• ベストアンサー

いつもと違う生理

前回の生理から40日程しても始まらず、妊娠の兆候はありませんでしたが念のため妊娠検査をしたところ、陰性でした。 そしてその夜に少量出血があり生理が始まったと思いましたが、どうやらいつもと違う様子なのです。 最初の出血も普段の一日目よりも少なめでオリモノに血が少し混じっている程度、今日(二日目)も(普段なら多くなるはずの出血が)透明なオリモノに少量の血が混じっているだけです。普段の生理の時にはおりものはありません。 これは何なのでしょうか?性交は8/15、9/3です。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuko32
回答No.1

基礎体温を測っていればはっきりすると思いますが、前回の生理から40日もたっていて妊娠でないとすると、不正出血が疑われます。 私のときですが、出血は少なくなるのに生理がだらだら続くことが多かったです。今の彼ができてから基礎体温を測るようになり、結婚前に思い切って医者に行ったら『無排卵月経』と『不正出血』でした。 おきるはずの排卵が、何らかの原因でうまく排卵できないとおこります。生理周期が40日をこえたりするのは要注意です。 不妊につながる場合がありますので、早めの受診をおすすめします。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 基礎体温はつけていますが、きれいなグラフにならない事が多いですね。 周期は30日前後で安定していたのですが…。 念のため婦人科受診が良いですよね。