• ベストアンサー

私は好きでいてはいけない相手を好きでいるのでしょうか。

私は大学4年の女子大生です。 突然ですが、私の好きな人は大学の先生です。好きになってから約1年程経ちます。 卒業したら告白しようと考えています(今告白しても迷惑がかかるだけなので)。 けれど、先生との歳の差が16歳もあります。 あまりに歳の差が大きいので、私が先生を好きでいることはあまり良いことなのではないか、と悩んでいます。 とは言え、他に好きな人もできませんし、新たな出会いを求める気にもなりません。 けれど、私はこのまま先生のことを好きでいていいのでしょうか。 恋に恋しているだけなのでしょうか。悩んでいます。 ちなみに、過去(中学、高校時代)に“先生”という立場の人好きになったことは一度もありません。 先生を好きな友達を見て、『先生を好きになるなんて信じられない』という考えを持っていたほどです。 それなのに好きになってしまいました。悩んでいます。 どなたかどんなに短いものでも良いのでご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19769
noname#19769
回答No.3

あなたが四年で16歳の差なら、まだ先生もお若い方ですね。 あなたとはどういう関係にある先生なのでしょうか。 人となりをある程度は知ることのできるくらいは近しい間柄だったんでしょうか? 好きになってしまったものはしかたがないですよね。ご自分で卒業後までお待ちになるつもりなのだから、くよくよしないでいいのではないでしょうか。 好きでいていいのかって思うってことは、あなたご自身は好きでいてはいけないんだって思ってるってことでしょうけれど。まだ半年ありますよね。じっくり先生のこともあなたのことも見つめていって、その中で結論を出されてみてはどうでしょうか。

aldentaste
質問者

お礼

yyycoronaさん、ご意見どうもありがとうございます。 はい、大学の先生の中では比較的若い方です。 先生は同じ学科の先生で、これまで沢山お話する機会のあった方です。 好きでいていいかどうかを悩んでしまうのは、歳の差が大きいからです。ただそこだけです。 でも、そうですね。まだ半年もありますね。じっくり考えていこうと思います。 温かいご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

好きでいてもかまわないと思います。 年の差も関係ありません。私も主人との年の差がかなりあります。16以上です(w ただ、教える側と教わる側の関係であるうちの「恋心」は錯覚であることも多いので、 社会に出て、身近に男性のいる環境になってみて、改めて本当に好きなのか、先生だったから好きなのかよく考えてから告白したほうがいい気がします。 特に女性は、物を教わる立場で、相手と年が離れていると、ある意味無条件に異性としてのランクを上げがちなんですよ。 仕事以外での中身が伴っていなくても「先生」「上司」など、目上の、しかも自分より大人の男性にはその一面だけでひかれやすい傾向はあると思います。 あなたもそれがわかっていたから「先生を好きになるなんて信じられない」と思っていたんでしょう。 でも多分、今のあなたにとって、身近にいいと思える男性がその先生くらいしかいないんじゃないですかね。だから自分の中で矛盾と戦っている面はあるんじゃないですか? 先生を好きになる前に、恋愛で何かいやなことがあったのかな? または年の近い男性に接する機会が少ない、そもそも恋愛自体あまり経験がない。 それであなた自身、「ありえない」方向に恋のベクトルが向いてしまったのかも? 年の離れた男性は、安心感や穏やかさを感じますからね。 そういう穏やかな恋をしたくなったから先生に目が向いたのかもしれないと思いました。

aldentaste
質問者

お礼

tukimayuさん、ご意見頂きましてどうもありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません(旅行に行っておりました)。 tukimayuさんには歳の離れた旦那さんがいらっしゃるんですね。 実際に結婚されている方からのご意見、大変参考になります。 どうもありがとうございます。 先生だから好きなのか、そうでなくても好きなのか、という点、とても重要ですね。 私もそこが自分自身でも気になっているので、早く社会に出たいと考えています。 社会に出て、今よりも広い視野で物事を見られるようになった頃、 それでも先生のことを好きかどうか、というのがとても大切だと思っています。 そこで自分の気持ちを改めて確認、判断したいと思っております。 > 先生を好きになる前に、恋愛で何かいやなことがあったのかな? または年の近い男性に接する機会が少ない、そもそも恋愛自体あまり経験がない。 特にそのような過去はありません。 歳の近い男性に接する機会も特別少ないことはありません。 なので、これらは関係ないかと思います。 ご意見どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19953
noname#19953
回答No.5

