• 締切済み

OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

• semm
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

補足 多分今はOSXインストール用のNewCIDしか売ってませんので インストールはOSXからになります。 OS XよりClassic(OS9.1~9.2.2)へインストールです。 当然OSXにもインストール可能です。 (但し同一機種のみ) それぞれにインストールする必要があると思います(確か) 念のためMac OS X専用NewCIDと覚えておいた方が良いでしょう。 たまたまショップに行って在庫で旧来のやつがあって 買っちゃうとUSBのFDDが別途必要になります。 OSXにインストールも出来ません。 ご注意あれ(と言っても多分無いけどね)

semm
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ではOSX専用NewCID、ですね! 低解像度用じゃなくて、ですね。 OSXにしか使えないと思ってました。 現在は起動ディスクを切り替えてOS9を立ち上げて作業してるんですがそれでも大丈夫でしょうか? OSXからOS9のシステムフォルダにインストールすれば良いということですよね。 ショップで前のやつが売ってるんです。 FDD買ってそれをインストールするのが間違いないのかなあと思ってました。

• Hoyat
回答No.1

導入するのはNewCIDのATM用で良いです。 これで問題なくアウトラインは取れます。 低解像度用と言うのはプリンタ用フォントです。 今更と言う感はこと印刷業界にはありません。 まだまだOCFじゃないとダメって言うところもある位なので 時間とお金があればPassPortの導入等もありえますが (OCF、NewCID、OTF全部使えます) 因みにOS9環境下ではOTFは通常では使えません。 使うためにはATM LiteかATM Deluxeが必要になります。 なりますがATM Deluxeは今は売ってません。

semm
質問者

お礼

Hoyatさん、ありがとうございます。 見ているとOTFに「os8.6~9.1で使用可能」と書いてあるので迷ってしまったのです。 >因みにOS9環境下ではOTFは通常では使えません。 >使うためにはATM LiteかATM Deluxeが必要になります。 >なりますがATM Deluxeは今は売ってません。 そうなんですか。 はやまらなくて良かったと思います。 OSがXになったことでいろいろ制約がでてきたんですよね。 ずーっと9環境で更新しなかったものですから… ありがとうございました。