OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モリサワ書体のピッチ計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239018
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

モリサワフォントのピッチ計算を行って最大文字数の計算を
行いたいのですが、Free・シェア等のソフトで良い物を知って
いる方お願い致します。

英大文字の欧文・英小文字の欧文のピッチ計算。できればmmでわかる
ソフトを希望します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 私の知る限りそのようなソフトはないと思います。フォントをデザインしたいのであれば、やはりIllustratorでしょうねぇ。そしてそのデーターをFONTOGRAPHERへリンクさせて完成させます。下記URLのサイトを一度覗いて下さい。フォント制作の苦労話しが色々と書かれています。面白いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 ミリ単位でわかるソフトは存在しないと思いますよ。全てのパソコンの単位はインチ、フォントならポイントが世界標準になってますし、例えばIllustrator,Photoshop,QXP等々、グラフィック方面で使われているミリって言うのは、インチやポイントを基準にした疑似単位です。指定されたミリ寸法は実際はそれに一番近いインチでありポイントです。まぁこれが現状ではないでしょうか。
 1インチは約3.3センチ、10カラムで1インチになります。1ポイントは四捨五入して0.3514ミリ、パソコンが普及(写真植字)する前のフォントはミリ単位でした。1ピッチが0.25ミリ、これが基準でした。即ち1歯のことで×倍率が級数という単位でした。欧文も同じです。噛み砕いた説明ですが…。
 因みに欧文のピッチは和文の下付きから2分上げた所が底辺で、g,j,p,q,yなどは底辺から突き出て和文と同じ位置になります。2分上げた位置から5等分して各アルファベットと数字の高さが決まります。参考になりますかどうか?少々専門的になりましたが…。
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

早々の回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

>mm単位はヌキにしても英大文字の欧文・英小文字の欧文のピッチ計算
できるソフト等は存在し無いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-22 12:45:14