• 締切済み

2週間後にニュージーランドにいきます

2週間後にNZへ9ヶ月間語学留学しにいきます。海外は初めてではありませんが長期の海外一人旅ははじめてです。滞在はホームステイでクライストチャーチのBrookhavenとゆうところです。英語は中学生レベルですし、不安でいっぱいです(ToT) そこで皆様にお伺いしたいことがいくつかあります。 ・これをもっていくと便利!とゆうもの。 ・私はパソコン持参でいくのですがホストファミリーはダイヤルアップ らしく、自分でブロードバンドに契約するのは簡単にできるのか?ま たNZのインターネット事情。 ・クレジットカード、キャッシュのほかに現金とTCを用意しようと思う のですが、手数料が一番かからない方法を教えて下さい。 ・気をつけたほうがいいこと。 他にもお勧めの情報があればとても助かります(>_<) ご返答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• harun1
回答No.3

ニュージーランドは日本と比べると ブロードバンドの環境は悪くて、ダイヤルアップ接続しかできない所も多いですよ。 PCのインターネット接続には、電気コンセントの変換プラグと、200V対応の電源コードが必要です。(国内仕様でも使えますが、200V対応の電源コードをお薦めします) また、一般家庭の電話線はモジュラージャックの形状が日本と違うので、電話線で接続(ダイヤルアップ)の場合は、モジュラ変換プラグ(アダプター)が必要になります。この形式はイギリス式を使用します↓ http://shopping.yahoo.co.jp/l:2075516252?pf=800&pt=999&X=3&b=21& https://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw00-08.html 現地のプロバイダーと契約する場合は、xtra.co.nzの接続設定用のCD-ROMを購入すると便利ですよ。ホストファミリーにお願いすれば、簡単にやってもらえると思います。   >クレジットカード、キャッシュのほかに・・・手数料が一番かからない方法を教えて下さい。 一番レートが良く、手数料が安いのはニュージーランド・ドルのTCなのですが、NZ$のTCを国内で入手するのは難しいですよ。 日本円のTCなら、現地でキャッシュからの両替の方が目減りしません。キャッシュだと盗難や事故の不安はありますが、国際キャッシュカードとクレジットカードを上手に使い現金を入手する方が効率的です。 (日本でNZ$への両替はレートが悪いのでお勧めできません。もし両替する場合は1万円程度にしましょう) 国際キャッシュカード 新生銀行やcitibankの、現地のATMで引き出しはTTSレートの4%の手数料がかかります。 日本円で1万円を超える引き出しなら、TTSレート2%と1回200円の手数料の郵貯CITIワールドキャッシュが、有利です。 クレジットカードのキャッシング ATMで簡単に現金が入手できます。利息はかかりますが、為替レートが良いので、翌月に一括返済なら利息を含めても、一番有利な方法です。 国際キャッシュカードや、クレジットカードのキャッシングは事前に利用方法を学習していってください。銀行に説明書があると思います。 また、どちらも基本操作にほとんど差がありません。    

• Geelong
回答No.2

こんにちわ まずパソコンですが、NZやAUSではブロードバンド(高速インターネット?)は普及していません。ましてや市内通話が一律20セント(一通話)と格安なのでダイアルアップが普及しています。ですからyumekochanさんもたぶんダイアルアップ接続の業者を探されてプロバイダー契約をされると思います。ただ、問題なのが簡単に契約はできるものの殆どがクレジットカードかこちらの銀行のカードが必要になるため、きちんと契約や契約解除をしないと駄目です。(たぶんホストファミリーにダイヤルアップ接続でインターネットを自分のパソコンでしたいといえば親切な方ならば教えてくれるはず)。 もって行くと便利なもの…日焼け止め…南半球でも南極よりなので日差しはすごい。こちらでも日焼け止めクリーム売ってますが…女性だと粉っぽかったり匂いがきつくて嫌かもしれません。あとは9ヶ月ならそれほど必要なものもないかも。ガイドブック…雑誌とか本(暇なときのために)。 クレジットカードと現金&TCがあれば十分です。ただクレジットカードはJCBのは使う場所が限定されてしまうので…なるべくVISAかマスターにすると良いですよ。 手数料はTCが一番お金がかかります。ただし、長期でもなく、短期間でもない中程度の滞在でしたら現地の銀行に口座作るのも馬鹿馬鹿しいのでこまめにTCを現金に変えて持ち歩くと良いです。 クレジットカードは大金を払うときやいざと言うときに使う程度の方が良いです(使いすぎると後々の支払いが恐ろしくなります)。 気をつけたほうが良い事。あとは…夜中は女性だけで出歩かないこと(治安は比較的良いですが…)。それとこちらの電車とかバスとかの時間を当てにしないことw(思いっきり1時間後とか10分前に行っちゃったとかありえます)。 あとは何よりも日本に居る間に情報をネットなどで収集しておくこと。何よりも情報があると色々と楽ですよ。 ではがんばっていってくださいね。

yumekochan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!とても参考になりました★ バス困りますね~(^_^;)まぁそれだけ時間に対しておおらかとゆうことなんでしょうがw 残りの時間情報収集と英語の勉強がんばります!(^^)!

• forall0-9
回答No.1

こんばんは。 >他にもお勧めの情報があればとても助かります(>_<) とあったので、すかさず回答してしまいました。 語学留学とのこと。もし息抜きする時間があるならば 少しは参考になるのではと思います。 実は、ロードオブザリングのロケ地なんですよ!NZは! ご存知でしたでしょうか。結構有名なのでご存知かもしれませんね。 もしお時間があれば訪ねてみるのも面白いかもしれません。 参考になれば幸いです。良い旅(語学留学)をお祈りしております。

yumekochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうがごさいました♪ 実は知っていました(^_^;)でもブームにのれずその映画はまだ一度も見たことがありません。なので行く前に一度は見ようかなと思います◎親切にありがとうございました(^o^)