• ベストアンサー

東芝 RD-XS43でHDD→RWでの音声

mutsurikuの回答

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.3

またその話ですね。(^^; いや、悪気無いのでさらっと流してください。 できれば、「こうそうすればいい」だけの手順だけで覚えないで 原理を覚えた方が私はいいと思います。 まず、 前提条件(最低限知っておくべきこと)です。 1)DVDレコーダーのHDDはVRモードです。 (デジタル放送対応機種ではVRモードの他にTSモードもありますがXS43では一切関係ないので、ふ~ん程度に覚えておいてください。忘れても結構です。) 2)VideoモードフォーマットのDVD-RWは常にDVD-Videoモードです。 3)DVD-Videoモードでは、(RDの全機種を含む他社機種全てが)DVDレコーダーでは音声トラックは1本に制限しています。 規格上は8本まであって、市販DVDは2本以上使われていますし、PCの編修ソフトでも2本以上使う事が可能になっているものものもあります。⇒なぜDVDレコーダーのDVD-Videoモードでは音声トラックが1本に制限されているかは定かではありません。コンバート処理が面倒なので、使わない方法を考えて最初にその機能を搭載したら、その後の後続機種や後続メーカーも右倣えしてしまったのが実際のところのような気がしていますが。(コンバート処理が面倒云々以降はあくまで私個人の創造) 4)DVD-Videoモードの音声トラックは、そのトラック内の左右チャンネルを切り替えて聞く事はできません。(規格上の制限です。東芝やRDの制限ではありません。)⇒つまり、1つのトラックの左右に別々の音を記録しても、同時にしか聞けない状態になります。 切り替えれるようにすればいいじゃんと思うかもしれませんが、切り替えない仕組みに決めてしまったのがDVD-Video規格です。 不便だななんで?と思うでしょうが、DVD-Videoの規格は元々DVDソフト用の規格なので、ソフト会社がそのDVDを作る時に二ヶ国語の音声などは、二本目の音声トラックを使ってくるればいいだけなのです。ステレオ音声の左右を別々に聴くなどという使い方は想定していなかったからです。(余程の変った趣向の人じゃなければ、音楽や映画のステレオ音声の片方だけ聞くなんて思いませんし、本来ステレオ音声は、2chステレオに限らず、全部一緒に聞くことで臨場感を得るように考えられたものですから。ちょっと長くなってしまいましたが、そういうことです。) 5)DVD-VRモードは4)項のその制限が無いか、緩いか(明確ではない)のどっちからしく、RDでは、DVD-VRモードでは左右の音声を切り分けて聞けます。(一部のメーカーではVRモードでも出来ないらしいです。) 6)DVD-VRモードに副音声付放送(二ヶ国語放送や解説放送)を録画すると、自動的に、VRの音声トラックを2本使って、主音声→第一トラック、副音声→第二トラックに記録します。(これをデュアルモノラルと呼んでいます。)。一方、ただのステレオ放送の場合は、左右の音を合わせて第一トラックだけに、ステレオ2ch音声として記録します。 さて、以上が、全世界的(ちょっとオーバーですが)な決まりごと、RDの設計の仕様の条件です。 そうなっているので、そういうものだと覚えてください。 「なんで?」とか、「納得いかない」とかの話になるとまた別な議論になり話が発散すので、 もしそれを感じたのなら、それはまた別機会に質問してください。 で、6)の仕様があるので、二ヶ国語(など)をVRに録音したものは、そのままでDVD-Videoにダビングできないわけです。 (二ヶ国語した場合は、使っている音声トラックの数が違うのですから、何かしらの変換が必用になります。) で、出来ない出来ないとするわけにもいかないので、 DVDレコーダーの解決策として、VRに録画するときにDVD互換機能を入にすることで、 二ヶ国語の内どちらかだけをユーザーに選ばせて、二ヶ国語放送の録画でもステレオ放送の録画のときと同じように、そのままDVD-Videoにダビングできる「音声トラックを1本だけにしたモノラル2ch音声」として記録できる機能を考えたわけです。 それがDVD互換モード(機能)です。 (実際には音声だけじゃなく、DVD-Videoでは許されていない解像度の強制変換も合わせわざにしていますけど、それは別な話として詳細は省略します。) DVD互換機能は、なんとなくオマケでつけた機能じゃなく、きちんと意味があるんです。 DVDに録画する場合は、きちんと最初から入にして録画しましょうという事です。 特に仕組みを知らない人は。 (入にしなくてもDVDに高速ダビングできる条件もあるのですが、仕組みを知らないで、 「だからしなくてもいいや」とするのは、後で面倒な思いをする元です。) さて色々言ってしまいましたが、 DVD互換機能を切で録画した、二ヶ国語音声の番組は、基本的に泣いても騒いでも そのままDVD-Videoモードには高速ダビング不可能です。 (裏技もありません。イジワルで教えないわけでもありません。) で、ここで「基本的」に書いたのには理由があります。 録画したものをRD内部で再録画することで、変換して記録できる方法があります。 再録画することで、当然、画質も音声も少~し品質が落ちる=劣化することになりますが、これはどうしようもありません。 また、その劣化の程度が気にならないという人もいるので、それは個人で実際にやってみて判断してください。 個人の感覚に因るものですので、良い悪いは他人が断言できる事ではないです。 その手段がレート変換ダビングになります。 レート変換ダビングという名前が付いていますが、必ずレートが変るわけではなく、要するに変換(=再録画。専門用で再エンコードといいますが。)ダビングの事で、そのついでに録画レートも変えられますよ。という意味です。 このレート変換ダビングのときに、DVD互換を入/切の指定が出来ますので、それを活用してください。 そうすれば、日本語のみや英語のみの状態のものが出来上がります。 つまり、一端DVD互換切で二ヶ国語で録画したもの(=音声トラックが2本のもの)をDVD互換入の形式(=音声トラックが1本のもの)に変換してくれるわけです。 一端HDD内にダビングしてもいいですし、直接DVD-RWにダビングしても同じですが、 なにかのトラブル発生を考えれば、一分一秒を惜しまないのなら一般的にはHDD内ダビングの方が安全です。 (HDDに容量が無い当の場合は別です。その辺りのトレードオフはご自分で判断ください。) これで、おこのみのDVD-Video(DVD-VideoモードのDVD-RW)が作れるはずです。

clover13
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 いまいちVRモードとVideoモードが理解できなかったため似た質問をしてしまい申し訳ありません。 詳しい解説ほんとうにありがとうございます。 「DVD互換機能を切で録画した二ヶ国語音声の番組はVideoモードにはダビング不可能」と書かれてありますが、私の録画した洋画の情報では「DVD互換:入(主)」と表示されていたので、まさかDVD互換を切の状態で録画していたとは思わずに、不思議不思議とばかり思ってしまいました。すみません(>_<) だとすると、録画した番組の情報の「DVD互換:入」or「切」というのはどういった状態の情報なのでしょうか? 再び質問すみません(>_<) 日本語で再生できる方法を教えていただきありがとうございます。さっそくやってみます。 ありがとうございました。