• ベストアンサー

薄いかりんとうのようなごまいりのせんべい?

お菓子を探しています。 それは、ひとつが1cm×3cmくらいの大きさで、厚みは2~3mmくらい。それが袋にざくざく入って売っていました。 ごまが入った、きつねいろのおいしいお菓子なのです。 ぱきっという感じで折れます。 買ったのはデパートに来ていた仙台駄菓子のお店でした。 どなたかこのお菓子知りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「岩出山名産 おおくぼのかりんとう ゴマいり」 かな? ネット販売もしてるみたいなんだけど・・・

kirihumi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。しかし、残念ながら私の食べたものとは違うようです。あのかりんとうからすると、もうすこし薄い色で、形はもっと四角いのです。探していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.2

四角…「おからのかりんとう」ですかねえ… 作っているところは失念しましたが 市内のお豆腐屋さんで見かけました どちらかというとアイボリーに近い発色で あまり甘くも油っこくもないんです ダイエット用に買ってもついつい食べてしまうという代物 あとは検索してみましたら 「仙台駄菓子・涌谷のかりんとう」というものがあるようですよ

kirihumi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。しかし、やはり違うのです。「おからのかりんとう」体によさそうですね。

kirihumi
質問者

補足

補足を借ります。質問した後で家族とかりんとうのことを話していたら、それは仙台のじゃなくて近所の菓子屋で売っていたものなんじゃないかと言われました。そのお店はもう閉店していて探そうにもさがせないので、せっかく調べていただいた方に申し訳ないと反省しております。なのでポイント発行して質問を締め切ります。

関連するQ&A

  • かりんとうのようなお菓子。

    以前も質問をさせていただきました!     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378767.html 回答をいただいた中でかなりイメージに近いものがあったので お取り寄せして食べてみたところ・・ やっぱり違いました。。 というのも、 私の記憶ではふ菓子のような食感だと思っていたのですが、 母と話していたところ 「ふ菓子というよりかりんとうに近いんじゃない?」ということになって。。 ふ菓子は中身の組織がすごい細かいじゃないですか? でも私と母が探しているのは かりんとうのように、少し大きめの気泡?が入ってる感じなんです。 うまくいえないんですがもっとスカスカしてるというか・・。 そして色はやはり薄いピンク色です。 形もかりんとうみたいな感じです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか!?

  • 六角形のカレー味のおせんべい?

    子供の頃良く食べたんですが、形は直径3cmぐらい、正面から見ると六角形で、横から見ると凹な形です。片面に格子模様がついていて、黄色くカレーの味です。袋の中身はほとんどがそれで、たまに魚の形をしたオレンジ色のものとか、緑色のものが混じっていたような気がします。おせんべい?というよりスナック菓子に近いのかな? これの商品名と、メーカー名知っている方いませんか? 最近まで時々食べる機会はあったのですが、その時はさほど気にもしていませんでしたが今それがとても食べたくなり、探しているのですが何処に売っているかわからず困っています。昔は駄菓子屋にあったような気がしますが、最近は近所に駄菓子屋というものがありません。ネット通販などで手に入れば嬉しいのですが・・・。

  • お菓子について探しています

    生姜焼きとゴマみたいな味がするお菓子です。 長方形で個包装になっています。マンガよりちょっと大きいサイズの緑色の袋にその個包装のものが入っています。何かわかる人がいればぜひ教えてください🙇‍♀️

  • おたふくせんべい?

    おたふくせんべい? ある御菓子を探しています。 20年近く前に食べた物なので記憶があいまいなのですが、それは、透明がかった薄茶色の、おたふくさんの顔をした薄いおせんべいのようなもので、それをオーブンで焼くと2~3倍くらいの大きさに膨らんでいくというものです。 味は、お砂糖が入っていてとても甘く、香ばしい感じでした。 また、そのお菓子の包装形態は、一枚一枚が紙かセロハンで丁寧に包まれていたと思います。 個人的に「おたふくせんべい」と呼んでいたのですが、ネットで検索しても出てこないので、 正式名称ではないと思います。 上記のようなお菓子を御存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このかりんとうの詳細について教えて下さい。

    お友だちのお宅に遊びに行った際に出されたかりんとうです。 【牛乳かりんとう】という水色のシールが袋の表面に貼ってありました。 カリカリと程よく堅く歯ごたえがあり、香ばしくて、揚げていないのか油っぽくなくて、今まで食べた事がないくらいとってもおいしかったのですが、その方も人から頂いたもののようでどこのメーカーのものかがわからないようです。 太さは女性の親指くらい、白い粉(粉糖?)がかかっています。 香りは牛乳くさい感じです。 手がかりになるパッケージはこれだけです。 ハンコのようなロゴは読めません。 あと、関東近辺のゴルフ場のお土産で買ってきたものらしいという事だけです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 岩手県のかりんとう(うずまき)

