• ベストアンサー

求人の方法

自営業で、OA機器販売関係をしています。 一人では手が回らなくなったため、職安で求人を出しましたが、なかなか良い人がきません。 求人雑誌に掲載するのが手っ取り早いと思いますが、予算があまりないので、何か他に良い求人の方法をご存知の方、教えてください。

• kukur
  • お礼率74% (38/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13gorugo
回答No.2

まずは、取引先等に今人を募集しているんだと声を掛けてみては?又、友人、知人のつてを頼む。 本格的アドバイスとしては、どんな人材を募集していますか?社員、パート?経験者or未経験、年代は? 貴方が求めている人材によりアプローチはかわります。求人誌でも、募集の仕方が変わります。 まず、欲しい人材を明確にしてください。そして、求人誌、新聞、ネット等でそれはどういう求人広告を出していますか調べてみてください。 人が欲しい、募集して応募者多数なんて一部です。実は企業側も人材確保の戦略は大変です。求人の方法の前に、どういった求人をするのかを考えてみては。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

ハローワークで募集を掛けても、スキルの高い方は採用できる可能性は低いでしょう。 高スキルの人材が欲しいなら、それなりの採用コストと待遇を用意しなければなりません。 今の時代、ネットと代理をしてくれるエージェントを使うのが主流でしょう。 特に今は人が足りない時代ですから 景気がよく、高待遇な業界へ人が流れます。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

貴殿のいう「よい人」とは、どういう人を言うのか?  長時間、低賃金で文句を言わず働く若い人?  たとえば、自給700円ぐらいでよい人が来ないって言うのはふざけているし、三十歳以下とか、年齢制限をつけていてもそう簡単に「いい人」は来ないし、労災保険以外、何も社会保障もないなんていうのもふざけていますね。(労災保険さえ入っていないふざけた事業主も多くいますね)  貴殿の都合のいい人が着てくれないと嘆くよりも、貴殿の求人条件に理不尽がないかをお考えになるべきです!  例えば、現在では、60歳以上の方でも、優れた労働力になる方も多くいますし、敢えて語弊がありますが、刑務所や少年院出所者で、人生をやり直そうと言う方も多々います。  そういう人材発掘の方法も考えていただきたいです。