• ベストアンサー

猫のあごの下

猫のあごの下から焦げ茶色の分泌物が少しずつ浸みだし、あごの下に何時も付いています、これは一体何でしょうか? 猫はこれを壁の角とかあちらこちらにこすりつけます、するとそこが焦げ茶色になります。臭いを付けているのでしょうか? この習性を止めさせることは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

うちの2匹いる猫のうちの1匹が挫創になっていて、 獣医に見せましたが、 猫には顎に分泌腺があって、 個体によって分泌物が多く炎症を起こすモノがいるとの事で、 飼い主が濡らしたティシュや布などで拭いてやってくれと言われました、 それと顎をこすりつけるのは猫の習性ですね。 http://ameblo.jp/vet/entry-10015814964.html

kobe_keiwa
質問者

お礼

猫の顔面には5種類のフェロモン分泌腺があって必要に応じて使い分けている、なんて初めて知りました! F1,F2,F3,F4,F5 あごの下からは何番目のフェロモンが出ているのでしょう? また勉強します、有り難うございました! 回答頑張って下さい、間もなく 10000 件ですね!すごい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.7

↓#3と#5のnorimaki-です。 補足拝見しました。 >僕の猫を無理矢理病気にしないで下さい!僕の猫は至って健康です 何か勘違いをされているようですが、私はあたなの猫さんが病気だといってませんよ。あなたが >猫アクネて病気ですか? と質問しているので<猫アクネは病気です>と答えたまでです(^^; それから顎の下から分泌液が出る事はありますが、それはマーキングの為ではないです 分泌液が出て、その茶色い粒ができるのです、それは人間でいえば<ニキビ>のうようなもので 放っておいても治ることはありますが、治らないときはジュクジュクして一度酷くなってしまうと痒くて痒くて猫さんが可哀相ですよ!と申しているしだいです。 でもあなたが病院へ連れて行くのがイヤだというのなら仕方ないですね、 でもその粒は取らない方が治りは早いですよ。 顎をこすりつけるのはグルーミングの一つです。 それにしても、、、なんだかこんな攻撃的な返答をいただけるとは・・・びっくりです。。。 病院へ行っても無理やり病気になんてされませんよ、もしされるなら、その獣医がヤブなだけです。 痒い痒いと顎をこすり付けている猫さん、、、可哀相に・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.5

↓#3のnorimaki-です。 >猫アクネて病気ですか? 病気です、ジュクジュクるものもあればしなくて粒々ができるのが殆どです、 もちろん擦ると取れますが、それを取ると炎症を起こしてそこにばい菌が入ると化膿し、 治りが遅くなりますので早めにお薬を貰う(飲み薬、塗り薬いろいろあります)方が良いです。 化膿したらそこがジュクジュクし、痒がり痛みが伴って大事に至ります 初期のうちに手当てが必要ですよ。 喜ぶかは別として、無理に粒々を取ったりしないでくださいね、ばい菌が入りますよ~。

kobe_keiwa
質問者

補足

僕の猫を無理矢理病気にしないで下さい!僕の猫は至って健康です。このあごの下や、頭を壁の角にこすりつけるのはマーキングの一種ではないでしょうか?と云う質問です。 また、猫のあごの下には何という分泌腺があるのでしょうか?この茶色の物質は一体何でしょうか?と云うのが僕の質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

エサの食べかすなどがあごにしたに残っていると、周辺がちょっと不衛生になって「ニキビ」のような物ができるそうです。 エサの後など、カスが付いていないか気にしてあげてください。 今できているのは、念のために病院などで見てもらうと安心です。

kobe_keiwa
質問者

補足

ご心配ご回答有り難うございます。あごの下は毎日点検しています、特に食べ物が付いている様子はありません、分泌物が乾燥してブツブツしたのが付いているだけです。動物病院に連れて行くと病気にされてしまうので連れて行きません。細かい櫛ですき取っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.3

こんにちは。 猫アクネだと思いますよ、 早目に病院へ連れて行ってあげてくださいね。 抗生剤を飲むことになるとおもいます。 お大事に。

kobe_keiwa
質問者

補足

こんにちは!猫アクネて病気ですか?僕はてっきり生理的なものと思っていました。別にそこがじゅくじゅくしている訳ではありません。乾燥して茶色いツブツブが付いている程度です。目の細かい櫛で擦ってやると喜びます、そして櫛にそのツブツブが付着します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.2

