• ベストアンサー

いつもと違う生理

前回の生理から40日程しても始まらず、妊娠の兆候はありませんでしたが念のため妊娠検査をしたところ、陰性でした。 そしてその夜に少量出血があり生理が始まったと思いましたが、どうやらいつもと違う様子なのです。 最初の出血も普段の一日目よりも少なめでオリモノに血が少し混じっている程度、今日(二日目)も(普段なら多くなるはずの出血が)透明なオリモノに少量の血が混じっているだけです。普段の生理の時にはおりものはありません。 これは何なのでしょうか?性交は8/15、9/3です。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.1

基礎体温を測っていればはっきりすると思いますが、前回の生理から40日もたっていて妊娠でないとすると、不正出血が疑われます。 私のときですが、出血は少なくなるのに生理がだらだら続くことが多かったです。今の彼ができてから基礎体温を測るようになり、結婚前に思い切って医者に行ったら『無排卵月経』と『不正出血』でした。 おきるはずの排卵が、何らかの原因でうまく排卵できないとおこります。生理周期が40日をこえたりするのは要注意です。 不妊につながる場合がありますので、早めの受診をおすすめします。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 基礎体温はつけていますが、きれいなグラフにならない事が多いですね。 周期は30日前後で安定していたのですが…。 念のため婦人科受診が良いですよね。

関連するQ&A

  • いつもと違う生理

    こんにちは! 質問させて下さい(ToT) 昨日の朝少量の出血があり生理が来た!と思っていたのですが、出血量が極端に少なく今日もおりものに血が混ざるという感じです。 今までこのようなことは経験したことがなく不安に思い念のため妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性でした。 日をおいてもう一度検査薬を使って陽性が出ることはあるのでしょうか? ちなみに妊娠希望です!

  • いつもと違う生理

    私の推測していた頃に生理らしきものがきました。 と言うのも4日くらいで終わり、実質出血というよりもおりものに血が少し混じっているようなカンジでした。 一応、生理になった日から数えて6日目に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 29才の今回までこんな生理は始めてです。生活の変化も特にないし、ダイエットなどもしていません。 検査薬の結果から妊娠の可能性もあんまりないと思うんですが、私はどうするべきなんでしょうか?婦人科に行ってみたほうがいいんでしょうか?それとも来月の生理の様子を見てからでもいいでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 無排卵月経?生理が遅れています

    11月28日に性交があり、そのときゴムに茶色っぽい血のようなものがついていました。それから1週間ほど出血があり、はじめは茶色いカスのようなもの、2、3日すると黒い生理の終わりのような血から鮮血に変わり、その後量が減っていき薄茶色いおりものになりました。それから5日間は出血はなく、11日にまた少し薄茶色のおりものがあり、最近は黄色いおりものがつづいています。においやかゆみはありません。 前回の生理は11月8日から13日までで、出血の時期はズレがなければ排卵期といえるとおもいますが、期間が長いのが気になります。生理予定日はきのうです。ちなみに先月も排卵期と思われる時期に1、2日少量の出血がありました。 11月は16、27、28日、12月は5日と10日に性交しました。いずれも避妊は最初から最後までしており、11日にした検査薬では陰性でした。 ネットでいろいろ調べて、この状態は無排卵月経にあてはまるような気がしていますがどうなのでしょうか。病院にいくのが一番いいのは分かっていますが、婦人科にかかるのに抵抗があり、もう少し様子をみようとおもっています。みなさんの意見をどうか教えてください。