    4~5年前、勤め先にバイトで来ていた女の子からもらって初めて食べたのですが、 あまりのおいしさと大きさに感激してしまいました。 彼女の実家が岩手ということで、たまに他の荷物と一緒に送ってくるそうです。 そんな彼女も1年ほどでバイトを辞めてしまって、今ではそのかりんとうを 口にすることができません。 デパートなんかで全国のお菓子が売られたりしてますが(物産展とかじゃなく常時陳列してあるもの)、そこでも見つけることができません。 全国的にメジャーじゃないのでしょうか?(あんなにおいしいのに・・・) ネットで検索してみると、1つのお店しかヒットしません(私の検索がヘタ?) http://www5.ocn.ne.jp/~benben/dagasiya.htm   (有)加藤食品工業さんの「虎舞かりんとう」 ここで購入するのもいいのですが、他のお店も知りたいです。 岩手県でかりんとうと言えば、この大きなうずまきかりんとうが普通だと聞きました。 なのでネットで購入できるのが、このお店しかないとは思えないのです・・・ ネット注文でなくても良いです。 地方発送をしているお店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ある草加せんべいを探しています。

    もう十五年、二十年も以前の話ですが 出張土産で、ある方が毎回同じ草加せんべいを買ってきてくれていました。 それは、紫色のパッケージに稲穂を添えたもので、箱ではなく袋です。 東京駅で買う、と言っていました。 ところが、東京駅でもある一つの売店にしかないようで、 東京へ遊びに行った人に頼んだら、 売店で聞いたらそこにしか置いていないといわれ、 新幹線の時間が迫っているのに、東京駅を端から端まで走った! という申し訳ない結果になってしまいました。 それが、どこのなんと言うお店のものだったかもう思い出せず、 十何年ぶりに思い出して、頭の中は草加せんべいだらけです。 お心当たりのある方がおられたら、 お店(メーカーもしくは販売の)の名前を教えてください。 いろいろ調べたのですが、お店が多すぎて訳わかりません。 よろしくお願いします。

  • ココナッツと白ゴマが入ったライスペーパー煎餅の名前

    駄目元ですが質問させていただきますm(_ _)m 以前にベトナム旅行で、ホーチミンからシンカフェのメコン川クルーズに行ったときに、ツアーの一環として連れてかれたライスペーパーの工場で、タイトルのようなお菓子をその場で作って売っていました。それがとっっても美味しかったのです。 が、はたしてこれは店で売っているのか? 名前は何というのか? が判らなくて、その後ホーチミン市内を色々探したのですが、結局見つけられずに帰国してしまいました。 それで、自宅で作ってもみたのですが、生春巻き用のライスペーパーとは何か根本的に違うようで、失敗してしまいました。 今度またホーチミンに行くので、もしスーパーで売っているようなお菓子なら、ベトナム語の名前や、売っている場所などを知りたいです!! <お菓子の特徴> ・ライスペーパーにココナッツと白ゴマが練りこまれている(ゴマはふりかけてあるだけかも?) ・焼くとパリパリのお煎餅になる ・生春巻き用の薄い乾燥ライスペーパーとは違って、やや厚い ・ほの甘い ・工場で売っていたのは屋台売りようなものなので、それそのものは多分流通していない もしベトナムで日常的に食べているお菓子なら、同じものでなくても似たものが売っているのかなと思うのですが…… このことを確かめるだけにもう一度メコン川に行くわけにはいかないので(笑)、詳しい方が居れば教えてくださいm(_ _)m

  • 駄菓子について教えてください

    すごく食べたい駄菓子があります。 けれど、今どこの駄菓子屋さんを覗いても見つかりません。 記憶では・・・  ・形は、5~10cmくらいの棒状  ・色は、茶色  ・棒の中に黒い板状のものが入ってた  ・味は珍味のような感じ(甘くない) 商品名もわかりませんが、子供のころ、よく食べていました。 何本か買って、ビニール袋に入れてもらって、食べながら歩いて。 ・・・美味しかったぁ。忘れられず、大人になった今とっても食べたいのです。。 つたない情報ですみません。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「どぶせんべい」をご存知の方いませんか?

    5年くらい前にどこかのスーパーで「どぶせんべい」という おせんべいを買って食べました。 色はいかにも濃い味と言う感じの色で、しょう油味がとても濃いおせんべいです おいしかったのでもまた食べたいと思っているのですが ですが以来そのおせんべいを見ることは一度もありませんでした。 袋もその時捨ててしまったので製造会社などもわかりません。 ご存知の方、どこで買えるか教えて下さい

専門家に質問してみよう