DTPです、モリサワ リュウミンにいちばん近いフォントとは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネス名刺をデータ入稿するために、モリサワのリュウミンに似たフォントを探しています。
  • PC内のフォントではバランスがよろしくないため、友人のアドバイスでモリサワのリュウミンを使いたいと思っています。
  • 名刺オーダーよりも買うよりも安く済ませたいという理由で、似たようなフリーフォントや一般的にあるフォントの名前を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPです、モリサワ リュウミンにいちばん近いフォントとは?

こんにちは。またまた知恵をお借りしたいのです。しかも特急で。 ビジネス名刺をデータ入稿することになりました。 しかし、デザイナーなんて我が社にいる筈もありません。たまたま、イラレを触ったことがある私に業務命令という名の課題が(泣)。 で、いろいろネットで勉強した結果、アウトライン化だの、入稿時の画像添付は同フォルダ内で(zip圧縮)だの、フォントの字詰めだの、なんとなくですが、ルールみたいなものはわかり始めました。 しかし(泣)。 PC内のフォントではどうもバランスがよろしくない(ような気がします)。その筋の友人に尋ねてみると「モリサワじゃないんじゃない?」と。なんでも「モリサワのリュウミンといふ文字(フォント)」が名刺用として(も)ベストだそう…。 いまさら、ソフトなんか買えもしません。また、買う気にもなれません(だって、名刺オーダーした方が安いんですもの!)。 どなたか、そのリュウミンというフォントにいちばん似ているフリーフォントもしくは、一般的にあるフォントの名前を教えてください。 ちなみに、例を挙げると「田」という文字バランスが特にヘンなんです。私なりに「田」だけptを変えてアレコレやってますが…精神的に限界。 睡眠時間4時間で頑張ってます。どうか~お慈悲を~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

モリサワの「リュウミン」フォントはファミリーが有ります。6書体(例:細明・明朝・中明・太明・極太明朝など) リューミンに似たフリーフォントは無いと思って下さい。ただ、「リューミン」に似ているシェアフォントは有りますが。。。 DS社の「千都フォント」の「ヒラギノファミリー」です。こちらから↓ダウンロード出来ます。一応、参考にどうぞ。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/font/sento/mincho/index.html
ichiza
質問者

お礼

早々とありがとうございます! そうですか…似たフリーフォントは無いのですね。すみません。 ということはデータ入稿なさる方々はシェアフォントを保持なさった上で対処というわけですね。 うーん、やはり餅は餅屋かなぁぁ。 シェアフォント探してみようかな…。 ありがとうございました。ヒラノギファミリー、チェキしてみまーす!

ichiza
質問者

補足

くっ…。 ヒラノギではなくヒラギノでございました(恥)。

関連するQ&A

  • モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

    早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • モリサワフォントについて

    現状は、iMac とMakbook Proどちらも OSX10.9マーベリックスです。 モリサワフォントは主にイラレCCで使用します。 フォントの事に関して教えていただきたいです! 1 モリサワフォントの使用について デスクトップにモリサワパスポートを入れてあります。 ノートPCでもこのフォントを使用したいのですが、 共有とかで使用することできるでしょうか?? それとも、もう5万円ほど出して、 パスポートもう一つ契約しなければなりませんか?? 2 フォント保存先について 今はHD直下の MacintoshHD/ライブラリ/fontsに保存し Font Bookで管理しています。 一度ここに保存したら、他の場所へ移動させるのは出来ないでしょうか? (例えば、アプリケーションの中のフォントに移動させるなど) またモリサワ以外の、既存で入っているフォントを 削除するのは、まずいのでしょうか? (もちろんシステム直下のフォント部分はいじらす、ライブラリ/fontsのみ) 3 既存で入っている小塚のbfontなどは不具合が多い為使用しない方がいいと きいたのですが、選択しないよう注意するだけで、 フォントの削除自体はできないのですよね? 4 モリサワフォントPr6/Pr6Nなど規格が新しいものを主にインストールしました。 Stdなど以前の規格は、他社がつくったデータや以前のデータを扱う際に 必要になってくるのかなと思うのですが 私の認識は間違っていませんか? 他どのような場合にStdなど以前の規格が 必要になるパターンがあったりしますか?? 知識不足で色々と調べているのですが 結局どうするのがベストなのか分からなくて 質問させていただきました!! 部分のみの回答でも構いません、 自分はこうしている等というご意見がいただけるとありがたいです。 たま、参考本探しているのですが、フォントと文字詰めに特化したおすすめの 参考本など教えていただけると助かります。 すみませんが、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • WindowsDTPとフォント

