つ以上のプログラムを同時に起動したいと考えています。 これは、”プログラムのショートカット”では無理だろうとは思っていまして、batファイルを作ってみました。 例: test.bat -----------------以下コード----------------- @echo on C:\sample.exe C:\sample2.exe -----------------以上コード----------------- このbatファイルを実行したところ、 sample.exeを終了した後で、sample2.exeが立ち上がりました。 当たり前と言えばそうなのかもしれないですが…。 どうにかして、sample.exeの終了を待たずにsample2.exeを起動する事(同時起動)をやる方法はないのでしょうか? あればbatファイルにこだわりはありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • ショートカットアイコンで再起動

    WindowsMeを使っています。 新しいショートカットアイコンを作り、それのコマンドラインにrundll.exe user.exe,exitwindowsと入力。そのアイコンをダブルクリックすると、Windowsが終了すると書いてありました。再起動させたい場合、コマンドはどうなるのでしょうか?

  • ショートカットリンクからの起動が出来ない

    Windows XPのService Pack3を使用しています。 ショートカットリンク(.lnk)からのアプリケーションの起動ができなくなりました。 デスクトップのショートカットのみならず、 スタート>すべてのプログラム内のショートカット、クイック起動内のショートカット等、 全てのショートカットからの起動ができなくなっています。 ただし、ショートカットリンクを右クリックしてプロパティからリンク先を探して、 もとの.exeファイルからなら実行はできます。 どうにもならなかったので、システムの復元を試したところ、 太字になった日付を選んだにも関わらず、「復元はできませんでした」と表示され、 他の日付を選んでも、同じく復元できませんでした。 ネット上で、そういう状態になっても、セーフモードからの復元なら出来る可能性がある、 とありましたが、それでもダメでした。 思い当たる原因を考えると、http://speedup-xp.com/ の「レジストリ編集編」の中の、 ワトソン博士を停止する [ メモリ ] を最適化する [ カーネルメモリ ] を非ページプールに常駐させる の三つを行った、ということがあります。 しかし、上述した不具合が出たので、もとに戻しましたが、 上述の不具合は解決しませんでした。 何か解決法がありましたら、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ショートカットをなくしたぷろぐらむ

    ショートカットをいらないと思い削除したプログラムがあって、 今日必要になり、起動しようとしたら、全てのプログラム内にもありません。cファイルのプログラムファイルにはあるのですが、中身がたくさんあって、どれが起動でショートカットを作れるファイルなのか 見つけられません。 ソフトは恥ずかしながら、ビルダーの6.5です

  • タスクスケジューラからショートカットを起動させるには?

    タスクスケジューラから起動するのに、プログラムのショートカットを登録したいのですが、登録できません。 ショートカット名:aaa.bat リンク先:bbb.bat タスクスケジューラの実行するファイル名に「参照」で登録すると、ショートカット名が[aaa.bat.lnk]と.lnkの拡張子が表示され、実際の実行するファイル名には、ショートカットではなく、リンク先(bbb.bat)が表示されてしまいます。 また、直接ショートカット名[aaa.bat]と記述すると、登録できても実行されません。 そもそも、ショートカット経由してタスクスケジューラに登録したい理由は、プログラム実行時に最小ウィンドウ(バックグラウンド)で実行したいためです。 どのようにすれば、ショートカットをタスクスケジュールに登録できるか、ご教授ください。

  • 1つのショートカットで複数のソフト

    1つのショートカットで複数のソフトを起動することはできませんか? バッチファイルに起動したいexeファイルを列記する形では 先に起動したソフトを終了しないと次のソフトが起動しないのです。 1回のクリックで複数が並行して起動する方法をご教示ください。

  • ショートカットで開きません。

    ショートカットで開きません。 ウェブのURLショートカットをデスクトップに作ってますがダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面がでてIEを指定しても毎回「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う}にチェックを入れても反映されません・・・・ いつからかは覚えてないのですが多分アップデートしてからと思います。 直し方をどなたか教えてください

  • Acrobat Readerのショートカットが起動できません

    スタートメニュー内のショートカットを起動するアプリを作っているのですが「Acrobat Reader」と「MSN Messenger 6.1」のショートカットだけ起動してくれません。 他のアプリは起動できます。 起動はShellExecuteを使っています。 ShellExecute(m_hWnd, "open", "C:\\Documents and Settings\\All Users\\スタート メニュー\\プログラム\\Adobe Reader 6.0.lnk", NULL, NULL, SW_SHOW); ShellExecuteの戻り値は以下のようになっています。 SE_ERR_ACCESSDENIED : 「オペレーティングシステムが、指定されたファイルへのアクセスを拒否しました。」 エクスプローラでショートカットのプロパティを開いてみると、うまくいかないショートカットは他のショートカットのようにEXEファイルにリンクしているのではなく、何か別のものにリンクしているようです。 このタイプのショートカットの起動の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然ソフトが開けなくなった

    いつもお世話になっております。 ご存知の方がおられましたらご指導頂ければと思います。 自分のPCは、今インストールしたソフトが全て開けなくなりました。 【経緯】 ・トロイ型ウイルスに感染されて、ウイルスパスタで検索かけて、感染されたファイルを全て削除したと思いますが、その後、今まで起動していたソフト(Outlook Expressなど)が起動できなくなりました 【現像】 ・ソフトを起動すると『ファイルを開くプログラムの選択』の画面が出てきまして、どんなプログラムを選択しても起動できません。 ・また、『マイコンピュータ』のプロパティを開こうとすると、『rundll32.exe アプリケーションが見つかりません』とエラーメッセージが出てきました。実際に該当ファイルが存在しております。 ・ただし、Exploror及びメモ帳が起動しております。 【PC環境】 ・OS:Windows XP ノート型(日立製) 以上の現象から対処する方法などがありますか? 今、非常に困っております。よろしくお願い致します。