喉の腫れの、風邪と肝炎の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 喉の腫れに関して、肝炎と風邪の違いについて説明します。
  • 肝炎の症状として、熱、喉の腫れ、扁桃腺に白い膿のたまり、首のリンパ腺の腫れがあることがあります。
  • 肝炎と風邪の違いは専門の先生にとっては明らかなものであり、肝炎の種類については、ABC型以外にも一時的な肝炎が存在することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の腫れの、風邪と肝炎の違いについて

15年ほど前に肝炎になりました。熱が高く、喉が口の方まで腫れ、扁桃腺の辺りに白い膿?がたまり、首のリンパ腺もゴリゴリと腫れていましたので、総合病院の耳鼻科を受診しました。「こりゃ肝臓がやられてるかも」と言われ血液検査をしたところ肝炎とのことで、薬をもらい自宅療養しました。 そんな経験があるので、主人や子供に、喉の膿?やリンパ腺の腫れ、熱、といった症状があると、肝炎ではないかと心配になります。 専門の先生から見たら、肝炎か風邪か、この違いは明らかなものなのでしょうか。 また、何の肝炎だったのかよくわからないでいるのですが、ABC型肝炎以外にもその時だけの肝炎というのはよくあるものなのでしょうか。今は血液検査をしても抗体とかもでません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

A型肝炎は一般の風邪症状で始まりますが、行きつくところは 全く違う疾患です。 ただ肝炎の症状として発熱、喉の腫れ、扁桃腺の異常があるわけでは なく、肝炎の主な症状は、極度のだるさ、疲労感、黄疸、胃腸障害、 嘔吐、吐き気です。 多分扁桃腺炎を同時に発症されたのではないでしょうか。 A型肝炎は風邪と同様に空気感染します。 他の型は血液感染が主です。 したがって、リンパ腺が腫れた、発熱、喉の痛み等は一般的には 風邪やリンパ腺炎、扁桃腺炎、咽頭炎等が主で、即肝炎は珍しいと 言えます。 ですから、その治療を行えばよいと思いますが、その際に肝機能を 検査してみてもよいとは思います。 肝炎の場合は正常値を少し超えた程度ではなく、ぐーんと数値が 跳ね上がります。 通常肝炎では約2~6週間程度数値が落ち着くまで大した治療を しないままの入院が勧められますが、一番の治療は安静です。 A型肝炎の場合は、後に抗体数値が出ませんが、BC型の場合は 一度罹患すると、抗体は陽性になることがほとんどです。 ただ治療を要するかについては、抗原やその他の検査によりますね。 最後に「肝臓がやられている」のは肝障害の意味のこともあります。 こちらはアルコール性や薬剤性があります。

5628nekota
質問者

お礼

たしか数値がぐーんとあがって肝庇護剤?とかっていうのをもらいました。 それで今抗体が陰性ということはA型肝炎? 肝炎の典型的な症状でなかったということは、肝炎をみつけてもらってラッキーだったんですね。 主人や子供にすぐ肝炎の心配をしなくてもよくなり安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • のどの腫れなんですが…

    こんにちは。 今年19になります。 2週間前からのどに違和感がありました。 その時は痛みはなく、また、小さい頃から慢性的にのどを腫らせていたので、そんなに気にはとめていませんでした。 1週間前くらいから徐々に熱が出だして、8度超える熱が3日間続く事もありました。 今は特に熱は出ていませんし、逆に4度6部と低すぎるくらいです。 今一番気にしていることは、のどの腫れはなくなってきているのに、痰を飲むと首の真ん中の位置くらいなのですが、コリッと音が鳴ります。 気分良く、クリアな感じで呼吸が出来ません。少し違和感があるくらいの、息苦しい一歩手前なかんじです。 説明不足ですみません。 一応耳鼻咽喉科にもいきましたが、のどの腫れでしょう、とパッとのどを見られただけで言われました。何かシコリが出来ているのでしょうか。それともリンパ腺などが腫れて呼吸を邪魔しているなどということはあるのでしょうか。 大病が隠れていたら怖いです。 痰を飲むとのどがコリッとするのはなんなんでしょうか…。 呼吸がクリアに出来ないのもそれが原因なんでしょうか。 分からないことばかりだとはおもいますが、 どうか、回答お願いいたします。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 喉の腫れが引かない

    4月の頭に急性扁桃炎を患いました。 まぁ、これは持病みたいなものなので、 いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で 点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。 ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、 僅かながら喉の違和感が残ってました。 (私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。) 扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。 医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、 扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。 その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら 今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。 ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、 物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。 しかし、高熱が出ているわけでもありません。 微熱というより微々熱程度です。 医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。 この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか? 何か他に治療法とかあるのでしょうか? とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。

  • 喉痛

    おととい水を飲み込むだけで痛い喉痛と39℃の熱で耳鼻科を受診しました。かなり片方の扁桃線が腫れているとのことでした。きのうもあまり症状は改善されずに喉の痛みは増していました。 そして今日熱はすっかり下がったのですが喉痛は相変わらずで耳鼻科を受診したところ喉の症状は悪化してるらしく扁桃線に膿がついてるとのことでした。そして午後もまた付着した膿を吸とるから受診するように言われました。 自分の喉は今どのような状態なのでしょうか?薬を飲み続けているのに症状が悪化してたり熱が下がったのに喉痛が続いていたり… 耳鼻科の対応は正しいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。

    風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。 先週の月曜日から鼻風邪にかかり、悪化する一方。 金曜には頭痛と微熱と喉の腫れがあまりに酷く、仕事を休みました。金曜の午前中に内科に行き、薬を頂き今朝までひたすら栄養のある物を食べて寝まくってますが鼻水以外は改善されず、喉の腫れに至っては酷くなっています。 咳をすると黄色い淡がでます。熱は36.7~37.4を行き来しており頭痛もじわじわと続いております。原因は喉の炎症だと考えられます。 つまり、喉の炎症さえ引けば熱も頭痛も引くのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、仕事もそんなに何日も休めないので、今日1日でなんとかしたいのですが、早く治す方法はないでしょうか? 今のところ、今日耳鼻咽喉科にでも見てもらおうかと思ってますが…。

  • 親知らずの痛みと喉の腫れについて

    一週間くらい前にウィルス性の胃腸炎にかかり、内科でもらった薬をのんで治ったかと思っていた矢先、今度は39度以上の高熱が出てしまいました。同時に右下奥の親知らずが痛みだし、右側の喉がぷっくりと腫れてしまっています。 飲み込むのも噛むのも痛いので、あんまり食べてもいないです。 再度内科に行ってみてもらい、喉の炎症を押さえる薬やトローチや抗生物質の薬をもらったものの、一度は熱も下がるのですがまたあがってしまいます。 それが5日ぐらい続いてます。 これは親知らずが炎症してしまってるのか、はたまたリンパか扁桃腺が腫れてしまってるのかもわかりません。 この場合歯医者さんに行ったらいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう