• ベストアンサー

私は好きでいてはいけない相手を好きでいるのでしょうか。

私は大学4年の女子大生です。 突然ですが、私の好きな人は大学の先生です。好きになってから約1年程経ちます。 卒業したら告白しようと考えています(今告白しても迷惑がかかるだけなので)。 けれど、先生との歳の差が16歳もあります。 あまりに歳の差が大きいので、私が先生を好きでいることはあまり良いことなのではないか、と悩んでいます。 とは言え、他に好きな人もできませんし、新たな出会いを求める気にもなりません。 けれど、私はこのまま先生のことを好きでいていいのでしょうか。 恋に恋しているだけなのでしょうか。悩んでいます。 ちなみに、過去(中学、高校時代)に“先生”という立場の人好きになったことは一度もありません。 先生を好きな友達を見て、『先生を好きになるなんて信じられない』という考えを持っていたほどです。 それなのに好きになってしまいました。悩んでいます。 どなたかどんなに短いものでも良いのでご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19769
noname#19769
回答No.3

あなたが四年で16歳の差なら、まだ先生もお若い方ですね。 あなたとはどういう関係にある先生なのでしょうか。 人となりをある程度は知ることのできるくらいは近しい間柄だったんでしょうか? 好きになってしまったものはしかたがないですよね。ご自分で卒業後までお待ちになるつもりなのだから、くよくよしないでいいのではないでしょうか。 好きでいていいのかって思うってことは、あなたご自身は好きでいてはいけないんだって思ってるってことでしょうけれど。まだ半年ありますよね。じっくり先生のこともあなたのことも見つめていって、その中で結論を出されてみてはどうでしょうか。

aldentaste
質問者

お礼

yyycoronaさん、ご意見どうもありがとうございます。 はい、大学の先生の中では比較的若い方です。 先生は同じ学科の先生で、これまで沢山お話する機会のあった方です。 好きでいていいかどうかを悩んでしまうのは、歳の差が大きいからです。ただそこだけです。 でも、そうですね。まだ半年もありますね。じっくり考えていこうと思います。 温かいご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tukimayu
回答No.6

好きでいてもかまわないと思います。 年の差も関係ありません。私も主人との年の差がかなりあります。16以上です(w ただ、教える側と教わる側の関係であるうちの「恋心」は錯覚であることも多いので、 社会に出て、身近に男性のいる環境になってみて、改めて本当に好きなのか、先生だったから好きなのかよく考えてから告白したほうがいい気がします。 特に女性は、物を教わる立場で、相手と年が離れていると、ある意味無条件に異性としてのランクを上げがちなんですよ。 仕事以外での中身が伴っていなくても「先生」「上司」など、目上の、しかも自分より大人の男性にはその一面だけでひかれやすい傾向はあると思います。 あなたもそれがわかっていたから「先生を好きになるなんて信じられない」と思っていたんでしょう。 でも多分、今のあなたにとって、身近にいいと思える男性がその先生くらいしかいないんじゃないですかね。だから自分の中で矛盾と戦っている面はあるんじゃないですか? 先生を好きになる前に、恋愛で何かいやなことがあったのかな? または年の近い男性に接する機会が少ない、そもそも恋愛自体あまり経験がない。 それであなた自身、「ありえない」方向に恋のベクトルが向いてしまったのかも? 年の離れた男性は、安心感や穏やかさを感じますからね。 そういう穏やかな恋をしたくなったから先生に目が向いたのかもしれないと思いました。

aldentaste
質問者

お礼

tukimayuさん、ご意見頂きましてどうもありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません(旅行に行っておりました)。 tukimayuさんには歳の離れた旦那さんがいらっしゃるんですね。 実際に結婚されている方からのご意見、大変参考になります。 どうもありがとうございます。 先生だから好きなのか、そうでなくても好きなのか、という点、とても重要ですね。 私もそこが自分自身でも気になっているので、早く社会に出たいと考えています。 社会に出て、今よりも広い視野で物事を見られるようになった頃、 それでも先生のことを好きかどうか、というのがとても大切だと思っています。 そこで自分の気持ちを改めて確認、判断したいと思っております。 > 先生を好きになる前に、恋愛で何かいやなことがあったのかな? または年の近い男性に接する機会が少ない、そもそも恋愛自体あまり経験がない。 特にそのような過去はありません。 歳の近い男性に接する機会も特別少ないことはありません。 なので、これらは関係ないかと思います。 ご意見どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#19953
noname#19953
回答No.5

恋に恋しているのか、本当の恋なのか、それは告白したらわかりますよ。 そして、交際がかなったなら、その恋が育つ恋なのか(愛になるのか)、恋だけで終わる恋なのかも知ることができると思います。 卒業したら思いきって告白してみてね。 恋に年の差は関係ないですよ。 ただし、その年齢の男性の中にはずるい人もいますから 交際できた場合、その方が誠実である人かどうか、 交際の中で見抜いてくださいね。

aldentaste
質問者

お礼

happy_707さん、ご意見どうもありがとうございます。 頂いたご意見の最初の二行、とても深いお言葉ですね。 卒業したら告白しようと思います。 皆さんからご意見頂けて勇気が出てきました。 そして、もし交際できればhappy_707さんがおっしゃる通り誠実な人かどうかをしっかりと見抜きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

先生は独身なのでしょうか? だったら、悩むような問題ではないと思いますよ。 質問者さんが告白したければ、告白すればいいと思います。 年の差なんて、何十歳あっても関係ありません。 ただ、もし先生に家庭があるのならば、やめるべきです。

aldentaste
質問者

お礼

gohannannisiyoさん、ご意見どうもありがとうございます。 先生は独身の方です。書き忘れていて申し訳ありません。 歳の差なんて関係ない、ですか。 心強いご意見どうもありがとうございます。 質問したおかげで、少し自信が持ててきました。悪いことをしようとしているわけではない、と。

noname#62818
noname#62818
回答No.2

その先生は妻子持ちとかですか? そうでなかったら、全然いいと思います! 私の学校の先生に卒業生(教え子)と結婚した先生いますよ。(桐○中高等学校)今は二児の父親でとても幸せそうです! 全然ありです。おかしくないし、告白した方がいいですよ。 ふられても、スッパリ割り切れて、次の出会いに繋がりやすいと思いますよ。頑張って下さい!

aldentaste
質問者

お礼

grandchildさん、ご意見どうもありがとうございます。 すみません、とても大切なところを書き忘れていました。 先生は独身です。 好きでいても良いですか。そうおっしゃって頂けて嬉しいです。 それに、振られれば確かにきっぱり諦めることができますね。 勿論、振られないことが一番の望みですが。 どうもありがとうございました。

• forall0-9
回答No.1

こんばんは。 人を純粋に好きになることは素晴らしいことだと感じます。 ですので、あなた様が後悔なさらぬように、またお相手の方に 極力迷惑のかからない程度にアタックしてみる価値はあると思いますよ うまくいくことをお祈りいたしております。 参考になれば幸いです。

aldentaste
質問者

お礼

forall0-9さん、ご意見どうもありがとうございます。 そうですよね、後悔はしたくありません。 まだ何もしていないのに、現時点で諦めるのは可笑しな話ですよね。 卒業してから頑張ってみようと思います。