恋に恋しているのか、本当の恋なのか、それは告白したらわかりますよ。 そして、交際がかなったなら、その恋が育つ恋なのか(愛になるのか)、恋だけで終わる恋なのかも知ることができると思います。 卒業したら思いきって告白してみてね。 恋に年の差は関係ないですよ。 ただし、その年齢の男性の中にはずるい人もいますから 交際できた場合、その方が誠実である人かどうか、 交際の中で見抜いてくださいね。

aldentaste
質問者

お礼

happy_707さん、ご意見どうもありがとうございます。 頂いたご意見の最初の二行、とても深いお言葉ですね。 卒業したら告白しようと思います。 皆さんからご意見頂けて勇気が出てきました。 そして、もし交際できればhappy_707さんがおっしゃる通り誠実な人かどうかをしっかりと見抜きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

先生は独身なのでしょうか? だったら、悩むような問題ではないと思いますよ。 質問者さんが告白したければ、告白すればいいと思います。 年の差なんて、何十歳あっても関係ありません。 ただ、もし先生に家庭があるのならば、やめるべきです。

aldentaste
質問者

お礼

gohannannisiyoさん、ご意見どうもありがとうございます。 先生は独身の方です。書き忘れていて申し訳ありません。 歳の差なんて関係ない、ですか。 心強いご意見どうもありがとうございます。 質問したおかげで、少し自信が持ててきました。悪いことをしようとしているわけではない、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62818
noname#62818
回答No.2

その先生は妻子持ちとかですか? そうでなかったら、全然いいと思います! 私の学校の先生に卒業生(教え子)と結婚した先生いますよ。(桐○中高等学校)今は二児の父親でとても幸せそうです! 全然ありです。おかしくないし、告白した方がいいですよ。 ふられても、スッパリ割り切れて、次の出会いに繋がりやすいと思いますよ。頑張って下さい!

aldentaste
質問者

お礼

grandchildさん、ご意見どうもありがとうございます。 すみません、とても大切なところを書き忘れていました。 先生は独身です。 好きでいても良いですか。そうおっしゃって頂けて嬉しいです。 それに、振られれば確かにきっぱり諦めることができますね。 勿論、振られないことが一番の望みですが。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんばんは。 人を純粋に好きになることは素晴らしいことだと感じます。 ですので、あなた様が後悔なさらぬように、またお相手の方に 極力迷惑のかからない程度にアタックしてみる価値はあると思いますよ うまくいくことをお祈りいたしております。 参考になれば幸いです。

aldentaste
質問者

お礼

forall0-9さん、ご意見どうもありがとうございます。 そうですよね、後悔はしたくありません。 まだ何もしていないのに、現時点で諦めるのは可笑しな話ですよね。 卒業してから頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 12歳差の恋愛 塾講師と元生徒

    現在高校三年生17歳の女子です。 私は現在29歳の塾講師に恋をしています。 高校、塾卒業後に想いを伝えようと思っています。 私は現在日本ではなく海外に住んでおり、大学は日本なので 日本に帰国してしまうと次いつ会えるか分からないの必ず秘めてた想いを伝えたいです。 しかし、向こうが塾講師という立場上 私とカップルになってしまうと先生の仕事に支障が出たり 色々迷惑をかけてしまいそうなので 付き合いたいとは思っていません。 想いだけを伝えようと思っています。 そこで質問なのですが 高校、塾を卒業した後に想いを伝えても良いでしょうか? また告白は私が18歳になるまで待っていた方がいいでしょうか? 実際女子高生から告白されたら先生としては良いようにしてしまおうと思ってしまうものなのでしょうか… よければ回答お願いします。

  • 先生が・・・(長文?

    中2の女子です。 先生のことを好きになってしまいました・・・ 先生は今年25歳です。 私が先生と話しているとき先生がすきだって バレバレだそうです。 先生も気づいてるとおもう・・と友人にいわれました。 2年生からはわりと嫌われているのですが・・・ 1年生からはモテモテ(?)っぽいです・・・。 私の学校は女子中です。 もし、先生が好きだって事が先生にばれたら 「出会いが無いからでしょ?」とか 思われそうです・・・。 第一志望の高校も決まっていたのですが 先生と会えなくなるのが辛くて 受験を放棄して内部進学しようか・・・とか 考えてしまいます。 でも私の学校は「馬鹿校」でほとんど落ちる人はいません。 私の行きたい大学はまず、あきらめなくてはいけません。 先生のことが好きすぎて職員室で顔を見るたびに ちょっと辛くなります。 ・・・・ 中学を卒業するときに告白しようと思います。 (もし外部進学であれば・・・) 中学生(子供)に告白されても困るだけでしょうか? もし、不快に感じるならやめます。 良い返事はまったく期待していません。 ぜひ意見を聞かせてください。

  • 恋って何ですか?(長文)

    高1の女子です。 小学校の頃までは好きな人がいました。 なんとなく、この人好きだって思ってたんです。 告白はしなかったのでそのまま終わったのですが… 中学入って、周りで付き合う人が多くなりました。 好きでもなくても彼氏がほしいから付き合うって言う人も多かったです。 この人かっこいいなとかは思います。 そういうことは思っても、好きとは違うんですよね。 中学を卒業しての春休みに告白され、好きとは思ってなくても、 付き合ったら好きになって、恋になるのかもしれないと思い、 かっこいいし、やさしいし、話しも楽しかったんで、OKしました。 でも結局高校も違うし、部活や勉強で会えなく、特にメールや電話もしなかったんで、 そんな感情はなく、一ヶ月で別れてしまいました。(最低だと思います。) 周りの子が付き合ってたらいいな~と思いますし、本や漫画でのラブストーリーを読んでいて、 自分もこんな恋がしたいと思うのですが、いまだによくわかりません。 言葉では説明できないものだと思うのですが、回答していただけると嬉しいです。

  • 禁断の恋

    こんにちは。 学校の先生に恋をしている、 中学2年の女子です。 私が好きな先生は、私が2年生になったときに来た 23歳の国語の先生です。 先生とは、委員会で一緒になったり、共通の趣味で 盛り上がったりと、少し関わりはあると思います。 …ここで質問なのですが、 春休みに入る前に、先生に手紙で告白したいの ですが、いいと思いますか…? 私はもともと卒業式の日に告白しようと思って いたのですが、今年、先生は異動してしまうという噂があり、 告白するなら今かな?と思いました…f(^^; でも、在学中に告白してしまうと先生にもすごく 迷惑が掛かってしまうのではないか、と思うのですが… あと、告白してしまったら、他の先生やクラスの皆に バレてしまうのではないかと心配です。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 教員を目指してる5つ年上の彼に片想い中です…

    はじめまして、高校1年の女子です。 私は5つ年上で、大学3年の教員を目指してる人に片想いしてます。 たまにある先生と生徒の恋とはちょっと違うんどすけど、 私が片想いしてる彼は、私からしたら先生に当たる人です。 私が中3のとき、彼は部活の外部指導のコーチとして私の前にあらわれました。 私も含め部員は彼を"先生゛と呼びました。 この時から私は先生のことが好きでした 中学を卒業するまでは先生に 猛アピールをしました。 先生も私が先生のことを好きなのも気づいてると思います。 でも告白する勇気などなく、私は高校に入学し先生とは別れました。 ところが、久しぶりに先生と話す機会があり ご飯を食べに行きました。 このときに感じましたがやっぱり私は先生のことが好きだと再確認しました。 でも高校生になってから先生に会う機会も話す機会もめっきりなくなってしまい、アピールするのが難しくなりました。 アドレスは知っているけれど、どんなことをメールすればいいかもわからなくて… 私が卒業してから告白しようと思ってます。 今できるアピールってなんだと思いますか?

