• 締切済み

パーソナリティーとキャラクター

パーソナリティーとキャラクターの使い分けが分かりません。キャラクターは後天的に積み上げる人格、パーソナリティーは人間の遺伝や環境などで主に形成される人格でしょうか?また、 (1)Personality is deeper than character. とも (2)Character is deeper than personality. とも両方聞かれます。どっちが真でしょうか? 先に挙げた私なりの語の理解によりますと、(1)の方が真になりますが。パーソナリティは行動ではいかんともしがたいですが、キャラクターは努力次第で変えられそうなきがします。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

キャラクター:特徴、性格を表す言葉 パーソナリティー:個人そのものを表す。自己同一性

回答No.1

 この問題は、そもそも日本の心理学の誤訳(というよりも、翻訳家の誤訳と言った方がいいでしょう)から発生しているんですね。以前から藤永保先生などがご指摘されています。私の拙書にも書かせて頂いたことがあります。  さて、personalityを翻訳すると、人格と訳されるのが一般的で、characterの方が性格と訳される傾向にあります。しかし、語源から考えるとこれでは問題が発生します。personalityの語源は、舞台用語のペルソナ(仮面)からきています。一方、characterの語源には、刻み込むといった意味があります。従ってpersonalityを性格、characterを人格と訳した方が、より「正確」なんです(笑)。  つまり言葉の語源から考えますと、characterの方が深いんですね。

関連するQ&A

  • personality と character

    パーソナリティーとキャラクターの使い分けが分かりません。キャラクターは後天的に積み上げる人格、パーソナリティーは人間の遺伝や環境などで主に形成される人格でしょうか?また、 (1)Personality is deeper than character. とも (2)Character is deeper than personality. とも両方聞かれます。どっちが真でしょうか? 先に挙げた私なりの語の理解によりますと、(1)の方が真になりますが。パーソナリティは行動ではいかんともしがたいですが、キャラクターは努力次第で変えられそうなきがします

  • コロコロと気持ち・考えが変わる

    気持ちが毎日・毎回・毎秒変わります。気まぐれというわけではありません。 こんなのいいなあと思ってそれをやっても、少しするとよくないかなと変わってしまったり、 またその変わったことを迷ってるのは微笑ましいことだと思ったり、つまらないやつで優柔不断なやつだと思ったりします。(いろんな気持ちがあるのですがどんな気分・考えだったか忘れてしまいます。)  だいたいものごとには一長一短があって結局自分でどうするか決めなくてはなりません。 その選び方次第で人格やら考え方やらキャラクターが形成されるのだから、どんな人がいい人、すばらしい人、どんなことがいいこと、面白いこと、というのはないと思います。 しかし僕はそういう人になりたいと思ってます。だからいつも悩むのだと思います。 書いていてだんだん何を言いたいのかわからなくなってきました。回答お願いします。

  • セクシャルマイノリティは社会倫理的にふさわしくない

    長文失礼します。20代の同性愛者です。 親にはカミングアウトしていないのですが、この前テレビで見たアセクシャルの番組について親が議論を持ちかけてきました。 私はそういう性的指向は生まれつきもあるし後天的なものもあるから一概に言えないと答えたら、親はそういった人たち(セクシャルマイノリティー)は後天的なものがほとんどで、それは小さいころからの人間関係で決まるといっていました。なぜなら人は生まれたては頭は真っ白で後天的にインプットされて人格が形成するから(そこは私も同意ですが)、人間関係に原因があると主張していました。 しかし私が思うに、遺伝的な要因で発現することがほとんどではないでしょうか。歴史的にもそういった生物は発現しているし、後天的な家族の愛とか関係なく発見されている点をみたら後天的であるという説はあまり有力ではないような気がします。しかし、親は身長の問題を引き出し(背の高い親から背の高い子が生まれたら遺伝だと称し、低い子が生まれたら何も言わない)、遺伝情報で説明するのはただそれに当てはまるように解釈しただけでなんとでも言えると言います。 私自身子供のころは親の愛情もしっかり受けて育っており、特にいじめられたこともありません。小学校あたりからは親父が怖くてたまに回避したりしますが楽しく過ごせてたと思います。でもそれ以前から自分は同性に性的な魅力を感じていることはわかっていました。親父と距離を置きたいなと思ったのはそれよりもずっと後のことでしたので後天的ではないと私は思っています。 また、セクシャルマイノリティは社会倫理的にふさわしくないもので、矯正しようとしないのは自分勝手で、責任は当然本人にあると言い切りました。社会倫理がなければ人殺しも容認し、自殺者も放っておける、そんなことが起こらないように存在するのが社会倫理で、そういった人々や社会全体を救うためにさまざまな制度や決まりが作られると。容認すればなんでもありの無法地帯になると。なぜかアフリカや中東の一夫多妻制も社会倫理に反すると言ってました(笑)。個人的に犯罪者とマイノリティをひとくくりにするところに疑問を感じますが。 社会倫理ということばを調べると「社会における人と人との関係を定める道徳上の規範」とかいてあり、いまいちピンときません。具体的にどのようなことでしょうか。セクシャルマイノリティは社会倫理的にどう間違っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 中学英文法

    (1) As she was very tired,she decided not to go swimming. He stayed home all day because it was reinning. Asとbecauseは理由をあらわしますが、(~なので、~だから) 使い分けがあるのでしょうか? それとも全く同じと考えていいのでしょうか? (2)Althoughとthoughの使い分け 両方とも訳は(~けれども)と書いてあるので(1)のように悩んでいます。 (3)琵琶湖はすべての日本の湖の中で一番大きい。 Lake Biwa is bigger than all lakes of Japan. Lake Biwa is bigger than lakes in Japan "すべての日本の湖" この部分の英語がわかりません。  どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • QA121

    QA121 4) The geographical knowledge of a poem like the "Returns" is far wider and more precise than that of the "Odyssey". 試し訳 4)『帰還』のような詩の地理学的な知識は『オデュッセイア』(のそれ)より 遥かに広範であり、また、さらに正確です。 *『オデュッセイア』の地理は正確でないものがあるという意味になる。 QA122 5) Moreover, in the Cyclic poems epic is clearly degenerating morally—if the expression may be used. The chief greatness of the "Iliad" is in the character of the heroes Achilles and Hector rather than in the actual events which take place: in the Cyclic writers facts rather than character are the objects of interest, and events are so packed together as to leave no space for any exhibition of the play of moral forces. 試し訳 更に(言えることは)、抒情詩環の中で、叙事詩は道徳的には明らかに堕落していてる。-もしこの表現が許されるならばだが。 『イーリアス』の主な偉大さは(一番重要な問題はchief degenerating)は 実際に起きる出来ごとにあるというよりrather than in the actual events which take place英雄アキレウスとヘクトールの人格にある。(特色、人格、人間性character)。すなわち、叙事詩環の詩人たちの場合、実際factsは人格(人間性character)よりもむしろ興味本位であり、object of interest) いろいろな出来事があまりにも幾重に織りなすので、どんな演技の表現にも、道徳的な力に対する余裕がないのである。 質問 (1)facts;“実際は”と訳せるでしょうか (2)in the Cyclic writers facts rather than character are the objects of interestについて ‘人格(人間性character)より、むしろ興味本位であるのが実態である’ と訳せるでしょうか。 (3)the character of the heroes Achillesについて  Characterについて、人格ではなく、‘英雄アキレウスの人間性‘と訳せる でしょうか。 (4)are so packed together as to leave no space for any exhibition of the play of moral forces. について    この文章の意味がイメージできない。 Eventsとはthe situation; circumstancesのことでしょうか。 例えば、何人もの神々の思惑が働く、又は荒筋が織りなすことでしょうか。 (5)be packed together; “幾重に織りなす”は正しいでしょうか。

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • 代名詞theyにmost~が入らない理由

    (以下前文)low arousability to anxiety-provoking stimuli may also make it more difficult for people with antisocial personality disorder to learn from punishment(以下質問部)because punishment is less aversive for them than for most people,and 【they】 will not be anxious in anticipation of the punishment. なぜなら罰は、嫌がる事が少ないからだ、反社会性パーソナリティ障害の人々にとっては、大半の人々よりも。そして、【反社会性パーソナリティ障害の人々は】不安に思わないだろう、罰を予見する事を。 私は、theyに入る名詞は、その直前の複数名詞の代名詞(状況に応じて更にさかのぼる)と覚えています。 【they】に入るのは、文脈的にpeople with antisocial personality disorderだと思います。 なぜ、most peopleでないのでしょうか? ※(”状況に応じて”に該当するため、という説明はナシで、論理的な説明が出来るのかな?と疑問に思い、質問しました。)