  • いつもと違う生理、妊娠の可能性

    妊娠を望んでいる為、不安もあり、無知を承知で質問させて頂きます。 生理予定日が8月23日だったのですが、その1週間くらい前より少量の出血がありました。(少し下着につく程度で茶色の出血でした)下腹部痛・腰痛もありました。 毎回生理の7日~5日前あたりから多少下腹部痛や腰痛があることと、ストレスや疲れによって生理前から少量の出血をする方もいると聞いたことがあったのでそろそろ生理がくるのだろうとしか思っていませんでした。 しかし、生理予定日になり現在までも生理のような、生理でない出血が続き、量的にもおりものシートで足りる程度。こげ茶色の出血に時折いきむ時にピンクががった血が混ざる程度です。 もしかすると・・・俗に言う「着床出血」らしきものでは?!とぬか喜びをしてみたのですが。(8月5~16日くらいまではほぼ毎日仲良くしました) ・10日間続いた高温期から低温になっていること ・妊娠の兆候らしき胸の張り体調不良などがないこと ・眠さだるさはあるものの、普段からであること (先月、体調不良(風邪の為40度の高熱を出しました)と不正出血のため婦人科で診察を受けたのですが異常はありませんでした。) 残念ながら上記の理由を考えてみて、妊娠している可能性はないと思うのですが、いつもと違う生理のような出血がありとても不安です。 これから本格的にいつも通りの生理出血が始まる可能性もありますが、何らかの病気の可能性もあると思うので、もう少し様子をみてから病院へは行くつもりでいますが、このような経験のある方がおりましたら、そのときの状況やどう対処したのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 性交から三週間…チェックワンファストの正確さ

    こんにちは。 このサイトにはいつもお世話になってます(>_<) 私はただ今大学生で妊娠は希望していません。 私はもともと生理不順で、周期が15日のときもあれば22日のときもあり 31日のときもあります。 前回の生理は4月の24日から。 前々回の生理は4月9日から。(周期15日) その前は3月18日からでした。(周期22日) 4月24日(生理初日)に彼と性交をしたんですが、きちんとコンドームをつけ避妊し、彼が射精したあともすぐに抜いて、その後すぐシャワーをあびお風呂にも入りました。 ちなみにこのとき生理初日だったんですが、まだ赤い血はなく量もほんの少量で茶色いおりもののような感じでした。 翌日からはきちんと量が増えました。 5月6日にほんの少量茶色いおりもののような出血がありました。 それ以降白くどろっとしたおりものが続いてるんですが、生理はまだきていません。 もしかしたら着床出血かもと不安になり 10日(性交から16日後)(出血から4日後)と 12日(性交から18日後)(出血から6日後)に チェックワンファストで検査したところ陰性。 そのままおいておき念のため翌朝も見てみましたが 相変わらず真っ白で陰性のままでした。 もしも妊娠していた場合この時期にうっすらでも陽性反応がでるものでしょうか? また今週の金曜日で性交から3週間がたちます。 不順なため生理予定日がわからないのですが 性交から3週間経過すれば正しい結果はでますか? あとおりものの量って排卵日や妊娠以外でも増えることってありますか? 質問ばかりですみません… 考えるとどんどんネガティブになってしまいとても心配で心配で… おりもの量も多い気がして本当に怖くなってしまって(;_;) 長文失礼いたしました… どなた様かどうかご回答おねがいいたします。

  • 着床出血?生理?

    いま現在の状況が着床出血なのか生理なのか、客観的な意見をいただきたいです。 直近3ヵ月の生理開始日は5/31、7/1、8/1です。それ以前も開始日は1、2日前後する程で安定しています。 8月9日、17日、24日に仲良ししました。 8/31に出血が始まりましたが、いつもの生理の時の出血とは違い、透明なおりものに血が混じったようなものが出ました。 その日はおりものシート1枚で足りる位の出血量でした。 きのうの9/1も夜までは同じような少量でしたが、夜中~今日(9/2)の夕方前くらいにかけては鮮血で、量も通常の生理時のような量でした。 (ただ、普段の生理2日目がえげつない出血量なので、それに比べると少ないです。) そして現在9/2の夜、ほとんど血は出ておらず拭いたらトイレットペーパーに着く程度です。 これは着床出血と言えるでしょうか? 夫婦でずっと妊娠を望んでいるので、そうであれば嬉しいのですが… 検査薬で陰性が出てまたがっくりするのがこわいです。。 皆さまの意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

