• ベストアンサー

東芝DVD RD-XS46でHDDからDVD-RWへのダビング

こんにちは。いつもお世話になってます。 東芝DVD RD-XS46を使用していますが、4時間24分の番組を録画モードMN1.4でHDDに録画しました。それをVideoモードでフォーマットしたDVD-RWに、高速ダビングしようとしたら「このディスクには追記できません」といったようなエラーが出ます。 通常MN1.4で録画したものは6時間分くらいはDVD-RWにダビングできたのですが・・・。 原因がわかれば教えてください。 また他に書き込み方法があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「追記できない」と言うことは、 DVDのディスクが、ファイナライズ(データ終わりマークをつける)されてるためだと思います。 ファイナライズされれば、通常追記はできません。 このファイナライズがされていないと、 普通の仕様のDVDプレーヤーでは再生できないためです。 以前に何も書き込んでいないなら、 もう一度その場で [フォーマット]⇒[書き込み]&[ファイナライズ] としてあげるといいでしょう。

marin333
質問者

お礼

原因がわかりました。音声モードがL-PCMになっていたため容量を使っていたようです。D/M1に変更しダビング可能となりました。 どうもありがとうございました。

marin333
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 フォーマットした直後に書き込みしてもできませんでした。エラーメッセージが違っているのかもしれません。 再度確認します。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

DVD-RWのメディアの相性によっては、フォーマットしたのに、「追記できません。」と表示されることがあります。 先日、TDKの超硬RWの新品をいれた途端にフォーマットせよ、と表示され、フォーマットしたのに、「書き込みできません。」と面白いメッセージを出してくれました。 仕方がないので、パソコンのDVD書き込みソフトをつかって、「完全消去」を1時間半かけて行い、再度レコーダーに入れたら、ようやく受け付けてくれました。 こんなに高価な国産品を使ったのに、と思いました。 私の機種はRD-XS53ですが、もしかしたら、同じようにパソコンのソフトで完全フォーマットを試したらいけるのではないか、と思いまして。 もし、レコーダーのドライブが不具合でしたら、レーザーの出力が弱っているので、パソコンでフォーマットしたディスクに再書き込み出来ないこともあります。フォーマットしたパソコンドライブのレーザーの出力の方が強いからです。 運だと思ってお試しになってはいかがでしょうか。

marin333
質問者

お礼

原因がわかりました。音声モードがL-PCMになっていたため容量を使っていたようです。D/M1に変更しダビング可能となりました。 どうもありがとうございました。

marin333
質問者

補足

DVDのフォーマットをできるPCを持っていないので試せないのです・・・。 同じDVDに違う番組のコピーはできます。 メッセージは「このディスクにはこれ以上ダビングができません」でした。すみません確認しないで。これだと空き容量が足りないということですよね。。。 その番組が友達に録画を頼まれていたものなので困っています。この機械難しすぎます・・・。

• dyna43
回答No.2

別のDVDの再生・録画は出来ますか?全てが駄目なら、補修期間内にドライブの交換をしてもらって下さいね。 あと、考えられるのは、デジタル放送関係。 デジタル放送はCPRMですので、移動しかできません。MOVEで、RWに移動して下さい。

marin333
質問者

お礼

marin333
質問者

補足

同じDVDに違う番組のコピーはできます。 メッセージは「このディスクにはこれ以上ダビングができません」でした。すみません確認しないで。これだと空き容量が足りないということですよね。。。 フジテレビの4時間24分の番組です。録画モードがMN1.4に設定してあるので、通常だとDVDに書き込みできる容量なのですが・・・。ディスク情報で確認してもMN1.4です。