OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオのFMとAMの違いを小学生に優しく教えたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239122
  • 閲覧数8769
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (43/99)

 ラジオのFMとAMの違いを小学生に分かりやすく教えてやりたいのですが?(そう言う私もあまり分かっていないのですが。)分かりやすい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。私だったらこんな感じでしょうか。

 ラジオはね、電波というのを使って、
 声や音楽を送って聞けるようにしているんだね。

 電波というのは、音みたいなやつで、両方とも水の波のような波なんだよ。
 同じ波だから、性質はけっこう似ているいるんだよ。

 でも、電波は音と違って耳には聞こえないよね。
 でも、ラジオからは、音の仲間の、声や音楽が聞こえるよね。

 実はラジオは、伝えたい音が、電波の中に一種の暗号として入れてあって、
 それで送られてきた電波の暗号を解いて、聞こえるようになっているのさ。

 暗号の入れ方には2種類あるんだけれど、

 一つは、電波を大きく(強く)したり小さく(弱く)したりして
 暗号を入れる方法。
 電波を、同じ波の、音にたとえるなら、同じ高さの音で、
 大きな音や小さな音を組み合わせて暗号を送る方法だ。
 これはAMといわれる方法なんだよ。

 もう一つは、音にたとえるなら、同じ大きさの音を使っても、
 高い音や低い音を組み合わせて暗号を送る方法だ。
 これがFMといわれる方法なんだよ。

それでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

小学生向けに考えてみたけれど、やはり難しい。 電波も波なので、これも音として考えます。 AMは周波数が一定なので、例えば音符のミの音を使います。このミの音の強弱から、グラフを作成するような感じです。このグラフが受け取った音の波になります。 FMは強弱を無視するので、そのかわりにド~シまでの音を使います。ドは弱を意味し、シは強を意味します。この後はAMと同じです。これは五線譜を想像してもらえると波 ...続きを読む
小学生向けに考えてみたけれど、やはり難しい。

電波も波なので、これも音として考えます。
AMは周波数が一定なので、例えば音符のミの音を使います。このミの音の強弱から、グラフを作成するような感じです。このグラフが受け取った音の波になります。
FMは強弱を無視するので、そのかわりにド~シまでの音を使います。ドは弱を意味し、シは強を意味します。この後はAMと同じです。これは五線譜を想像してもらえると波の形がわかりやすいです。

AMのラジオ局は、ド、レ、ミ、ソ、ラなどが存在します。
FMのラジオ局は、オクターブ1のド~シ、オクターブ2のド~シという感じで、1つがより多くの幅を必要するけれど、強弱を無視するのでノイズの影響をうけずらく音質がいいです。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

AM=Amplitude Modulation=振幅変調 FM=Frequency Modulation=周波数変調 がそれぞれの正式名称です まぁ、これは簡単に、では無いのですが、この日本語名を覚えてもらった方が、 理解しやすいので 最も簡単に言うと、AMは縦波、FMは横波です ちょっと複雑に説明すると、音(ラジオですからね)のデータに対して、搬送波 (ラジオの放送局の周波数) ...続きを読む
AM=Amplitude Modulation=振幅変調
FM=Frequency Modulation=周波数変調

がそれぞれの正式名称です
まぁ、これは簡単に、では無いのですが、この日本語名を覚えてもらった方が、
理解しやすいので

最も簡単に言うと、AMは縦波、FMは横波です

ちょっと複雑に説明すると、音(ラジオですからね)のデータに対して、搬送波
(ラジオの放送局の周波数)で変調という操作をするわけですが、この変調した
結果の変調波が、音の波の高いところは変調波の高さも高く、低いところは低
く、という形に変調されるのがAM(波の幅が変わるので振幅変調)、音の波の
高いところは変調波の密度が高く、低いところは低く、という形に変調される
のがFM(周波数が変わるので周波数変調)

まとめると
AMの場合は、周波数は一定だが、その波の上下が揃っていないので縦波
FMの場合は、波の上下は揃っているが、周波数が変わるので横波
ということでしょうか

図を入れられれば、もっと簡単に説明できるんですけどね(^^;
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

下記のページにFMとAMの違いがでていますが、簡単に説明すると、とありますが、簡単ではありませんねえ。 http://www.hi-ho.ne.jp/jf3mxu/faq1.html 一番の違いは、電波の波長の違いです。 電波とは、目に見えないけれど、空間を伝わってくる、電磁波、まあ、一種の信号を伝える波です。 その波の、波長、うーん、波長は、波の山と山との間の距離、が違うのです。 目に ...続きを読む
下記のページにFMとAMの違いがでていますが、簡単に説明すると、とありますが、簡単ではありませんねえ。

http://www.hi-ho.ne.jp/jf3mxu/faq1.html

一番の違いは、電波の波長の違いです。
電波とは、目に見えないけれど、空間を伝わってくる、電磁波、まあ、一種の信号を伝える波です。
その波の、波長、うーん、波長は、波の山と山との間の距離、が違うのです。
目に見えないのですけれど。そうなんです。
FMだと3.5メートルくらい、AMだと300メートルくらいで、AMのほうが、ずっと波長が長いのです。
それによる違いは、下記のページに出ていますが、これも小学生にはちょっとむずかしいかなあ。ご参考になれば。

http://www.videor.co.jp/service/radio/story/story02/

がんばって説明してあげてください。
  • 回答No.3

同じ質問があるので、そちらをご参照ください。 ...続きを読む
同じ質問があるので、そちらをご参照ください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

小学生に説明するのは・・・・・・・・難しいですね。 FMとAMは変調という物の違いなのです。 ですから、周波数は関係ありません。 AMは振幅変調と言いまして、元の音の波形は電波の強い弱いで 表現しています。 FMは周波数変調といいまして振幅は一定で、周波数の変化 で波形の大きさを形成しています。 小学生に判るように例えるなら。 AMは高さの違う積み木を利用して一定の間隔 ...続きを読む
小学生に説明するのは・・・・・・・・難しいですね。

FMとAMは変調という物の違いなのです。
ですから、周波数は関係ありません。

AMは振幅変調と言いまして、元の音の波形は電波の強い弱いで
表現しています。

FMは周波数変調といいまして振幅は一定で、周波数の変化
で波形の大きさを形成しています。

小学生に判るように例えるなら。

AMは高さの違う積み木を利用して一定の間隔に並べて、
元の音の波を表現し、
(この間隔が周波数です)
FMは、同じ高さの積み木を利用して間隔を変えて元の音の波を
表現しています。(実際FMは周波数が変動しているのです)

と、書きましたが、AMは判って貰えるかもしれませんが
FMの簡単な説明が難しいですね。
これでは小学生には判って貰えないですよね。・・・・

もう1つの例えを思いつきました。

食事の事を例にします。
同じ量の食事(先ほどの同じ高さの積み木)で、食事の間隔
(積み木の間隔)が短ければおなかが一杯な状態になりますよね。
逆に食事の間隔が長いとお腹が減った状態になりますよね。

FMはこの食事の間隔を変え、お腹を一杯にしたり減らしたりで
波の形を形成しています。

AMは、食事の間隔が一定(周波数が一定)で、食事の量で
波の形を形成して居るんです。

ちょっとまとまりのない文章になって申し訳ありません。
これで小学生に説明出来そうですか?

何かあれば、補足要求をして下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