• 締切済み

領収書について

私は今海外に留学しており、ホームステイをしています。ホストファミリーに月一回滞在費を渡すことになっており、父から「お金を渡したら、ホストファミリーに領収書を書いて欲しい」と言われました。初めて領収書を扱うのですがこの領収書というのは手書きじゃないとダメなのでしょうか。ホームステイ先の近くにお店というお店もなく、ネットにあるテンプレートを使用したくてもコピー機がないので、どうすればいいのか困っています。 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.3

領収書って要するにレシートのことですよ。店で買い物をしたらもらうでしょ。初めて領収書を扱うなんてことはないはずです。 領収書の宛先,日付,金額,支払の内容,領収書発行者の名前が含まれていればそれでいいです。すべて印刷でも手書きでもいいですが,領収書発行者の名前だけは自署でなければ偽造かと思われますので注意してください。

• cactus48
回答No.2

領収書の習慣があるのは日本だけですから、海外ではもしかしたら通用し ないため、領収書を発行されない可能性が高いです。 お父さんは留学先の言葉が話せますか。話されるなら問題ありませんが、 領収書は書けなくても受取したと言う認め書きは書いて貰えるはずです。 ただ言葉の意味が分からないと御父さんは読めないので、書いて貰っても 無駄になりませんか。 読める読めないは別として、相手に確かに受取りましたと言う言葉を書い て頂き、その下に直筆でサインをして貰うしかないと思います。 捺印も日本だけの習慣ですから、通常はサインだけになろうと思います。 ただサインも拒否される国の方が居ますので、これはホストファミリーに 相談するしかありません。

回答No.1

自筆で有るべきところは「お金を受け取った人のサイン」です。 それ以外は自由