引きこもり脱出方法とは? 就職活動に必要なことや資格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性の引きこもり脱出方法について考えている方へ。手遅れと思いながらも、社福士の通信教育養成講座と社労士資格取得を目指して勉強しています。これらを取得しても就職には繋がらないかもしれませんが、自信をつけるためには必要なスキルです。しかし、社会経験がほぼゼロのため、就職に不安を抱えています。就職活動前に取得しておくべき資格や身につけておくべきスキルについてアドバイスをいただきたいです。
  • 31歳女性の引きこもり脱出方法について考えている方へのアドバイスです。社福士の通信教育養成講座と社労士資格取得を目指して勉強していますが、これらは就職に直結しないかもしれません。しかし、自信をつけるためには必要なスキルです。就職活動前に取得しておくべき資格や身につけておくべきスキルについて教えてください。
  • 引きこもり脱出を考えている31歳女性のためのアドバイスです。社福士の通信教育養成講座と社労士資格の取得を目指して勉強していますが、就職には繋がらないかもしれません。それでも自信をつけるためには必要なスキルです。就職前に取得しておくべき資格や身につけておくべきスキルについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもり脱出をかけて

31歳女性。独身。バイトと引きこもりを繰り返していてまともな職歴はなしです。バイト歴も少なく、学生がやるようなものしか経験がありません。引きこもりの原因となった病気が治ったので、手遅れだとは思いつつ人生の巻き返しを考えています。現在、社福士の通信教育養成講座を受けています。再来年が試験です。社労士のことも最近知り、それも来年の8月に取得しようと独学で勉強を始めました。この二つを取っても就職には繋がらないことは承知していますが、自信をつけるために必要だと思っています。ですが、何しろ私は社会経験がほぼゼロで、常識がありません。そのため社会に出るのに、非常に大きな不安を抱えています。そこで少しでもそんな不安を解消させるために、就職に必要なことを教えて頂きたいと思い、質問をさせていただきました。MOUSと普免は社労士の試験が終わった後取る予定です。後は電話対応に必要な適切な敬語も身に付けようと思っていますが、他にも就職活動を始める前に身につけておいた方がいいこと、取っておいた方がいい資格、などありますでしょうか?また私のような人間には。こういう資格や、こういう方向でいけばいいんじゃないか、というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

資格を取って自信をつけるのも良いですが、資格取得と平行して 働き始めることをおすすめします。まずは、事務のアルバイト等で 良いと思います。資格取得のための勉強時間が比較的確保しやすいでしょうから。 社会性を身につけるためには社会に出て『揉まれる』ことが王道です。 したがって、資格は吟味して選んだ1つか2つだけにしてはどうでしょうか? たいていの資格は、取得するのに時間がかかります(数年)。 また、たいていの資格は、資格を持っているだけでは評価されず、 資格がなくても、その資格の仕事内容をこなせる人の方が重宝される 傾向が強いです。 年齢も考慮すれば、どういった形でもよいですので、一日でも早く社会に 出て働きはじめることをおすすめします。

gypsophile
質問者

お礼

全く仰る通りです。言い訳になりますが、怖さ故に社会に出る前に武装しようとしてたんだと思います。 でもそれでは遅いですよね。今から出来ることをしておかないと。 なるべく短い就労時間の事務系バイトを探そうと思います。雇ってくれる所があるのかどうか不安ですが、的確かつ現実的なご意見、感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通免許が取れるのなら 宅建主任者登録もあればいいですね。 文系資格でまず取るべきものでしょう。 普免と宅建で不動産営業の仕事はできると思いますが。

gypsophile
質問者

お礼

宅建も考えたのですが、これまでの引越しで接してきた不動産屋さんのイメージが悪く避けていました。 仕事自体は魅力的ですが、営業ノルマをこなせなさそう、というのも避けている理由の一つです。 やっぱり私は社福士と社労士で頑張ろうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • t140
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

