引きこもり脱出方法とは? 就職活動に必要なことや資格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性の引きこもり脱出方法について考えている方へ。手遅れと思いながらも、社福士の通信教育養成講座と社労士資格取得を目指して勉強しています。これらを取得しても就職には繋がらないかもしれませんが、自信をつけるためには必要なスキルです。しかし、社会経験がほぼゼロのため、就職に不安を抱えています。就職活動前に取得しておくべき資格や身につけておくべきスキルについてアドバイスをいただきたいです。
  • 31歳女性の引きこもり脱出方法について考えている方へのアドバイスです。社福士の通信教育養成講座と社労士資格取得を目指して勉強していますが、これらは就職に直結しないかもしれません。しかし、自信をつけるためには必要なスキルです。就職活動前に取得しておくべき資格や身につけておくべきスキルについて教えてください。
  • 引きこもり脱出を考えている31歳女性のためのアドバイスです。社福士の通信教育養成講座と社労士資格の取得を目指して勉強していますが、就職には繋がらないかもしれません。それでも自信をつけるためには必要なスキルです。就職前に取得しておくべき資格や身につけておくべきスキルについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもり脱出をかけて

31歳女性。独身。バイトと引きこもりを繰り返していてまともな職歴はなしです。バイト歴も少なく、学生がやるようなものしか経験がありません。引きこもりの原因となった病気が治ったので、手遅れだとは思いつつ人生の巻き返しを考えています。現在、社福士の通信教育養成講座を受けています。再来年が試験です。社労士のことも最近知り、それも来年の8月に取得しようと独学で勉強を始めました。この二つを取っても就職には繋がらないことは承知していますが、自信をつけるために必要だと思っています。ですが、何しろ私は社会経験がほぼゼロで、常識がありません。そのため社会に出るのに、非常に大きな不安を抱えています。そこで少しでもそんな不安を解消させるために、就職に必要なことを教えて頂きたいと思い、質問をさせていただきました。MOUSと普免は社労士の試験が終わった後取る予定です。後は電話対応に必要な適切な敬語も身に付けようと思っていますが、他にも就職活動を始める前に身につけておいた方がいいこと、取っておいた方がいい資格、などありますでしょうか?また私のような人間には。こういう資格や、こういう方向でいけばいいんじゃないか、というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx1300r
回答No.2

資格を取って自信をつけるのも良いですが、資格取得と平行して 働き始めることをおすすめします。まずは、事務のアルバイト等で 良いと思います。資格取得のための勉強時間が比較的確保しやすいでしょうから。 社会性を身につけるためには社会に出て『揉まれる』ことが王道です。 したがって、資格は吟味して選んだ1つか2つだけにしてはどうでしょうか? たいていの資格は、取得するのに時間がかかります(数年)。 また、たいていの資格は、資格を持っているだけでは評価されず、 資格がなくても、その資格の仕事内容をこなせる人の方が重宝される 傾向が強いです。 年齢も考慮すれば、どういった形でもよいですので、一日でも早く社会に 出て働きはじめることをおすすめします。

gypsophile
質問者

お礼

全く仰る通りです。言い訳になりますが、怖さ故に社会に出る前に武装しようとしてたんだと思います。 でもそれでは遅いですよね。今から出来ることをしておかないと。 なるべく短い就労時間の事務系バイトを探そうと思います。雇ってくれる所があるのかどうか不安ですが、的確かつ現実的なご意見、感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通免許が取れるのなら 宅建主任者登録もあればいいですね。 文系資格でまず取るべきものでしょう。 普免と宅建で不動産営業の仕事はできると思いますが。

gypsophile
質問者

お礼

宅建も考えたのですが、これまでの引越しで接してきた不動産屋さんのイメージが悪く避けていました。 仕事自体は魅力的ですが、営業ノルマをこなせなさそう、というのも避けている理由の一つです。 やっぱり私は社福士と社労士で頑張ろうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

• t140
回答No.1

ぜんぜん手遅れじゃないですよ。 30歳代は人生の円熟期の始まりです。(わたしの辞書より) 資格をそんなに貪欲にとろうとするなんてめちゃめちゃ前向きですね。 あまりやりすぎて頓挫しないようにゆっくりでもいいから 確実にこなしたほうが続きますよ。 最後に全然関係ないことを突っ込みますが、たまには改行 しましょう。案外読みやすくなるかもよ?

gypsophile
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 改行すると下に長くなっちゃうかな、と思って敢えてしなかったのですが、 見辛かったですよね。申し訳ございません。 後がないし、今まで怠けてきた分、人一倍頑張らないと人並みにはなれないかな、 と思いまして。 でも途中でこけたら元も子もないですよね。無理せず頑張ります。 熟すどころか、青いまま落ちて腐った実という感もありますがやれるだけやろうと思います。 ご意見ありがとうございました。