• 締切済み

留学先(カナダ)でパソコンを使いたいです

こんばんは。 4月下旬からバンクーバーに留学します。 大学に通うので、パソコンを持って行こうと思っています。 パソコンは全くの初心者なので、どんなものを持っていけば良いのか全然わかりません。 海外サポートがしっかりしているみたいなので、 VAIOかdynabookにしようと思っています。 使用目的は、レポート作成、デジカメのデータの保存、音楽を聞く、インターネット、メールなどです。 あと持ち歩いて学校でも使いたいので、ワイヤレスがいいです。 滞在方法はとりあえずホームステイです。 まだホストファミリーが決まっていないので、滞在先の接続状況などはわかりません。 何かお勧めのパソコンありませんか? あと、パソコンの本体以外には何を持ってけばいいんでしょうか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>留学費用だけでも膨大なお金がかかっているので、予算は15万が精一杯です。 予算がある程度限られていたほうが選択肢が狭まるので、アドバイスはしやすいです。 この予算だと、Dynabookでは 比較的小型軽量なCX/3214CDSWモデル(記録型DVDが不要ならCX/3214CMSWモデル) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111cx/index_j.htm 標準的なモデルであれば、TX/450DSモデル(これ、比較的薄くてLAN、無線LAN、モデム(61カ国対応)と全部があるのでお勧め) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/tx_003.htm http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/spec.htm#modem ただ、これバッテリーの駆動時間がすごく短いです。持ち歩くには不便かと。 どちらも、LAN、無線LAN、モデム(61カ国対応)を備えたモデルがありおすすめです。 スペック的には互角なので、液晶の大きさとバッテリー時の駆動時間を天びんにかけて選ぶといいと思います。 キーボードの大きさも異なりますので、店頭で確かめてみてください。 AX、Qosmio E10というモデルもありますが、3kgを超える重量級なので、今回はお勧めしません。 重くても高機能というのであれば、Qosmio E10がおすすめかと。ただ、予算は15万円を多少超えると思います。 この価格は価格.comで調べたものなので、地方などではいくらか高いと思います。その際は、機種選び(キータッチや見た目の確認) は近くのお店で、購入は通販でという手もあります。 http://www.kakaku.com/sku/price/002007.htm

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

ノートPCについては、基本的に世界的に展開している企業が良いでしょう。 ほかの方が指摘しているDynabookやThinkpadはその筆頭ですし、あるいはDellなども良い選択しかもしれません。(ただ、Dellの場合、世界展開しているとは言え、国内販売版の海外サポートがどうなるか不明ですが) モデムについては、カナダであれば本体付属のモデムで大丈夫かと思いますが、不安ならばTDKなどがPCカードの国際対応モデムを販売していたはずなので、それをご利用ください。 無線LANや本体のイーサネット(LAN)は原則として世界標準規格なので、あまり気にしなくて良いでしょう。

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずdynabookにしようと思います。 国際対応モデムがあるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

わかる範囲ですが、 1.VAIO、Dynabookでよいと思います。IBMも身売り話がでていますが、特に問題はないと思います。 個人的にはDynabookが安心できるかと。 2.使用目的は現行のパソコンであればどれでも問題ない用途ですね。ただ、ノートの音質はあまり期待しない方がよいかと。 3.パソコン以外では、コンセントと、モジュラージャックの形状が違うことがあるので、その場合は変換アダプタが必要になります。 ACアダプタの電圧が、滞在先に適合しない場合は変圧アダプタがさらに必要になります。 http://world.relocation.jp/navi/useful/main/socket.html この辺参考にしてみてください。カナダだとたいていは大丈夫だと思いますけど。注意するにこしたことはありません。 あと、疑問点ですが、 >あと持ち歩いて学校でも使いたいので、ワイヤレスがいいです。 これはどういう意味でしょうか?出先でもネットがしたいというのであれば、それは本体と環境によって左右されます。 というよりネット全般わからないかんじですね。ホームステイとなると、電話回線を自由にできるわけでもないでしょうし。 それと、全体の予算はどれぐらいですか?

norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dynabookを第一候補にあげたいと思います。 パソコンの事もわかりませんが、ネットの事も全然わかりません^^; そうですね、出先でもネットがしたいという意味です。 留学費用だけでも膨大なお金がかかっているので、予算は15万が精一杯です。 何かお勧めのものはありますか? よろしくお願いします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、ダイナブックでしょうね。 ノートパソコンで世界的にシュアが高いのが、 ダイナブックとThinkPad(IBM)です。 いわゆるビジネスモデルですので。 海外でのサポートも充実しています。 ネットへの接続は、国により異なりますので、何とも言えませんが、一番ベーシックなのがモデムですね。ノーパソに内蔵しているモデムがカナダで認可を受けているか確認すると良いでしょう。ダイナブック内蔵のモデムの多くはカナダでも認定を受けています。 それから、モデムが破損しないように「モデムセーバー」くらいがあれば良いのではないかな?調べたらカナダでは電圧もほぼ日本と変わらないようですし。 もし不安なことがあれば、下記のサイトで確認してみると良いです。

参考URL:
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/
norinori726
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さん、dynabookの方が良いとおっしゃるので、dynabookにします。 とりあえず、カナダ認定のモデムを内蔵している型を 候補にあげていきたいと思います。 モデムセーバーですね。パソコンを買いにいく時に、一緒に購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 留学中に自分の趣味を楽しめますか?

    私は、プロスノーボーダーを目指してる高1の女です。 来年の1年間カナダのバンクーバーへ語学留学としてホームステイをします。バンクーバーから約1~2時間の所にウィスラーという大きいゲレンデがあります。バンクーバー市内からバスが出ているので、朝早くに乗って夕方に帰宅できます。 ウィスラーへは数回訪れていてコースもわかっているし、留学中に一人でウィスラーへ行く事を両親も賛成しています。(一人ではなく友人とって事が多いと思います) でも、やはりホストファミリーが行かせてくれるのか心配です。協会などに禁止されてるのかもしれないし… そういうのって可能ですか?

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません)

    留学中のインターネット使用について(良くある質問ですみません) 私は来月末からカナダへ4か月ほど留学に行きます。 学校の授業で使うときいたので自分用のパソコンも購入しました。 今は家ではインターネット接続もしています。(光ではないらしいですが) (家の一階にLANのモデムらしきものがあり、設定をすれば家中でインターネット使用が可能) お聞きしたいのはこのノートパソコン一台を持って行くだけでカナダでも インターネットが使えるのかということなのです。 私は現地でホームステイをして過ごすことになっています。 ホストファミリーは「ワイアレスインターネットの環境があるよ」といった 内容の文面をメールで送ってきてくれているので接続は 可能なのでしょうが…なにか特別なコードやケーブルなどはいるのでしょうか? 粗い文面で回答者の方々には申し訳ないのですが何卒回答お願いいたします。 不明な点などありましたら出来る範囲でお教えします。 ※PCはdynabook TV 64LPKを使用しています。 パソコン本体に「高速無線LAN対応」と書いてありました。

  • 語学留学のホームステイ先について

    語学留学でホームステイする場合、高級マンションに住むホストファミリーになる可能性はありますか? また、過去のトラブル(?)で、宅配便等は局止めにしてほしいと言われることはあり得ますか? 少し不安に思い、質問しました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 8月カナダ留学について

    8月にカナダに短期留学します。場所はバンクーバーです。 初めてのことなので、いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。 (1)8月のバンクーバーはどのような服装がいいですか? (2)ホストファミリーの趣味が料理だったので、私も何か日本料理を作りたいと思っています。お勧めの料理は何ですか? (3)ホストファミリーには6歳の女の子と3歳の男の子がいるらしいです。どのようなお土産がいいですか? その他、経験上よかったこと、悪かったことなどどんなことでもかまわないので教えてください。

  • 留学生受け入れについて

    今度交換留学生のホストファミリーになりました。 アメリカからの留学生ですが3週間滞在します。 まったく初めてのことで心配です。 よく考えるとアメリカのことは良く知っているようで何にもわからないと言うことを痛感している次第です。 まず、日本のお米にあたる主食があるかどうか?パンかな?と思っていたんですが三食ともパンなのかどうか、おかずは何を食べるのかわかりません。 どなたか海外(アメリカ)で生活したことのある方またはホームステイにいかれた方よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。受け入れに際しての注意点なども良かったら教えてください。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カナダでのホームステイ経験者の方、教えてください

    冬休みに小5と中1の子供がバンクーバーへホームステイに行きます。 ホストファミリーへお土産とクリスマスプレゼントを・・・と考えているところなのですが、経験されたみなさんはどんなものを用意されたのかアドバイスをお願いします。 (2人は別々のホストファミリーにお世話になります) 滞在期間は8日間ですが、持参しておくと便利なものとかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。