• 締切済み

留学先(カナダ)でパソコンを使いたいです

こんばんは。 4月下旬からバンクーバーに留学します。 大学に通うので、パソコンを持って行こうと思っています。 パソコンは全くの初心者なので、どんなものを持っていけば良いのか全然わかりません。 海外サポートがしっかりしているみたいなので、 VAIOかdynabookにしようと思っています。 使用目的は、レポート作成、デジカメのデータの保存、音楽を聞く、インターネット、メールなどです。 あと持ち歩いて学校でも使いたいので、ワイヤレスがいいです。 滞在方法はとりあえずホームステイです。 まだホストファミリーが決まっていないので、滞在先の接続状況などはわかりません。 何かお勧めのパソコンありませんか? あと、パソコンの本体以外には何を持ってけばいいんでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.4

>留学費用だけでも膨大なお金がかかっているので、予算は15万が精一杯です。 予算がある程度限られていたほうが選択肢が狭まるので、アドバイスはしやすいです。 この予算だと、Dynabookでは 比較的小型軽量なCX/3214CDSWモデル(記録型DVDが不要ならCX/3214CMSWモデル) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111cx/index_j.htm 標準的なモデルであれば、TX/450DSモデル(これ、比較的薄くてLAN、無線LAN、モデム(61カ国対応)と全部があるのでお勧め) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/tx_003.htm http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/spec.htm#modem ただ、これバッテリーの駆動時間がすごく短いです。持ち歩くには不便かと。 どちらも、LAN、無線LAN、モデム(61カ国対応)を備えたモデルがありおすすめです。 スペック的には互角なので、液晶の大きさとバッテリー時の駆動時間を天びんにかけて選ぶといいと思います。 キーボードの大きさも異なりますので、店頭で確かめてみてください。 AX、Qosmio E10というモデルもありますが、3kgを超える重量級なので、今回はお勧めしません。 重くても高機能というのであれば、Qosmio E10がおすすめかと。ただ、予算は15万円を多少超えると思います。 この価格は価格.comで調べたものなので、地方などではいくらか高いと思います。その際は、機種選び(キータッチや見た目の確認) は近くのお店で、購入は通販でという手もあります。 http://www.kakaku.com/sku/price/002007.htm

• Toshi0230
回答No.3

ノートPCについては、基本的に世界的に展開している企業が良いでしょう。 ほかの方が指摘しているDynabookやThinkpadはその筆頭ですし、あるいはDellなども良い選択しかもしれません。(ただ、Dellの場合、世界展開しているとは言え、国内販売版の海外サポートがどうなるか不明ですが) モデムについては、カナダであれば本体付属のモデムで大丈夫かと思いますが、不安ならばTDKなどがPCカードの国際対応モデムを販売していたはずなので、それをご利用ください。 無線LANや本体のイーサネット(LAN)は原則として世界標準規格なので、あまり気にしなくて良いでしょう。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずdynabookにしようと思います。 国際対応モデムがあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

わかる範囲ですが、 1.VAIO、Dynabookでよいと思います。IBMも身売り話がでていますが、特に問題はないと思います。 個人的にはDynabookが安心できるかと。 2.使用目的は現行のパソコンであればどれでも問題ない用途ですね。ただ、ノートの音質はあまり期待しない方がよいかと。 3.パソコン以外では、コンセントと、モジュラージャックの形状が違うことがあるので、その場合は変換アダプタが必要になります。 ACアダプタの電圧が、滞在先に適合しない場合は変圧アダプタがさらに必要になります。 http://world.relocation.jp/navi/useful/main/socket.html この辺参考にしてみてください。カナダだとたいていは大丈夫だと思いますけど。注意するにこしたことはありません。 あと、疑問点ですが、 >あと持ち歩いて学校でも使いたいので、ワイヤレスがいいです。 これはどういう意味でしょうか?出先でもネットがしたいというのであれば、それは本体と環境によって左右されます。 というよりネット全般わからないかんじですね。ホームステイとなると、電話回線を自由にできるわけでもないでしょうし。 それと、全体の予算はどれぐらいですか?

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dynabookを第一候補にあげたいと思います。 パソコンの事もわかりませんが、ネットの事も全然わかりません^^; そうですね、出先でもネットがしたいという意味です。 留学費用だけでも膨大なお金がかかっているので、予算は15万が精一杯です。 何かお勧めのものはありますか? よろしくお願いします。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、ダイナブックでしょうね。 ノートパソコンで世界的にシュアが高いのが、 ダイナブックとThinkPad(IBM)です。 いわゆるビジネスモデルですので。 海外でのサポートも充実しています。 ネットへの接続は、国により異なりますので、何とも言えませんが、一番ベーシックなのがモデムですね。ノーパソに内蔵しているモデムがカナダで認可を受けているか確認すると良いでしょう。ダイナブック内蔵のモデムの多くはカナダでも認定を受けています。 それから、モデムが破損しないように「モデムセーバー」くらいがあれば良いのではないかな?調べたらカナダでは電圧もほぼ日本と変わらないようですし。 もし不安なことがあれば、下記のサイトで確認してみると良いです。

参考URL:
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/
norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さん、dynabookの方が良いとおっしゃるので、dynabookにします。 とりあえず、カナダ認定のモデムを内蔵している型を 候補にあげていきたいと思います。 モデムセーバーですね。パソコンを買いにいく時に、一緒に購入しようと思います。 ありがとうございました。