• ベストアンサー

画面と違う書体で出力されてしまう

Mac OS10.2、イラストレータ10、EPSON LP-8800CPS、モリサワNewCID を使用しております。 例えば、「太ゴB101」で入力した文字をプリンタ出力すると、違う書体で出力されてしまいます。(プリンタにあらかじめインストールされているEPSON書体?) 「フォントのダウンロード」にチェックを入れても同じ結果です。 画面に表示されている書体で出力するには、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、プリンタにプリンタフォントはインストールしておりません。 ご回答、宜しくお願いいたします。

• AYYN
  • お礼率95% (21/22)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

DTP屋です。 まずモリサワのNewCIDはFD版(旧OS版)であってもダイナミックダウンロード(以下DD)に対応しています(「サポート」は「対応しない」だけです)。 次にパスポートのフォントは全てOSX版です。ですのでDDに「フォント」は対応しています。念のため「Illustrator10」もDDに対応しています。 という訳で問題は「EPSON LP-8800CPS」です。厳密に言えば「ATCx(Adobe Type Connection)」の問題。ATCxは、TrueTypeとモリサワ、AdobeのPSフォントの一部のスクリーンフォントをプリンタフォントに置き換えてしまう機能で、厄介な事にDDよりも優先してしまうのです(但しNewCIDまででOpenTypeFont(以下OTF)ではDDが有効になります)。 で、こちら 文書番号 : 222342 「AI9/10:プリント時に〔フォントをダウンロードする〕にチェックを入れて出力すると別の書体で出力される」 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222342+002 ここの解決方法にあるようにNewCIDである限りは「残念ながら直接の回避方法がありません。」 >文字のアウトラインをとらずに出力したい為に、この環境を整えたと言ってもいいくらいですので・・・。 プリンタのチョイスを間違えたとは言いませんが、プリインストールされているフォントの確認とNewCIDの印字トラブルに対して調査不足と残念ながら言わざるを得ません。 ただですねOTFにすればIllustrator10(制限がありますが)でもDD出来ますので、「アウトラインとプリンタの交換は避けたい」のならOTFで作業されれば良いのではないでしょうか?モリサワパスポートでOTFだって使えるのですから。 文書番号 : 221291 「AI10:OpenTypeフォントを使用した場合の制限について」 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221291+002 いずれにせよIllustrator10は、あと半年~1年でCS4が出てきますので、その時にはアップグレードできなくなります(CS3までのアップグレード対象です)から、早晩OSX(CS3は10.4.9以上の対応です)とIllustratorを更新を考えざるを得なくなります。 まずその前にFONTだけでもOTFにしてはどうでしょうか?(相手次第の問題でもありますが)

AYYN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドビのサポートに載っていたのですね。調べが足りませんでした。 プリンタは、以前より使っていた物なので、今回、取り揃えたというわけではありません。 印字トラブルは、確かに調べが足りなかったかもしれません。しかしモリサワのHPにて、OS X用New CIDとEPSON LP-8800CPSにてダイナミックダウンロード(フォントのダウンロード)が出来ると確認したのですが・・・、残念です。 OTFはまだ仕事の都合上、使えません。 CS3、CS4の環境は勿論、必要になると思いますが、今回はこの環境を整えたかったのです。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

>アウトラインとプリンタの交換は避けたい対応です。 と >モリサワNewCID ですよね。簡単です。プリンタフォントをプリンターに入れればご希望の印刷できます。 あと何書体あるかは知りませんが、プリンタフォントですので1書体数万円です。 コストに見合う仕事なさってるのかな? プリンタフォント外すは フォントダウンロードで使用できるからです。 しかし ご指摘通り ステータスシートなどを印字出来ません。 でも モリサワ取るかステータス取るかです。 どう転んでも 今の環境では無理が多すぎると思いませんか? そろそろ お金使って 環境作りましょ! どうです?そろそろイラレ10卒業してCSでは? なら問題なくオープンタイプでさくさく印刷できますよ。 貴方の環境では その出力が限界。 どうしてもモリサワ使いたいなら アウトするしか手はありません。 さぁ!どうしましょ!

AYYN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタフォントの費用をかけずにプリンタ出力が出来ると思っていたのです。モリサワのHPにて確認出来ていたので・・・。 もちろんCSの環境のほうが良いことはわかっていますが、今回はこの環境を作って作業をしたいと思っていたので。仕事の都合上、OTFはまだ使えないのです。

• xr7zk2001
回答No.2

「モリサワNewCID」は MAC OS X 専用版(インストール時にCDのみ使用するタイプ)ですか? であればダイナミックダウンロードに対応していますから、「フォントのダウンロード」にチェックを入れて出力すればよいわけですが、MAC OS 版(インストール時にフロッピーディスクを使用するタイプ)なら対応していません。この場合はフォントのアウトラインを取ってからの出力が必要です。

AYYN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書体はMAC OS X 専用版だと思います。 確証はあまりないのですが、モリサワパスポートで書体をインストールしたので、FDではなく一応CDです。 ただ、OS10.2の為、「旧OS対応インストラCD」にてインストールをしているので、この場合はFD版のNew CIDとなってしまうのでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

一番の早道はアウトラインで対応です。 それがダメなら プリンタフォントを外す。 それもダメなら プリンタの交換です。

AYYN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アウトラインとプリンタの交換は避けたい対応です。 文字のアウトラインをとらずに出力したい為に、この環境を整えたと言ってもいいくらいですので・・・。 プリンタフォントを外すというのは、外して大丈夫な書体なのかどうかが分かりません。ステータスシートなどを印字するために積まれてる書体とかではないのでしょうか?少し不安です。