  • かつての担任への恋

    私は高校時代の先生に恋をしています。 高校入学後すぐに一目惚れして、それから先生のことを知るほどに想いを募らせていきました。 あの頃の私は幼く、きっと先生も私の好意に気が付いていたと思います。それでも私を遠ざけずにいてくれた先生に私はますます惹かれていきました。 在学中、告白したいと何度も思いました。しかしそのたびに先生へのご迷惑を考えて思いとどまりました。告白したせいで距離をおかれてしまうのが怖かったのもあります。 自分の想いを告げられないまま私は大学生になりました。現在大学二年生です。 生まれ育った土地を離れ、沢山の人と出会っても、私は先生のことを忘れられませんでした。 卒業してからも先生と連絡はとりつづけていますし、何度か会ったりもしました。 しかし私と先生は一回り以上年が離れているのです。 卒業もしましたし、もうすぐ成人もしますが、私は先生に恋愛対象として見てもらえているでしょうか? 傷つきたくなくて、ずっと希望を持たないようにしてきました。 でも卒業式の日に「いい女になれよ」と言ってくれたり、最近のメールでも「お前が成人する日に会いたい」と言ってくれたりして、思わず期待してしまいそうです。 もうこれ以上もやもや抱え込まないためにも、私は意を決して告白するべきでしょうか? もうすぐ私の20歳の誕生日で、夜先生と会う約束をしています。 もし告白するならその機会にと思っているのですがどうでしょうか?

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 中学校の先生が好きです。

    私は中学3年の女子です。 私は学校の先生が好きです。先生は20代です。 私は受験も終わり、後は卒業を待つのみの状態です。 私が悩んでいることは、想いを伝えるか伝えず胸に秘めておくかです。 まず、私の恋が実ると思っていません。 先生が生徒に手を出したら解雇処分ですし先生も10歳程年が離れているましてや子供に興味なんて無いと思います。 けれど、私は先生が好きです。 卒業まであと1ヶ月と半月です。 片思いのまま気持ちを殺すか、卒業式の日に想いを伝えて玉砕するか、どちらがいいのでしょうか? やはり生徒に告白されても迷惑なだけでしょうか? 私はまだ誰かとお付き合いをしたこともなく、もちろん告白もしたことがないのですが、ちゃんと想いを伝えてスッキリした方がいいのかと思ったので質問させていただきました。 後悔はしたくないし、結果は見えています。 意見をください。 文章がおかしかったり、不愉快な気持ちにさせてしまっていたらすみません!

  • 恋…

    私は高校2年生の女子です。 私は中3のときから理科の先生がすきでした でも最近先生が結婚してしまいました。 私は告白する立場がなくなってしまいました。 前にもこの恋について質問しました よければ見てください 『告白、付き合うとなると恋愛対象にしてくれない、未成年だから 高校卒業するまでに告白して 卒業してからまた告白して返事を聞こう』 自分でもそう決めました。 でももう手遅れでした。 相手は私の学校から転勤で違う学校に行った先生だそうです。 すごく胸が締め付けられるほど 悔しい気持ちでいっぱいです なんでもっと早く告白しなかったんだろう… 祝いたい気持ちもありますが悔しくてつらい気持ちのほうが 大きいです 会うたびに『結婚しちゃったんだ…私が告白しても相手は気持ちを受け取るだけで あとは何も変わらない』 そう思ってしまって 思い出したら泣いてしまいます。 涙が止まりません>< 私にとって先生はどんなことがあっても笑顔になれる たくさんの元気をくれる大切な先生でした これから会うとき堪えきれなくて 泣くと思うし 目をあわせれないと思います>< 会話するたびに泣きそうになります>< お幸せに… 言いたいけど言えない すごく届きそうで届かない存在になってしまいました。 次の恋をさがす… 私は女子高だから恋なんてできません>< 私はその先生一筋でした この気持ちどうすればいいのでしょうか?? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?? パニックになって接し方も分からなくなってしまいました>< 長くなってしまいましたが回答たくさん待っていますので よろしくお願いします><