• ベストアンサー

江戸時代の鎌倉

鎌倉幕府亡き後の鎌倉は、室町時代には少し政治色が残っていたようですが、江戸時代あたりの様子はどんなだったのでしょうか?

noname#41852
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

江戸時代初期は、武士が「武家の棟梁・源氏」史跡を巡るのがブームだったようです。 が、時代が下がるにつれて江戸庶民も多く巡礼しています。 鎌倉も賑わっていたようです。 当時は、観光と言う意識が無く巡礼目的でした。 金毘羅詣で、お伊勢さん詣で、成田山詣で・・・。 巡礼目的だと、手形も容易に発行可能だったようですね。 「お江戸日本橋七つ立ち」という唄があるように、夜が明けきらない午前4時ごろには(江戸を)出発していたようです。 江島神社と岩屋、鶴岡八幡宮、鎌倉五山(寺)と鎌倉大仏が参拝の中心だったようです。 ただ、東慶寺などの「縁切寺」「駆け込み寺」が存在した為、全国から「離縁」を求めて多くの女性も逃げ込んでいます。 当時、夫側からの離縁状(三行半)がなければ離縁(離婚)出来なかったのですが、縁切寺で修行?すれば幕府公認で離縁が可能でした。 「尼寺」という事も有り、寺社奉行配下・男子禁制という事もあり、夫・町奉行所・番屋役人は手出しが出来なかったようです。 ※東慶寺は、豊臣秀吉の実娘も尼僧となりました。 ※男児だと、三条河原で処刑でしたが女児は出家を条件に助命。

質問者

お礼

もっぱら観光産業的様相を呈していたのですか。。 その歴史が長いんですね。 駆け込み寺も一種の名物でしょうから、その種の巡礼観光非常時地域という事なんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

江戸中期以降、江ノ島の弁財天、鶴ヶ丘八幡宮、大仏などの門前町として、宿泊付きの行楽地としてそれなりに栄えていましたが、現在の鎌倉の中心街は農村でした。 ※ 弁財天 八幡宮 大仏などは現在の鎌倉の中心街のはずれとなっております。

質問者

お礼

早くも観光地化していたということにやや驚きました。それと農村ですか。

• 6dou_rinne
回答No.1

江戸から近い行楽地として栄えていました。

質問者

お礼

そうなんですね。