• ベストアンサー

仔猫が何もないところに向かってジャンプ

いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 現在,生後5ヵ月の猫(♂)がいます。 最近,壁の上のほうをじっとみつめて,まるでそこに何かがあるかのように, ジャンプすることがあります。 何もないのですが,標的があるかのように狙って飛びついているかんじです。 これは猫の習性なのでしょうか?

• tamix
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No51
回答No.3

人間の子供は「空想遊び」をしますが、 猫も同じじゃないか?と思います。 私の家の猫も、子猫の時にはよくそうした行為 をしていました。 「そこに何かがいる」 と想定して、狩猟の訓練をしているのだ、 と思っていました。 今でも、毎日「見えない敵」と戦っています。 逃げたり、追ったりしていますが、 やがて静かになります。 「室内一匹飼い」なので、 野生の本能をそうやって発揮しているのでは ないでしょうか?

tamix
質問者

お礼

確かに,何かいることを想定して狩の訓練をしているように見えますね。 そうやって思うと,ますます猫がかわいくなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tsan
回答No.2

猫はそういうものみたいです。 子猫に限らず、大人の猫でも何にも無いところを猫パンチするみたいです。 人には見えないものが彼らには見えるらしいという人もいます。

tamix
質問者

お礼

子猫でも大人の猫でも同じなんですね。 明らかに1点を見つめてジャンプしているのですが,人に見えないものが見えているかも・・・とは 驚きました。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

もしかすると、小さな虫が飛んでいませんか? うちの子もたまに虚空を見上げているのですが、よーーーく見ると虫が居るんですよねー。

tamix
質問者

お礼

いろいろ見たりしたのですが,特に気づきませんでした。 虫をねらっているとは!!今度さらにじっくり見てみます。 ありがとうございました。