ぜんぜん手遅れじゃないですよ。 30歳代は人生の円熟期の始まりです。(わたしの辞書より) 資格をそんなに貪欲にとろうとするなんてめちゃめちゃ前向きですね。 あまりやりすぎて頓挫しないようにゆっくりでもいいから 確実にこなしたほうが続きますよ。 最後に全然関係ないことを突っ込みますが、たまには改行 しましょう。案外読みやすくなるかもよ?

gypsophile
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 改行すると下に長くなっちゃうかな、と思って敢えてしなかったのですが、 見辛かったですよね。申し訳ございません。 後がないし、今まで怠けてきた分、人一倍頑張らないと人並みにはなれないかな、 と思いまして。 でも途中でこけたら元も子もないですよね。無理せず頑張ります。 熟すどころか、青いまま落ちて腐った実という感もありますがやれるだけやろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもり脱出のアドバイスお願いします

    引きこもり歴トータル4年 アルバイト歴なし 2年前に専門学校を卒業した者です。 最近自分の考えに納得がいくようになり、気持ちを外に向けられるようになってきた気がするので、今の現状を脱出したいと思っています。 今までもバイトに挑戦しようとしましたが、恐怖で出来ませんでした。自分としては、人間関係での責任の捉え方など、世間とズレがあったのかなと思っています。 アルバイトを1年程続け就職活動をしたいと思っています。 しかし、アルバイト経験がないので面接で何を聞かれるか、ちゃんと続くのか等色々考えてしまいます。 いきなり一発で決まる事もないと思うので、ある種、当たって砕けろの気持ちでいこうと思っていますが、年齢と経験無しという事で不安がありますし、特に志望動機が何を話していいか分かりません。引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか? このまま引きこもっていても、来年状況や考え方が変わるとは思えないので行動に移したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 引きこもり脱出について

    約8年生活保護と親に頼りきった引きこもり生活が続いており、その間外に出た回数は20回未満。 買い物の仕方やコミュニケーションの取り方など、子供でも分かりそうな日常生活の送り方を殆ど忘れている状態に有ります。 そんな僕ですが、ミュージシャンになりたい!という夢を持ち現在携帯のシーケンサーで作曲活動をしています。 しかし当然の事ながらデモテープを作るためには、資金と表に出る事が必要になってきます。 が、そこでいくつか問題が生じてしまっています。 まず1つは服が無いことです。 それなら通販で買えば良い…となるのですが、全て揃えてみると20万近くかかり、貯金が無い家には厳しいのが現実。 安い服で済ませたら?と言われそうですが、好きな服に安い物が中々が見当たらなく、また引きこもりになった原因の1つはプライドで、施設に居た頃は色々文句を言われ、仕方なく誰かのマネをして服を買いその場をしのいで来たのですが、それで自分の感性が消える事はなく、段々と周りに合わせる自分に嫌気が差し、 こんな姿を人に晒すのは絶対に嫌だ! と思い、福祉施設を出てからは隠れて過ごす事になった経緯が有ります。 僕のファッションや曲の好みその他の好みなど、殆どがゴシックとバロックを足して割った用なものになってしまい、親にもそれを隠しながら生活しているのが現状です。 2つ目に表に出た際何をすれば良いのか分からない…という問題です。 資金を集めるにはやはりバイトが一番なのですが、 僕はこだわりが強く気に入らなければ文句を言い、自分が納得行くまでは妥協出来ない性格をしています。 頑固で変なところでプライドが高いため、バイトが続くかどうか不安な点が有ります。 ただ、納得がいけば素直に認め自分が悪い時は謝り、尊敬出来ると思った人には敬意を持って接する事が出来る為、トラブルやいじめなどそう言った経験は殆どありません。 学生時代は友達にも恵まれ、不登校だった時はマメに迎えに来てくれたり、一人で居るときは誰かが声を掛けてくれたりと幸せな学生生活を送れていました♪ そんな人達に心を開けず連絡を絶ってしまった事を今では後悔しています…。 今僕は社会や自分のプライドの為、これからの人生を恩返しや社会貢献に捧げていけたらと願っています。 家族揃って税金に頼っている訳ですから… 他にも色々分からない事が有りますが今は上記2点でお願いします。

