• ベストアンサー

マイナーだけど重要人物

cynthia_chanの回答

回答No.7

小栗忠順。 横須賀の造船所の創設の最大の功労者でした。 アメリカへ条約批准の使節団体に参加し、日米における金銀比率の改定の際に、「我が国の貨幣(小判等)には他の鉱物なども含まれているから仔細鑑定し、見直して欲しい」と主張し交換比率を変えた事でも有名。 先見の明では勝海舟を凌いでいたようですが「徳川」に拘り過ぎたのが身を滅ぼしました。 後年、日露戦争で世界屈指のバルティック艦隊を撃破した東郷平八郎は「小栗殿が横須賀の造船所を建設しなければ、先の海戦の勝利は有得なかった」と遺族に感謝の意を述べた。

noname#163144
質問者

お礼

回答ありがとうございました。