• ベストアンサー

赤ちゃんの上下運動に適した音楽を選定して下さい・・・

音楽がさっぱりわかっていない者です<(_ _)> 赤ちゃんの運動の時に リズム感もアップするから音楽をかけてあげるとよいでしょう。。という風にかかれているのですが、 さてはてどんな音楽がいいのか皆目見当もつきません・・ http://www.jollyjumper.jp/ コレで遊んでいる時にかけてあげたいのです・・ 時間は30分から一時間位でノリのよくてお薦めのものありましたら教えてくださいませんか?今週末にでもツタヤさんで借りてきてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは非常に古典的なものでシンセサイザーの黎明期に作られた電子音楽の名盤でもありますが、子供にいいのかは分かりません(笑)。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000001YCG/sr=1-6/qid=1158142938/ref=sr_1_6/503-2272266-6617503?ie=UTF8&s=music 音楽関係の仕事をしていましたので家の娘と息子は出生直後から世界中の様々な音楽にさらされていました。民族音楽やクラシックはもとよりパンクメタル電子音楽やノイズ系等々。にも関わらず深夜の放送が終わった後の砂嵐のざーっと言う音は今でも好きなようです(胎内にいた頃の音を録音しましたがそっくりです)。 その中でもやっぱりNHK教育の子供番組は非常に秀逸でした。子供が産まれてから初めてまじめに見ましたが、どんな音楽よりも子供は喜びました。こういうの幼稚そうに聴こえますが、何十年の子供番組の経験の積み重ねなのでしょう、かなり研究されているように思います。リズムの面でもサウンドの面でも幼児の肉体精神にきつくないように、でも魅力的に制作していますね。言葉がはっきりと聴き取れると言うのも幼児音楽には大切だと思います(今の音楽にはかけている要素です)。 http://www.amazon.co.jp/NHK%3044%306a%3044%3044%306a%3044%3070%3042%3063%304a%3067%304b%3051%3069%3063%3059%3093%3053/dp/B0002ADGP4/sr=1-48/qid=1158143596/ref=sr_1_48/503-2272266-6617503?ie=UTF8&s=music (自分が本当に好きでいいと思う音楽を拒否され、番組にかじりついて踊る子を見ていると、まあ落ち込みますが。)