  • 社労士の就職

     社労士の就職状況についてお尋ねしたいのです。  実務経験はわずかながらありますが、専業主婦後、今年社労士試験合格した50歳前という知人です。離婚前提なので、厚生年金のこととかもあり、働ける期間だけはしっかり働いて社会保障も得たいと思っています(今後、10年くらい働ければ自身の厚生年金も受けられるくらいの就職経験はあります。すべてが労務関係ではありませんが、、)  このサイトで、社労士の資格を持っていると、返って社労士事務所での就職は厳しいとかいうご意見も解かりました。  彼女にとってどのような就職活動が、最も有効なのでしょうか。社労士資格を持って、出来るだけその資格を生かし、出来たら収入もよい就職の仕方というのは、どのような方法、あるいは職場なのでしょうか?  社労士の資格も、彼女は友人に言われるままに、それさえ取ればなんとかなる、、というくらいの気持ちであったようなのですが、、、性格的に営業の能力とか人脈などはありません。なので、いきなり開業とかも難しいのでは?とは思います。それでも、開業すればなんとかなる、、などの御経験がもし、あれば、お聞かせ願いたいです。  年齢的なこともあるし、社労士そのものの資格を生かして就職という状況は、難しいことも解かっています。その上で、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。  

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • 引きこもりと資格について

    私は今まで引きこもりに近いような生活をしていた27歳の男性です。正社員になろうとして就職したことも何度かありましたが、口下手でつまらない性格の自分はどこに行っても人間関係が上手くいかず、最近は引きこもったり週2~3のバイトをして過ごしてきました。しかし、年齢的にもこのままというわけにはいかないので、どうにかやり直そうと考えているのですが、正社員だけは怖くてやれそうにありません。今までの経験から絶対にやっていけないと確信してしまいました。できれば、バイトをしながら資格などを取得して1人でやっていけるような仕事や在宅でできる仕事をやろうと思うのですが、そういう仕事や高卒程度の学歴で取得できる役立つ資格はないでしょうか? 本来、資格というのは、やりたい仕事のためや、今働いている仕事のスキルアップのために取得するものということはわかっていますが、私が今やりたいのは唯一の特技である絵の勉強であり、去年からグラフィックソフトの勉強も始めました。しかし、これは才能が必要だし、仕事としてやっていける人の方が少ないので、もっと現実的な技術である資格を取得して自分に自信をつけたいと思いました。

  • ひきこもりのバイト面接

    私は情けないことに10年以上引きこもりでした。 職歴もバイトを数年しただけで、体調を崩してからは 働くのも怖くなってしまい、ずっと世の中から逃げていました。 34の今、今度バイトの面接を受けさせていただくことになったのですが 履歴師をを持ってくるように言われてとても不安です。 履歴書を見た時点で門前払いなのか 何を聞かれ、何を言われるのか・・・考えれば考えるほどネガティブになってしまいます。 仕事を少しでもして、社会に出たいのですが バイトでも私のような人間は厳しいでしょうか。 もし採用していただいたときは、精神誠意頑張って働く気持ちです。 長期離脱して、バイトの面接を受けて 断られた経験がある方はいますでしょうか? なにかアドバイスや経験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • 引きこもりになりそうで怖い?