  • 生理がこない。。

    いつもほぼ予定通りの生理がきません。。 前回の生理は20日から一週間くらいで、9月の20日から三日間くらい不正出血?のような茶色い出血がありました。一週間後の28日に婦人科に行ったところ、エコーでも妊娠している様子はわからず(生理の血が少したまっているといわれました)、尿検査も陰性でした。最終性交日は4日か5日で避妊もちゃんとしていました。。検査薬は最終性交後3週間で判定可能とのことですが、妊娠の可能性は低いでしょうか。。また、市販の検査薬と病院の検査薬は変わりないでしょうか。。 一応、ホルモン剤を一週間服用し、もし妊娠していなければ一週間以内に生理がくるとのことですが、、不安で仕方ありません。。ホルモン剤を服用すると、ストレスに関係なく生理がくるのでしょうか?? 不正出血が何の出血だったのかも不明です。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 長期の生理。 4週間目突入中。

    こんにちは。20歳の生理が不順な者です。 かなり少量の出血がある生理が、4週間目突入してます。 始まったときは一日ナプキン1~枚で済んでしまう様な生理で、 1週間目が終わってからはおりものシート1~3枚くらい使う感じです。 一週間目は普通の生理の様な感じで(普段に比べ、かなり少量ですが)、 始まってから日が経つに連れて出血がおさまってきたように思うのですが、 2週間目位からはおりものに血が混じった様なのや、さらさらした血や、茶色いカスのようなもの、 本当に薄い茶色のおりもののようなものが出ました。日によってばらばらだったと思います。 3週間目の始まりぐらいに、ほんのり色の着いたおりものの様なものになってきたので、 「もうこれは普通のおりものかな。生理終わったな。」と思って、セックスをしました。 と思ったら、出血している様な色のおりもの?もしくは生理の血がまた出ました。 で、また約一周間後、だんだんおさまって来て、普通のおりものになったかんじだったので、 「やっと終わった」と思ってセックスをしてしまったら…また少し赤みがかったものが…。 これが昨日です。そして今日、また、少量の生理の様な血が出ました。 痛みは、ずっと全くありません。 半年くらい前にもこのようなことがありました。 少量の出血が長期に渡って… そのときは、血が混じった様な茶色っぽいのが完璧に止まったのが始まってから3週間後でした。 そのときは、たしか終わってからセックスをしても大丈夫でした。 今回もこんな風に終わると思っているのですが…。 一週間目、学校が忙しく、生活がすごく不規則でした。 食事はするものの、栄養バランスは完璧でなかったと思います。 寝ていない日もありました。 その所為で、体の調子が狂ったのかもしれません。 今は休みが始まったので、ゆっくりしていますが規則的でない気がします。 出血がセックスのせいだと思うと怖いです…。 今、4週間目なので、また生理の周期が回って来たのでしょうか? それとも、不正出血なのでしょうか? それとも、生理が少量なので、完全に生理の血が出ておらず、 中にたまったカスのような生理が出ているのでしょうか? 今、アメリカ留学中で、保険も利かないし、 病院になかなか行く気になれません。 まだ続くようなら行ってみようと思いますが…。 まず、みなさんの意見をお聞きしたいです。 解りにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠 生理

    9月一日に来るはずの生理がまだなくて、11日に出血があったので、生理かと思ったのですが、いつもとは様子が違って少量の出血しかありません。 八月の中ごろに性交症があったのですが、今風邪を引いてるため、熱っぽく、風邪のせいなのか妊娠の兆候なのか症状の判断がつきません。 調べたほうがいいでしょうか?

  • 生理が来ません…陰性なのですが。。

    こんばんは。 生理・妊娠について質問があります。 先月20日頃からおりものに混じった血が出始め、 23日くらいから完全に生理が来ました。 4日程続きました。 乳首痛が生理前からずっと続いており、心配になったので、 19日に妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 その後乳首痛は治まったのですが、 今度は胸の下半分が痛いです。 普段は何ともないのですが、押すと(軽くでも)、筋肉痛のような痛さがします。 両胸です。 今月21日の早朝に、おりものに血の混じったものが下着についていました。 量は多めで、目を覚ました時すぐ濡れているのに気付きました。 それから生理が来るだろうと思って待っているのですが、 まだ生理がきません。 21日以来、血の混じったおりものも出ていません。 着床出血だったのかと思い、今日妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性でした。 この時期の陰性って、まだ確かではないのでしょうか? しばらく待って、もう一度検査してみるべきですか?

専門家に質問してみよう