• 締切済み

領収書について

私は今海外に留学しており、ホームステイをしています。ホストファミリーに月一回滞在費を渡すことになっており、父から「お金を渡したら、ホストファミリーに領収書を書いて欲しい」と言われました。初めて領収書を扱うのですがこの領収書というのは手書きじゃないとダメなのでしょうか。ホームステイ先の近くにお店というお店もなく、ネットにあるテンプレートを使用したくてもコピー機がないので、どうすればいいのか困っています。 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.3

領収書って要するにレシートのことですよ。店で買い物をしたらもらうでしょ。初めて領収書を扱うなんてことはないはずです。 領収書の宛先,日付,金額,支払の内容,領収書発行者の名前が含まれていればそれでいいです。すべて印刷でも手書きでもいいですが,領収書発行者の名前だけは自署でなければ偽造かと思われますので注意してください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

領収書の習慣があるのは日本だけですから、海外ではもしかしたら通用し ないため、領収書を発行されない可能性が高いです。 お父さんは留学先の言葉が話せますか。話されるなら問題ありませんが、 領収書は書けなくても受取したと言う認め書きは書いて貰えるはずです。 ただ言葉の意味が分からないと御父さんは読めないので、書いて貰っても 無駄になりませんか。 読める読めないは別として、相手に確かに受取りましたと言う言葉を書い て頂き、その下に直筆でサインをして貰うしかないと思います。 捺印も日本だけの習慣ですから、通常はサインだけになろうと思います。 ただサインも拒否される国の方が居ますので、これはホストファミリーに 相談するしかありません。

回答No.1

  自筆で有るべきところは「お金を受け取った人のサイン」です。 それ以外は自由  

関連するQ&A

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 留学生受け入れについて

    今度交換留学生のホストファミリーになりました。 アメリカからの留学生ですが3週間滞在します。 まったく初めてのことで心配です。 よく考えるとアメリカのことは良く知っているようで何にもわからないと言うことを痛感している次第です。 まず、日本のお米にあたる主食があるかどうか?パンかな?と思っていたんですが三食ともパンなのかどうか、おかずは何を食べるのかわかりません。 どなたか海外(アメリカ)で生活したことのある方またはホームステイにいかれた方よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。受け入れに際しての注意点なども良かったら教えてください。

  • 教えて下さい。つらかった事を・・。

    よくホームステイ先には当たりはずれがあるということを聞きますが、みなさんの滞在先での嫌な思い出、つらかった経験などを教えていただけないでしょうか。楽しかった事や、充実したことなどの体験談は、留学関係のHPや雑誌などで容易に知ることができるのですが、こういったマイナスの情報はなかなかわからないもので・・。 ちなみに私の友人は、ホストファミリーがかなり冷たくて、会話もなく、イベントの帰りなどの時、他のみんなは学校までホストファミリーが迎えにきてくれたのに、その友人のファミリーだけ来てくれなかったという悲しい思いをしました。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • Iveyてどう読むんですか??

    今年の8月からアメリカに留学することになって、 ホームステイ先も決まったのですが、 ホストファミリーの名前が読めないんです!! これはかなりまずいと思い質問しました。 ホストファミリーの名前はIveyさんです。 アイビーって読むんですかね?? 自信がないのでどなたか教えてください!! よろしくお願いします。

  • 留学先(カナダ)でパソコンを使いたいです

    こんばんは。 4月下旬からバンクーバーに留学します。 大学に通うので、パソコンを持って行こうと思っています。 パソコンは全くの初心者なので、どんなものを持っていけば良いのか全然わかりません。 海外サポートがしっかりしているみたいなので、 VAIOかdynabookにしようと思っています。 使用目的は、レポート作成、デジカメのデータの保存、音楽を聞く、インターネット、メールなどです。 あと持ち歩いて学校でも使いたいので、ワイヤレスがいいです。 滞在方法はとりあえずホームステイです。 まだホストファミリーが決まっていないので、滞在先の接続状況などはわかりません。 何かお勧めのパソコンありませんか? あと、パソコンの本体以外には何を持ってけばいいんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ドイツ

    今月から ドイツにホームステイで留学をします。 ホストファミリーにお土産を かっていきたいのですが どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか?? ちなみにホストファミリーのこどもは 26歳と23歳だそうです。 後、日本の料理をつくってあげたいのですが どのような料理が好まれるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ホストファミリーにまた会いに行く

    今年の2月くらいにホームステイをして、 そこのホストファミリーに再び会いたいと考えています。 でも、前回は学校に通ったりと、日々何かすることがありました。 しかし、今度個人的に訪問するとなると、普段何をしていればいいんだろう、またどれくらい滞在していいものなんだろうか、という疑問があります。 実際にホストファミリーにもう一度会いに行ったという方、話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう