OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のあごが腫れてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196601
  • 閲覧数3261
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

もうすぐ12歳になるメス猫のあごの下が腫れてしまいました。
気づいたのはお正月くらいでしたが、えさも食べるし水も飲めるようなので、
そのうちひくだろうと思って病院にはいってなかったのですが、ひくどころかますます腫れているようです。
触られるのが嫌みたいなので痛みがあるのかもしれません。
最初は「猪木みたい」って言っていましたが、だんだん心配になってきました。

しかもうちの猫はすごく人見知りで、病院まで連れて行くことも、
無事に診察ができるだろうかということも心配です。
一番近い病院でも車で30分はかかります。

今までどこかへ散れて行かなければいけないことがなかったので、かごなんかも持っていません。
どうやって連れて行くのがいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

fukupukuさんこんにちは
猫ちゃん心配ですね。
うちの猫も以前、お多福風邪のように顎の下が腫れたことがあります。
その時は、何かの菌が入って化膿したとのことで
切開して膿を出してもらいました。
他に考えられるのは、とても珍しい病気で、唾液の線が詰まって腫れる
「ガマ腫」というのもあるそうです。
いずれにしても、自然治癒を待っていては手遅れになる可能性がありますので
動物病院に連れて行かれることをお薦めします。
専用のバスケットをお持ちでないということでしたが
その際には、洗濯用のネットに入れて
更に大きめのショルダーバッグやトートバッグ、もしくはバックパック等に入れて連れて行かれると良いと思います。
車の中で暴れたり、鳴いたりするようでしたら
絶えず声をかけてあげると良いですよ。
お大事にしてください。
お礼コメント
noname#8524

やっぱり自己判断ではだめですね。
放っておけば食べることにも支障をきたす場所ですもんね。

キャリーを買ってきます。大きいネットを持っていないので・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 18:44:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

すぐに病院に連れて行ったほうがいいです。
病院嫌いとか時間がかかるとか言っている場合ではありません。
12歳と結構高齢ですし、抵抗力が弱くなっていますので、ちょっとした雑菌でひどい状態になってしまうことは多いです。
病院に行くと暴れる子もいますが、獣医さんはプロです。
よっぽどひどく暴れない限り、うまくあしらって診察されています。

ゲージとかキャリーはホームセンターやペットショップで3000円程度で売っていますが、車内で暴れないのであれば、ダンボールにタオルを敷いて入れて行ってもよいと思います。
あまり車に慣れていないとシートの下にもぐりこんだり暴れたりするので、なるべく専用のキャリーの方がいいとは思います。
お礼コメント
noname#8524

そうですよね。
グズグズしているともっと大変なことになってしまいますね。
さっそくキャリーを買ってきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 18:38:16