• ベストアンサー

女性用リクルートスーツについて

過去の質問の回答等を読んでいると。女性のスーツは2つか3つボタンが無難と書いてあるものが多いのですが、一般企業を受ける場合には1つボタンではだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は一つボタンの黒スーツで活動していましたよ、かれこれ4年も前の話ですが。。。 自分に似合っていると思える方が良かったし、似合わない(と思った)3つボタンとか紺のかっこわるい(ごめんなさい)スーツで暗い気持ちで就職活動するのも嫌だったので試着して気に入った1つボタンのスーツにしました。 一般企業、メーカー中心に受けていましたがそれで就職活動が不利になったとは思いませんでしたよ。 他の方もおっしゃっているように、ボタンの数より清潔感と姿勢が大切だと思います。 例えばアクセサリーや化粧、髪型はパッと目に付くので注意していました。 ただ、銀行は厳しい所が多いようなので、それ以外なら問題ないのではないでしょうか。 気に入ったスーツでびしっときめて就職活動頑張ってください。

merumo_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、それほど背が高い方でもなく3つボタンにスーツを着て見てもしっくりこない感じでした。当たり前なのですが、就職活動は始めてなので、ついついみんなと同じようにした方がいいのかと不安になります。しかし、おっしゃるように、暗い気持ちで活動をしたくないので、人のことは気にせず、自分に似合うスーツで望みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tak-a
回答No.3

1つボタンでもいいと思いますよ。そこまでは見ないと思いますよ。

merumo_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aern135
回答No.2

人事はそこまで見ていません。見ているのはあなたの姿勢です。変なレースがついていたりせず、スカートが短すぎず、知的に見えればそれでいいのではないでしょうか?全員その日のためにあわてて用意してきたのが見え見えの決まりきったような格好は、正直滑稽に見えます。そこを見てしか採用できないような会社には行かない方が身のためです。

merumo_1985
質問者

お礼

確かにそうですよね。ありがとうございました。

• kazu2296
回答No.1

スーツは制服では無いので決まりはありません。 皆さん右にならえの同じような格好より、ボタンくらいで違いを出すのは別にいいのではないでしょうか? パリッとして、派手すぎず、清潔感の格好ならば別にいいのです。

merumo_1985
質問者

お礼

3つボタンにして自分に似合わないよりはいいですよね。ありがとうございました。