• ベストアンサー

リクルートのパンツスーツについて

こんにちは。 私はリクルートスーツにパンツを選んだのですが、そのパンツの着こなし(?)についての質問です。 ずばりお聞きしますが、ベルトは必要でしょうか?男性ならば、ベルトは必需アイテムだと分かるのですが、私は女なので、女性がパンツスーツを着る場合はどうなのでしょうか? 面接などで着るのならば、気にならないところなのですが、私の場合、このスーツを教育実習で着ます。なので、黒板を使う際などは、上着を脱ぐ機会があると思うのです。 そこで、ベルトがないとパンツの場合、何となくビシッと締まらないような感じがしたので、質問しました。 あくまでも、リクルートとして着るので、一般的なことを教えていただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

個人的には、ベルトなしでずれ落ちた感じにならずに、はまっている場合は、ベルトなしの方がシンプルで好きですが・・・、 一般論で言うと、ベルトをつけるようになっているパンツの場合は、実質的に不要でも、つけたおいた方が良いでしょう。 「つけていないこと」を気にする人はいるかも知れませんが、「つけていること」を気にする人はまずいないでしょうから・・・。

kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ベルトを付ける事ができるようになっているパンツなので、付けていて「おかしい」ということはないんですよね。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たいした意見ではないのですが・・・・。 「上着を脱ぐ」というのが前提なのであれば、バランス的にベルトはあったほうがいいような気もします。 ブラウスの中に入れるだけで、動くとブラウスがパンツから出てきたりすることもありますし。 ただ、授業を受けている生徒さんの年齢によっては、あまり気にならないとは思いますよ。 リクルートということであれば、ジャケットの下はブラウスでしょうから、常識の範囲内であればどちらでもOKだと思います。

kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、上着を脱いだらバランス的にベルト有りの方が良さそうですよね。 確かに、生徒のみんなは、実習生の服装について、それほど極端な格好でなければ、気にしたりはしないのでしょうね。 常識の範囲内で、ベルトも黒で目立たないものを締めて行こうかと思います。 みなさん、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  採用側のジジィです。お恥ずかしながら、そのような点は意識したことがありません。(面接官がバリバリのキャリアウーマンならば、女性同士にのみ存在する何か暗黙の決まり事があるのかもしれませんが)  就職活動時には、普段気にしないような細かなことが気になる気持ちは重々承知してますが、むしろ、そのような事を気にするあまり、本来重要である「履歴書の書き方」とか「面接の対応方法」とかに注意を払うことが手薄になる事が心配です。  極端に浮いた格好(襟なし柄物のブラウスとか)でない限り、明るさと清潔感があれば、何も問題はありません。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

kiutti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、確かに外見(服装)を気にする事で、それ以上に大切な中身、「私自身」を忘れてはいけませんね。 相手に不快感を与えるような格好や、その場に不釣合いな格好でなければ、大丈夫なのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。