     私ghq7xyは質問No.334152で試験の手ごたえがダメだった時のショックを立ち直る方法について専門家や経験者限定でアドバイスを乞うたところ、経験者より1件頂きました。質問時はお盆休みでしたので、冷静に受け止めて、就職活動のために充電し、お盆があけたら、頑張ろう、と思いました。  しかし、いざお盆が明けると、前の不安を引きずっていたままなのです。このまま就職してもいいのだろうか。別の大学院にいきたい、というのが捨てきれないのです。今回の試験は勉強の環境も最高だったし、模擬試験の成績も常に合格圏にいただけにショックも大きく、もう試験で取ろうとはせずに、別の大学院で免除を取るしかない、と思ったのです。でも、親は絶対反対だし、頑固なので、切り出せません。かといって、就職してしまうと、ずるずる勉強できなくなるのでそちらのほうが怖いです。また、大学院では経済的にも迷惑をかけてしまいますし、試験組より馬鹿にされる可能性も高いです。  そんな状態で、職安に足を運んだほうがいいかなあ、とは思っているのですが、二の足を踏んでいます。一日中、家にこもりっきりと言う日も2日も続き、このまま引きこもりになりそうで怖いのです。ちなみに私は社交的ではなく、5月には会計事務所を「職場の雰囲気に馴染めない」という理由で解雇されたこともあります。  このままずるずるといってはいけない、と思っていますが、身動きが取れない状態です。  今回は専門家や経験者に限らず、一般の方の回答も歓迎します。甘ったれるな!というのは承知です。但し、「まだ正式な結果が出ていないのだから、合格発表前から落ち込むな。」などのコメントはご遠慮願います。 前の質問は下記のとおりです。回答の前に読んでいただけると、ありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=334152 分かりにくくて申し訳ありません。

  • 引きこもりの人生相談です。

    すみませんが長文になります。 現在19歳で通信制高校に通う女です。 いじめがどこからか分かりませんが 毎日辛く毎晩泣き、学校に行こうとすると体調が悪くなって休み続けてしまい不登校になってしまいました。 丸一年不登校で、いい加減自分を変えようと通信に転入しましたが学校や買い物などの用事以外は引きこもりです。 他の通信制の生徒は仕事やバイトをしてる中、私は専業主婦の方のように家事をしてます。 最近はだいぶ克服しましたが少し前は人が怖くて目も合わせられず、人とすれ違うと下を向いたり、振り返ってその人が私の事を悪く言ってないか確認したり、私が人に害を与えるのではないかと息を止めたりしてました。読み返すとかなり酷いです。 通信に転入したぐらいからずっと外に出たいと思ってました。 他の生徒と同じようにバイトをして社会に触れたいと思ってバイト雑誌、チラシをたくさん見ましたがやっぱり怖くて、気持ち悪くなり、人の視線をいちいち気にして、何か話してると私の事を言っていると思ってしまい踏み切れません。 言い訳に聞こえるかもしれません。 全日に通っている時は勉強が嫌いでしたが 通信は自由だし、久しぶりに勉強すると楽しくて、前までは明日が嫌だったのに早く明日になって○○の勉強したいなと思うようになりました。 半年ほど前に免許を取得しましたが教習所に通っている時も明日が嬉しくて毎日が楽しかったです。 少し話せる人も数人いました。 ですが教習所や学校に行っていた時だけで後は力がつきたように何も考えれなくなります。何かしたいと思えないし、ぼーっとしてるだけ。 恥ずかしいです。 両親に卒業して、進学する気がないなら就職しなさいと言われてます。 両親には毎日ご飯を食べさせてくれて、お風呂も入れさせてくれて、会話をしてくれて感謝してます。 やっぱり死ぬ事も毎日考えました。 でも苦しくて出来ませんでした。 私は本気で死ぬ気はなかったのかもしれません。 私には友達や相談相手が居ないのでここで相談させて頂きました。 何かである方が引きこもりで初めから就職ではなくバイトを色々経験し、社会に触れてから就職を考えていると言っていました。 引きこもりからバイト、就職と経験した方もいるそうです。 私はそれを聞いてその道もあるんだなと思いましたがそれについて皆さんはどう思われますか? バイトが決して甘いとは思ってません。 ですが少し光が見えたと言うか、何か頑張れるかなと思いました。 私は本当に世の中の事が分からなくて色々な方に話を聞きたいのですがそれ以外の道(方法)で何かありませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう