• 締切済み

あごの下の腫れ

私の母のあごのすぐ下の首の両サイドが腫れているみたいなんです。赤く腫れてる訳じゃなく、中の扁桃腺?がピンポン玉みたく腫れてるんです。さわらないとわからないものなんですが、物を食べようとすると喉が痛むらしいです。 昨日の夜から腫れて、市販の総合風邪薬を飲んだら、少し良くなったみたいなんですが、物を食べるとまた腫れだすらしいです。 痛みと腫れ以外は何ともなく、熱も出ていません。これは何なのでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ga_be_ra
回答No.1

耳下腺炎か、唾液腺炎ではないでしょうか?耳鼻咽喉科または、口腔外科で看てもらうとわかりますよ。