• ベストアンサー

1つのショートカットで複数のソフト

1つのショートカットで複数のソフトを起動することはできませんか? バッチファイルに起動したいexeファイルを列記する形では 先に起動したソフトを終了しないと次のソフトが起動しないのです。 1回のクリックで複数が並行して起動する方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

batファイルでよければ、以下のようにstartを使えば可能です。 start notepad.exe start mspaint.exe

tricksntreats
質問者

補足

Documents and Settingsのようにファイル名やフォルダ名に半角スペースを含むとうまくいきません。

その他の回答 (1)

• Apr2nd
回答No.2

ちょっと間があいているので解決済みかもしれませんが… startコマンドは8.3形式の短い名前でないと受付けないようなので 以下の様なバッチにしてみてはいかがでしょうか。 ================================================================ @echo off call :exec "C:\Program Files\app1\xxxxx.exe" call :exec "C:\Program Files\app2\yyyyy.exe" exit :exec start %~s1 exit /b ================================================================

tricksntreats
質問者

お礼

startコマンドは8.3形式の短い名前でないと受付けないというのを知りませんでした。 目的のファイルそれぞれの8.3形式のlnkファイルを作って同一フォルダに移動し、 そのフォルダにそれぞれのstartコマンドを列記したbatファイルを作って そのlnkファイルを作成することで解決しました。