  • QA121~QA122 三回目の質問

    QA121~QA122 三回目の質問 二回目の回答で示された構文に基づき、修正してみました。 QA122 5) Moreover, in the Cyclic poems epic is clearly degenerating morally—if the expression may be used. The chief greatness of the "Iliad" is in the character of the heroes Achilles and Hector rather than in the actual events which take place: in the Cyclic writers facts rather than character are the objects of interest, and events are so packed together as to leave no space for any exhibition of the play of moral forces. 試し訳 更に、抒情詩環の中では、もしこの表現が許されるならばだが、道徳的に明らかに堕落している。 『イーリアス』の主要な偉大性は実際に起きる出来事にあるというより、英雄アキレウスとヘクトールの人格にある。すなわち、叙事詩環の詩人たちの場合、人格よりもむしろ(歴史的)事実が興味の対象であって、そのため、道徳的な力を表現する演技の余地がないほど、いろいろな出来事が詰め込まれているのである。 質問 回答を見て訳したのですが、今度はどうでしょうか。 *characterについて degenerating moralとgreatnessが比較され、greatnessは二人 のcharacterであるとしています。 Characterの意味は「人格、性格、特徴、個性」のうち、このどれか ということになります。  Greatnessの意味は武勇はともかくとして、Achillesの公正・友愛、 Hectorの家族・国民への思いやりとすれば「人格」かもしれないと 考えました。

  • キャラクターとパーソナリティーの違い

    言葉としてどのように違うのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑)

    人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑) 人生は皆平等←(笑) バロスwww しょせん人生100%運じゃんwwww 外見→遺伝 もちろん努力で体型など変わる部分も結構ある。でも整形以外で変えられない部分もあるし、整形ですら変えられない部分もある。変えられない部分や変えても思うようにいかないところはコンプレックスになるし。 その外見で人生の難易度がかわる。もちろん外見が全てとは言わないけれど。 人格→遺伝の気質と育った環境による性格で形成される。 悪い性格になってもぶっちゃけ本人のせいじゃないと思う。人格も運で形成されるのにそれでも自己責任になる社会。しょうがないことだけれど。 よく日本人は恵まれているとか言ってお前は幸せなんだと辛い精神状態の人に言う奴がいる。 確かに日本は恵まれている。恵まれ過ぎてる。 だからこその『基準』が生まれる。 求められる基準を達成出来なきゃ自ら命を絶つ。ただ生きることは許されない。 自ら命を絶つとか最早動物じゃなくね? プライドさえすてればいずれは死ぬことになろうともホームレスなりなんなりで生きることは可能にも関わらず。でも死にたい気持ちはものすごくわかる。普通死にたくてもなかなか死ねないのに自殺をした人は、本当に辛かったと思うし尊敬したい。自殺した人を馬鹿にするやつ。てめぇは運がよかっただけだよ。 実際に能力があっても外見、環境の差で潰される。潰される方が悪い?←誰も言ってないけど ここで無理を社会が強要するから欝になるんだろうが 努力だってその精神状態を作り保つ環境がなきゃ出来やしない。 このビジュアル至上主義な日本で100%運の人生をおくるのはどで100%運の人生をおくるのはどれだけ大変なの? 俺身長161しかないしアトピーだし摂食障害だし生まれたときからでこが7センチでハゲて見られるし家族には愛情くれないで優秀にならなきゃ死ねという教育されるしこのまま人格が形成されると人格障害と言われたし県で一、二番のド田舎の狭いビジュアル至上主義すぎる世界で育ったしここにきて少しだけど本当にハゲてきた。 髪の相談の機関でききたいこときいてから場合により自殺する。運命だってわりきってる。もう堪えられない。 高校2年の男子でした。 思ったことを勢いでかきました。 意見ください(笑) ※支離滅裂かつ幼稚な文章申し訳ないです。社会にもでてないガキの分際でm(_ _)m