    ソーホーや極小会社で WindowsDTP をされてる方。 最近、どんな書体をよく使ってますか? ダイナ? モリサワ? ヒラギノ? その他? 今さらですが、WindowsDTPに移行しようかなと思ってます。 問題はフォントです。 これだけいろんな書体があふれてる昨今。 どうしてもリュウミンじゃなきゃ嫌!新ゴじゃなきゃ嫌!ってお客様もそういません。 ダイナフォントと小塚、その他バンドルでいつの間にかインストールされてるTrueTypeとOpenTypeでなんとかなるかなとも思います。 新ゴやじゅんがどうしても必要になったら、MacOS9を立ち上げて文字入力アウトラインしてWindowsにもってくる…。 そんなに贅沢できない環境の皆さん、どうされてるんでしょうか?

  • 名刺のフォントについてアドバイスお願いします。

    仕事用の名刺を作ることになりました。 モリサワのフォントから、フォントを選ぶことになりました。 名前・役職の部分は、明朝体、 住所、電話番号などは、ゴシック、にしようかと思います。 ところが、モリサワのウェブサイトを見たら、 明朝体、ゴシック体、それぞれ種類・太さが色々あります。 あまりクドくなく、さわやかな感じにしたいのですが、 読みにくいのも困ります。 名前。役職は» リュウミン M-KL 連絡先は、» ゴシックMB101 R にしようかと考えていますが、いかがでしょうか? そもそも、フォントは揃えたほうがいいでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので、 宜しくお願いいたします。

  • MacのDTPで本文に使用するフォントについて

    MacでDTP作業をしています。 本文に使用する細い明朝体についてなんですが、今はモリサワのLリュウミンL-KLを使用しています。しかし、半角(1バイト)の英数字の字形と全角(2バイト)の英数字の字形の違いが気にいりません。 1桁ののときには問題ないのですが、2桁以上の数字のときが困っています。 現在は全角で入力し、ページレイアウトソフト(PageMaker6.5,QuarkXPress4.1)でいちいち詰めて使っていますが、ページ数が多かったり、数字が多かったりすると大変なので、これを改善したいです。 皆さんはどのようにして(何のフォントを)使用していらっしゃいますか? いい方法がありましたらお教えください。 リュウミンの2バイト文字に関しては気にいっていますし、PSプリンタにも入っているので、なるべくリュウミンを使用する方向でご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターデフォルトのフォントについて

    いつもお世話になっています。 イラストレーターの文字入力なんですが、デフォルトだとL-リュウミンが選択されています。 これを他のフォントにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?  マックOS9.2、イラレ、8です

  • illustrator アウトラインをかけると文字が太くなります。

    名刺を作っています。 なんだか垢抜けないなあと思っていたところ、印刷屋に入稿するためにアウトラインをかけると文字が太り、なんともさえない雰囲気になることがわかりました。 しかし、デザイナーに作ってもらったロゴは、アウトラインがかかっているのにすっきりきれい。  フォントだけの問題ではないように思えるのですが、みなさんデータ入稿の際はどうしていますか? 解決策をご存知の方、教えてください。

  • アウトラインフォント

    アウトラインをかけたら中ゴシックのアウトラインフォントがみつからないと表示されアウトラインできませんでした。 でもプリントアウトしたところ得に多く句文字化けしたかんじではなかったのでとりあえずカンプはそのままで提出しました。 ですが印刷会社に入稿する際はやはりちゃんとアウトラインをかけた状態でないといけないのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? そしてどうしてこうゆうことがおきるのですか?

  • イラストレーター10のデータ入稿についてです。

    今日、イラレ10で名刺を作成して、アウトラインをして、 入稿したんですが、印刷屋から、 「アウトラインが出来てないから、文字が無い状態です。」 と言われました。 自身のパソコンでは、アウトラインが出来てるんですが、 印刷屋のパソコンでは、文字が消えてる状態になんでなるのかわかりません。 以前も別の印刷屋からも同じ事を言われたんで、印刷屋側 より、こっちに問題があると思うんですが・・・! イラレ10に問題があるのか、パソコン自身に問題があるのか・・・! 詳しい方、教えてください。 お願いします。 ちなみに、OSは、XPです。

専門家に質問してみよう