モリサワの「新ゴ」というフォントについて

このQ&Aのポイント
  • モリサワの「新ゴ」というフォントを使いたいがTrueTypeフォントがない
  • モリサワフォントはすべてPSフォントであるか
  • Windows環境でWeb用画像制作にどのモリサワフォントが必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

モリサワ「新ゴ」フォントについて

Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。 最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。 フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか? また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか? Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。 おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • m8b
  • お礼率42% (29/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.1

モリサワは全書体PSフォントです。もともとDTPいわゆる印刷を目的としたMacにしか利用できませんでしたが、このたびMacのOSXに伴いOpenType化を進めています。それによりWinとのクロスプラットホームが可能になりました。勿論新ゴも含まれています。WinはViewFontになりますね。それ以外は全てMac専用です。デザイナーには必携の書体ですが、一般の人には少々高いかも…。

m8b
質問者

補足

回答ありがとうございます ViewFontというものを購入すればWindows環境でもフォントとしてPhotoshop等で使用できるという解釈でよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.2

できます。これで今までMacでしか使えていなかった書体にMacとWinの垣根はなくなりました。

関連するQ&A

  • OpenTypeのモリサワフォントについて

    今度、下記の環境でWEB製作をすることになりました。 そこでモリサワフォント(特に新ゴ、リュウミンをつかいたいです。)をWindowsに入れるため、購入する予定なのですが、モリサワフォントがWindowsの下記の環境で使えるのかどうかわかりません。 Windowsについてははっきりいって素人でして、非常に困ってます。 (高いので購入したものの使えない~!なんていえないですし(汗)) OS:WindowsXP Professional 使用するソフト:PhotoShop6.0、FireWorks7.0 使用する状況:WEBサイト製作 使いたいフォント:新ゴ 仮にOpenTypeのフォントを購入した場合、ATM等、特別なフォント管理ソフトがなくても利用可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • モリサワフォントについて

    モリサワの基本7書体をWindowsで使用しています。 最近になって、モリサワのOpenTypeを使っていて気付いたのですが、数字の全角が横に広がりすぎているような気がして、あまりいいものではありません。まして、中ゴシックBBBの半角数字は半角とはいえません。 NewCIDのような、全角数字の時に半角数字のような物が出てきて、例えば中ゴシックBBBの半角はHelveticaのようなスタイルが良かったのですが、Windowsにはそういうスタイルのフォントは用意されていないのですか?

  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • モリサワのフォントについて

    Macでモリサワフォントで基本7書体と新ゴ6書体が必要と言われたのですが、 OpenTypeですとMac OS X以外はATM Light 日本語版4.6.2以降が必要と言われました。これは別途購入しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新ゴProとA-OTF新ゴProの違い

    ウェブデザインの仕事でフォント指定があったのですが、 新ゴ Pro B Bold など、新ゴシリーズが中心のものでした。 当方でも使用しているので、それを使って納品した所、 A-OTF新ゴPro のシリーズは持ち合せていないので、次回からは使わないで欲しい との連絡を受けました。 先方の環境はWindowsとあり(OSは現時点で不明)、当方はWindowsXPを使用し、OpenTypeフォントをインストールして使用しています。 分からないのは、 ・新ゴPro ・A-OTF新ゴPro の違いです。 Windowsであれば、OpenTypeでないとモリサワ新ゴシリーズは使用出来ないと思っていたのですが、違うのでしょうか? なんとかこちらの案件は凌げる状態ではありますが、使用出来ないと作業的に少々キツイので、何が違うのか、また別のタイプのフォントが必要なのか教えてください。

  • モリサワフォントに変わるフォントを知りたい

    早速ですが、どなたか助けてください。 元々、Macのイラレで作られたファイルがあります。 データはアウトライン化されているものとそうでないものがあります。 今回、アウトライン化されていないデータの修正があります。 今まではデザイナーが行っていたのですが、デザイナーが辞めてしまったため、 私がやることになりました。 そこで問題が発生しています。 私の環境はWindowsでイラレを使用しています。 すると、Macで作ったファイルを開くとフォントがないと警告が出ます。 最終的には印刷会社ではなく、自分の会社のレーザープリンタで印刷したいので、 フォントがないと困るのです。 モリサワのOpenTypeフォントを入れれば解決なのですが、会社なので、 手元に届くまで時間がかかります。 そこで、モリサワフォントに似たwindowsのフォントでできればフリーのフォントを ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 お教えいただければと思います。

  • Windowsのモリサワフォントで外字を使うには?

    マックでは、ビブロス外字というのがよく使われていると思うのですが、Windows版は出ていないのでWindowsで外字を使いたい場合はどうしたらいいのか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 WindowsXP環境 AdobeillustratorCS3使用 モリサワフォントOpenType

  • OpenTypeとNewCIDフォントの混在

    環境はPowerMacG5/OS10.4です。 軽いDTPや、デザインの仕事をしています。 そもそも、OpenTypeとNewCIDフォントは 同時にインストールしても問題はないのでしょうか? イラストレーターやインデザインで、 OpenTypeの新ゴと、NewCIDの新ゴが混在しても(めったにないけど) 印刷には問題ないのでしょうか? OpenTypeだけに統一したほうがいいという話も聞きますし 根本的なんですけど、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsDTPとフォント

    ソーホーや極小会社で WindowsDTP をされてる方。 最近、どんな書体をよく使ってますか? ダイナ? モリサワ? ヒラギノ? その他? 今さらですが、WindowsDTPに移行しようかなと思ってます。 問題はフォントです。 これだけいろんな書体があふれてる昨今。 どうしてもリュウミンじゃなきゃ嫌!新ゴじゃなきゃ嫌!ってお客様もそういません。 ダイナフォントと小塚、その他バンドルでいつの間にかインストールされてるTrueTypeとOpenTypeでなんとかなるかなとも思います。 新ゴやじゅんがどうしても必要になったら、MacOS9を立ち上げて文字入力アウトラインしてWindowsにもってくる…。 そんなに贅沢できない環境の皆さん、どうされてるんでしょうか?

  • 新ゴのフォントはイワタじゃダメでしょうか?

    モリサワフォントの新ゴのBとLあたりを購入しようと思っていたら、イワタというメーカーでも同じ新ゴというフォントがあり、しかも価格が半値以下と知りました。 書体例を見たところ一見同じように見えるのですが、イワタでは仕事をする上で問題があるのでしょうか? 知識がないのですが「ツメ」とか「送り」とかという機能があるとかないとかということも聞きますが、この辺りも関係するのでしょうか? 仕事の内容は、ウェブ制作で使用します。画像文字をつくるときに使います。印刷はほとんど仕事がないですがごくたまにあるので、イワタで印刷系の仕事をする場合もOKならばいう事ないと思っておりますが、もしこれ以外の理由ではモリサワを選ぶ必要ないということであれば、印刷のことは無視してイワタを選びたいと考えております。 環境はMacではありません。Windows2000proかXPでおこなうようになります。使用するアプリケーションはPhotoshop7とIllustrator9.02です。また、Macromedia Flashと同Fireworksでも使用できれば最高です。 ・モリサワの新ゴページ ttp://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html ・イワタの新ゴページ ttp://www.iwatafont.co.jp/personal/font01_08_sg.htm どなたか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。