座瘡ができかけてるのでは? http://homepage3.nifty.com/vet/nekoyokuaru.html 炎症になりかけで痒かったりして、 擦りつけてると思います、 対症療法しかないそうですが、 細菌繁殖してるなら獣医に処置してもらった方がいいと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/vet/nekoyokuaru.html
kobe_keiwa
質問者

補足

座瘡と云うと何だか病気みたいですね!猫アクネと云った方が聞こえが良さそうです、うちの猫ちゃんは病気ではなさそうです。猫科動物の習性ではないかと思っています、今暫く様子を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

皮膚病ではないでしょうか。 かゆくてこすっているのですか? 獣医さんに診せたほうが良いです。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick28.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のあご…

    猫のあごのところ所にかさぶた? のようなものがあるのですが、 皮膚病のようなものなんでしょうか? 猫の顔を正面からみて左側の下の 歯ぎりぎりの辺にあります…、、 毛は抜けているような感じです… 特に痛がっているようにはないですが よく足でかいているしぐさをみせます。 気になります…だれか、教えてください… おねがいします。。。

    • ベストアンサー
  • 猫のあごが腫れてしまいました

    もうすぐ12歳になるメス猫のあごの下が腫れてしまいました。 気づいたのはお正月くらいでしたが、えさも食べるし水も飲めるようなので、 そのうちひくだろうと思って病院にはいってなかったのですが、ひくどころかますます腫れているようです。 触られるのが嫌みたいなので痛みがあるのかもしれません。 最初は「猪木みたい」って言っていましたが、だんだん心配になってきました。 しかもうちの猫はすごく人見知りで、病院まで連れて行くことも、 無事に診察ができるだろうかということも心配です。 一番近い病院でも車で30分はかかります。 今までどこかへ散れて行かなければいけないことがなかったので、かごなんかも持っていません。 どうやって連れて行くのがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫のあごの下の皮膚が黒くなる。

    1か月前に、捨て猫の保護活動をしていた方から、2ヶ月くらいの白毛の子猫をいただきました。 耳ダニや回虫の駆除をして、体をよく見たら仔猫のあごの下の皮膚に黒い粉状のものがこびりついています。お風呂に入れて、石鹸でこすってもなかなかとれず、炭の粉のような粉末で下あごの毛の根元にびっしりついています。ようやく洗ってきれいにして、3日経ったらまた下あごの毛元にまた黒い粉がびっしりついています。ほかにはついていません。そういえば、4年前に亡くなった猫も下あごの毛元に黒い粉が付いていたような記憶があります。のみはいません。この黒い粉は何でしょうか。痒がったりはしていません。

    • ベストアンサー
  • 猫 皮膚病?違う?

    こんばんは。8才の雑種の完全室内飼いの女の子なのですが、 先程気が付くと、首輪が当たる部分の首もと(人間で言う喉辺り)に、 焦げ茶色の粉?みたいな物が付着していました。 前からハゲてはいたのですが、 首輪が当たっていたからかな?と新調し、たまに見ていましたが、 綺麗なピンクの皮膚でした。 先週位もキレイだったので、此処数日だと思います。 周囲は毛が密集していて解らないのですが、どうも何も無さそうです。 本猫、特にかゆがる事もなく、普通です。 撫でても気持ちよさそうにしているだけです。 以前、顎の下にブツブツが出来て、慌てて病院に連れて行ったら、 皮脂腺から分泌された液が汚れただけという事があり、 本猫は外に出る事が物凄いストレスになってしまうので、 病院に行かなくても良い感じなら、様子を見たいと思います。 何方か、似た経験をされた方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • あごの下の腫れ

    私の母のあごのすぐ下の首の両サイドが腫れているみたいなんです。赤く腫れてる訳じゃなく、中の扁桃腺?がピンポン玉みたく腫れてるんです。さわらないとわからないものなんですが、物を食べようとすると喉が痛むらしいです。 昨日の夜から腫れて、市販の総合風邪薬を飲んだら、少し良くなったみたいなんですが、物を食べるとまた腫れだすらしいです。 痛みと腫れ以外は何ともなく、熱も出ていません。これは何なのでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

  • 子猫が異臭??臭い虫?

    こんにちわ! 生後一ヶ月の子猫って、驚いたりすると 臭い分泌液を出すとかあるんでしょうか? 昨夜我が家でめっちゃ臭い異臭騒ぎがおこりました。 いつも仲良しの犬が子猫を追いかけた直後、 子猫の様子がいつもとはまったく違う形相でフーっと威嚇、ウ~っと唸り、差し伸べた私の手さえ威嚇。 その直後 「クサっ!!!」異臭を感知(^.^; 一瞬子猫がチビった?と思い、 子猫を調べたのですが、おしっこで濡れてることもなく、 すぐ子猫はおちついたんですが 段々とその異臭ははっきりと強烈なものに・・・ 異臭の発生場所は子猫が座りこんで唸っていた壁角の床でした。カメムシの倍は臭いであろう臭いがしみついてなかなかとれません。(T∇T) 、子猫が「虫」を発見し強烈な悪臭で攻撃され、あまりの臭さにびっくり仰天した?と考えたけど 子猫が驚いた時に自分の身を守る為に スカンク系の臭い分泌物を発射したのか!? (聞いたことないが) 昨夜の出来事は解明されず、 皆様に聞いてみようと思いました(^.^; 決してウンチ臭い匂いでもオシッコ臭くもありません。 メスだと思っていたが実はオスで初スプレーだ! とか一ヶ月の子猫がスプレーできるわけねー!とか 自分のオナラに驚いたのではないか?! オナラはそんなにしつこくこもらない!!など 我が家ではめちゃくちゃな意見が出ていますが 冗談ではなくて真剣に悩んでいます(i-i) 一体我が家に何が起こったんでしょう? (そんなこと聞かれてもって言わないで下さいT。T))

    • ベストアンサー
  • 猫のニキビ

    2匹目のコのあごの黒いぽつぽつが気になってます。と、言ってももしかしてわからない方もいるかと思います。猫の体質によるらしくて、私自身も1匹目のコの時はぜんぜん気がつきませんでした。最初のコはできにくい体質だったらしくて、できてても多分気にならないくらいだったのでしょう。ところが、2匹目はでやすい体質らしくてあごにぽつぽつ細かいのが出て、本人もこそばゆいらしくて足でカリカリかくんですよ。健康診断の時獣医の先生も「このコは分泌物が出やすい体質みたいですね」と、おっしゃってました。 別に病気ではないみたいなので、お医者につれて行かなくても大丈夫ですよね?でもあごにひっかき傷でもできたら困るし・・・皆さんは放っておいてますか?

    • ベストアンサー
  • 敷地の猫のオシッコがまだ臭う

    数ヶ月前から突然に花壇や敷地(砂利)が野良猫の糞尿被害にあうようになりました。飼い猫か野良猫か区別はつきません。一度、ウッドデッキで昼寝しているのを見ただけで、それ以外は見ていません。多分夜に訪問するのだと思います。3日に1度くらい、グッズのない場所に、きっちり2箇所。2匹いるのか、猫の習性で2箇所に臭いをつけて行くのか。。。 様々な対策グッズを試して、3週間ほど前から、あの独特な強烈な臭いが新しく出現することはなくなりました。 1.しかし、まだ家の周りが濃いオシッコ臭いのですが、単に強い臭いを出す猫が来なくなっただけで、そうでない猫が通っている、ということなんでしょうか?とりあえずタバコの吸殻で作った水をまいておきました。 猫の習性など教えてください。 2.ウッドデッキの下の砂利がまだとてもオシッコ臭く、デッキの上から木酢液を流したり、デッキの下の手が届く範囲でキッチンハ○イターの薄めた液をスプレーしたりしましたが、とうてい間に合いません。家の外での消臭に、一番効果があったものは何でしたか?ネットで色々見ています。是非、体験談をお聞かせください。

  • 仔猫が何もないところに向かってジャンプ

    いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 現在,生後5ヵ月の猫(♂)がいます。 最近,壁の上のほうをじっとみつめて,まるでそこに何かがあるかのように, ジャンプすることがあります。 何もないのですが,標的があるかのように狙って飛びついているかんじです。 これは猫の習性なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体のどこを触ってはだめ?

    うちの猫はあごの下や、尻尾のてっぺんを触ると嫌がります。 二匹いるのですが、一匹は頭も顔もあごも、体全体どこも触らせてくれません。もう一匹はあごだけだめなようです。 猫にも触られたくないところがあると聞きますが、 具体的にどこら辺がだめなのでしょうか。

    • ベストアンサー