• 締切済み

モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

みんなの回答

noname#11954
noname#11954
回答No.1

会社でDTP(主に編集・出力)をしている者です。 慌てていらっしゃるのはわかりますが、例えばフォントの名称、和文なのか欧文なのかがまったく書かれていないので、判断のしようがありません(他の誰も回答されていないのも同じ理由だと思います)。 警告が出た時点で、何々のフォントが無い、というダイアログが出ていると思いますし、入稿シート(会社によって当然呼び名は変わると思いますが)に記入されている使用フォント名を確認なさってから、以下のサイトのサンプルで判断なさってください。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/library.html

chacha-Z
質問者

補足

すみません。本当に慌てていました。 フォントはモリサワです。 新ゴB,L,M,R,リュウミンB,じゅん34,501が ファイルに使われています。 このフォントがないので、フォントがないとエラーが出て WindowsにあるMSゴシック等に置き換わります。 置き換わるのはいいのですが、手元のプリンタで印刷が できないし、この先私が編集することが多いので、 上記のモリサワフォントに似たものでフリーフォントを 探しています。 すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モリサワのフォントについて

    Macでモリサワフォントで基本7書体と新ゴ6書体が必要と言われたのですが、 OpenTypeですとMac OS X以外はATM Light 日本語版4.6.2以降が必要と言われました。これは別途購入しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モリサワフォントを使いたい

    イラレ・フォトショでモリサワフォントを使いたいのですが、adobeフォントやモリサワパスポートからのインストール以外で、昔、ダウンロードしたフォントのファイルを直接PCにインストールして使えるようにできるのでしょうか?ちなみにwin10でadobeCC使用です。

  • Windowsのモリサワフォントで外字を使うには?

    マックでは、ビブロス外字というのがよく使われていると思うのですが、Windows版は出ていないのでWindowsで外字を使いたい場合はどうしたらいいのか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 WindowsXP環境 AdobeillustratorCS3使用 モリサワフォントOpenType

  • モリサワフォントの特長・見分け方?

    印刷会社の方と話していた際、ポスターを見てすぐこれはモリサワフォント、これはモリサワフォントじゃない、と見分けていました。 モリサワフォントには何か特長はあるのでしょうか? やはり紙媒体に携わっているからこそ見分けられるのでしょうか?

  • モリサワのフォント

    MAC初心者です。どうかよろしくお願いします。 知り合いの印刷屋さんが使っていたMACのG4(400MHZ)OS9をいただきました。が、何をするにもフリーズ、フリーズなのでOSを再インストールしたいと思っています。しかし、そこには高価なモリサワなどのフォントやイラストレーター、クウォーク、フォトショップなどが入っています。ソフトは、再インストール後も使用できると思いますが、フォントはダメらしいのです。 どうにかフォントを再インストール後も使えるようにできないでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モリサワフォント

    旧mac(mac pro)、新mac(imac) 今度2台のmacを使うことになりました。(データ移行ではありません) そこで新macに旧macで使用しているモリサワのフォントをインストールしたいのです。 もちろん、新macでモリサワのライセンスを1台追加という形になります。 1000以上あったので、手動でするのはとても面倒です。 ちなみに旧macでは、 Macintosh HD>ユーザー>(ホーム)ユーザー名>ライブラリー>Font の中に入っています。 初めて行うので、全く分かりません。 分かりやすく手順を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPです、モリサワ リュウミンにいちばん近いフォントとは?

    こんにちは。またまた知恵をお借りしたいのです。しかも特急で。 ビジネス名刺をデータ入稿することになりました。 しかし、デザイナーなんて我が社にいる筈もありません。たまたま、イラレを触ったことがある私に業務命令という名の課題が(泣)。 で、いろいろネットで勉強した結果、アウトライン化だの、入稿時の画像添付は同フォルダ内で(zip圧縮)だの、フォントの字詰めだの、なんとなくですが、ルールみたいなものはわかり始めました。 しかし(泣)。 PC内のフォントではどうもバランスがよろしくない(ような気がします)。その筋の友人に尋ねてみると「モリサワじゃないんじゃない?」と。なんでも「モリサワのリュウミンといふ文字(フォント)」が名刺用として(も)ベストだそう…。 いまさら、ソフトなんか買えもしません。また、買う気にもなれません(だって、名刺オーダーした方が安いんですもの!)。 どなたか、そのリュウミンというフォントにいちばん似ているフリーフォントもしくは、一般的にあるフォントの名前を教えてください。 ちなみに、例を挙げると「田」という文字バランスが特にヘンなんです。私なりに「田」だけptを変えてアレコレやってますが…精神的に限界。 睡眠時間4時間で頑張ってます。どうか~お慈悲を~!

  • word for macでモリサワフォント??

    はじめまして。 現在、word for mac 2011で長い論文を書いています。 最近「モリサワフォント」というフォントの存在を知り、素敵な雰囲気のフォントが揃っている「モリサワパスポート」の購入を検討しております。 そこで質問なのですが、 word for mac 2011の編集画面でモリサワフォントは、ストレスなく(文字化けしたり重くなったりせずに)動作しますでしょうか? ちなみに書いている論文は、50ページに渡ってびっしり文字が詰まっておりますが、画像や写真などは一切貼っていなく、あくまで文章だけのものです。 モリサワのサポートセンターに問い合わせてみたところ、「word for mac 2011がopentype fontに対応しているかどうかが、こちらでは分からないので、回答できかねる」と言われ、そのあとofficeのサポートセンターにも問い合わせてみたのですが、「初めて問い合わたときから90日が経過しているので、回答は有料になる」と言われました。 Yes/Noでご回答頂けるような質問に5000円ちかく払うのも悔しいですので、 是非ご存知の方にご回答頂きたいです。 それでは、何卒よろしくお願い致します。

  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • モリサワフォントについて

    現状は、iMac とMakbook Proどちらも OSX10.9マーベリックスです。 モリサワフォントは主にイラレCCで使用します。 フォントの事に関して教えていただきたいです! 1 モリサワフォントの使用について デスクトップにモリサワパスポートを入れてあります。 ノートPCでもこのフォントを使用したいのですが、 共有とかで使用することできるでしょうか?? それとも、もう5万円ほど出して、 パスポートもう一つ契約しなければなりませんか?? 2 フォント保存先について 今はHD直下の MacintoshHD/ライブラリ/fontsに保存し Font Bookで管理しています。 一度ここに保存したら、他の場所へ移動させるのは出来ないでしょうか? (例えば、アプリケーションの中のフォントに移動させるなど) またモリサワ以外の、既存で入っているフォントを 削除するのは、まずいのでしょうか? (もちろんシステム直下のフォント部分はいじらす、ライブラリ/fontsのみ) 3 既存で入っている小塚のbfontなどは不具合が多い為使用しない方がいいと きいたのですが、選択しないよう注意するだけで、 フォントの削除自体はできないのですよね? 4 モリサワフォントPr6/Pr6Nなど規格が新しいものを主にインストールしました。 Stdなど以前の規格は、他社がつくったデータや以前のデータを扱う際に 必要になってくるのかなと思うのですが 私の認識は間違っていませんか? 他どのような場合にStdなど以前の規格が 必要になるパターンがあったりしますか?? 知識不足で色々と調べているのですが 結局どうするのがベストなのか分からなくて 質問させていただきました!! 部分のみの回答でも構いません、 自分はこうしている等というご意見がいただけるとありがたいです。 たま、参考本探しているのですが、フォントと文字詰めに特化したおすすめの 参考本など教えていただけると助かります。 すみませんが、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac