• ベストアンサー

進路に悩んでいます。(企業に就職or教員)

現在、修士課程で来春卒業をする私ですが、進路になやんでおります。 大学在学中から教員を希望しておりましたが、現時点で3年間で3回受験しましたが全て1次試験不合格という結果です。 教員の道は年1回の試験だけではなく、常勤講師などの1年単位契約で教員になれる方法などがありますが、 自分自身、3回受験し1度も1次試験さえ通ることができない自分を情けなく思っています。 教員としての思いだけで、能力がついていかないのではと・・・ そこで来春卒業という後の無い身ですのでとりあえず企業の就職試験を受験し内定をもらえました。 一応1部上場企業ですし、周りの友人・教授の方は 「毎年1年契約の常勤講師でいつ正式採用教員になれるかわからない状況を選ぶのか、  バリバリ働いて収入も違う条件のよい1部上場企業で働くのか、」と、    決断を迫られています。 結局のところ決めるのは自分自身です。 後悔は先には立ちませんが、 思い描いていた教員という職業を選ぶのか、 1部上場企業で技術者としてバリバリ働くのか、 待遇・収入など色々な違いを考慮し、 皆様は教員or企業就職 どちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在大学4回生で、教員を目指しているものです。  結論から言うと、私は夢を追うべきだと思います。というか、私自身はそうしました。教員採用試験の難易度に不安になり、春先就職活動をして大手スーパー(一部上場企業)から内定をいただきました。しかしやはり自分には教員以外目指せないと思い、その企業を辞退しました。このままどこも決まらなければ、来年はぷーですよ。それでも、夢を選びました。  とりあえず私のアドバイスをしましたが、質問者さんのご不安に回答を。最近は、一般企業で経験を積まれた方対象の選考枠を持つ自治体もあります。難易度は一般受験とあまり変わらず、1次選考で誰も通らなかったと言う自治体もありますが(大阪府/高校公民)。また、企業に入ると教員を夢と思わないようになるかもしれない。会社の仕事のほうが楽しいなと。逆に教員の夢が高まるかもしれませんが。  それと、教員採用試験に3回連続して落ちるのは適性とかご縁がないとかおっしゃっている方がいますが、そんなものではないです。難易度の高さをご存知なら、誰でも分かります。頭が薄くなっている方(失礼)も、試験会場でよく見かけますよ。  だからこそ勉強しなければならない、必死で。それができないのであれば、やる気がない=適性がないかもしれませんが。もし一生懸命がんばってるのにも拘わらず失敗しているのなら、その努力をずっと続けるべきです。僕は自分自身の経験から、東京アカデミー(教員採用試験の対策予備校)に通うことをお勧めしますが。  ちなみに、「常勤講師はどうなるかは分からない」とおっしゃっていますが、愛知県は講師経験を3年積み校長の推薦が出た場合、1次試験が免除されます。そうなると、例えば中学社会科だと1次→2次の倍率が7倍以上ですが、2次試験の倍率は2倍を切ります。他にもこのような自治体があるところもあります。  私が情報を提供しても、結局決めるのは質問者さんご自身です。後悔のない結論を出してください。もし教員採用試験についてご質問があるのならば、また回答します。がんばってください。  

その他の回答 (7)

• sinn0107
回答No.8

どっちをとるのか。難しいですね・・・。 私も教員になるべきか迷った時期があります。大学4年生の時です。 私の場合は実習に行った先で出会った先生(指導教官の先生ではありませんが・・・)に失望し、あんな先生と同じくくりにはなりたくなく、一般企業に就職しました。 それでもやっぱり長年の夢だった教師はなかなかあきらめきれませんでした。とりあえずその年の採用試験を受けてみて落ちたので縁がなかったんだな、とあきらめがつきました。 いまではよかったと思います。 友人が臨時講師をやっていますが、臨時講師はたいへんで忙しく、勉強をする暇がないとのこと。給料も安いし、受からないしで悪循環。でも彼女は楽しいそうです。悪いことばかりではないな、と思いました。 でも結婚を考えているのであれば、収入のない男ははっきりいって無責任です。生きていく力をつけるべきです。

• nickdayo
回答No.7

「企業に行ってもいいかな」と自分で少しでも思えるなら企業に入った方が良いと思います。 ですが、無理して行くくらいなら、常勤講師をして、その間に勉強して来年採用試験で合格するのを目指した方が良いと思います。 1次試験って学科とかですよね・・・。3年間勉強して合格できないとは思えません。 死ぬ気で勉強してますか? 講師をやって、空き時間を全て勉強に費やしてみてはどうでしょう。 それくらいの覚悟がないと落ちることがマンネリ化してしまうのではないでしょうか。 ちなみに、講師はけっこう忙しいですから、相当な覚悟がいりますよ。

回答No.6

つい先日塾の講師に内定をもらった者です☆ 教員免許は取得予定ってか確実にとれますが、教採はちょっと複雑な理由でうけてません。。 ちなみに私の周りには ・講師職として働きながら教員採用試験を受けて本採用を目指す人。(今年の結果は聞いていませんが。) ・今年の採用に落ちてしまい、浪人して来年の合格を目指す人。 (講師になると勉強する時間が全然取れないからならないと言っていました。) ・塾講師として一定期間働いて、教務力を上げて何年後かには教員になろうかという人。 塾講師の研修はスゴイと思います。内定いただいたらすぐ月1で筆記&模擬授業研修や宿泊研修、会社主催以外でも内定者で集まって模擬授業批評会をやったり。(うちの内定先は、ですが。) 3回くらいの不合格ならよくある話ですよね。 あと2年したら教員の枠もだいぶ広がるっていうし。 企業は教育とは無関係の所なんですか? ちなみに塾講師まだ間に合うところ結構ありますよ☆ 話が全くまとまりませんが、私なら、 企業が教育と少しでも関係ある所なら就職します。そうでないなら、講師で働きます。 で、どっちにしても、いつか本採用を狙います!! お金にそこまで困ってないなら、やっぱりもうちょっとだけ夢を目指したくないですか?? どっちにしても収入は入るし。

• tatsumi01
回答No.4

教員3連敗ということはご縁がなかったんです。企業に行くべきです。

• mayuge1200
回答No.3

先の見えない道を選ぶぐらいなら 条件も良くて内定も決まっている企業を選びます。 いくら夢とはいえ、せっかく大学院まで進学したのに、 受からなくてフリーターや契約社員みたいな扱いを受けるのは屈辱です。 受かればいいんですけどね。ダメだった時を考えるとちょっと…。 卒業したら生活のことも考えないといけないし。 いつまでも親のスネをかじるわけにはいかないですから。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

私だったら、内定もらったところに「ご縁があるんだな」と感じ、そちらで働きます。 質問者さんもお気づきですが、3回受験して全て1次試験不合格ということは「向いていない」のだと思います。 「向いていない」ことは、趣味にする分には構いませんが、仕事にするのは色んな意味でつらいです。 なんて偉そうに書きましたが、これは経験に基づいての話なんです。 私の場合、就職したあと「やりたい」と思った業界へ、転職(派遣としてですが)しました。けれど、その派遣契約が切れてから、何度チャレンジしても、その業界での正社員にはなれませんでした。 必ず「書類選考合格 → 一次面接不合格」なのです。 何度かそれを繰り返して、「あぁ、この業界の雰囲気が、自分には合わないんだな」と気づきました(薄々感づいてはいたのですが)。 自分としては「あきらめがついた」という意味で、この経験は後悔していません。ただ、ものすごい精神的打撃・挫折感を伴いますし、その間も食べていくために何らかの仕事をしないといけません。 友人でも同様に「やりたい仕事に転職 → 挫折」した人がいますが、やはりその時のショックは大きく、一時期は友人からの電話もすべてシャットアウトしてました。 ですので、今方向転換できるのであれば、そうした方がいいと思います。 大卒よりも就職の厳しい院卒で、一部上場企業の内定をもらえたのは、すごいことだと思います。 可能であれば、きもちを切り替えて、新しいスタートをきってみてはどうでしょうか?

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 端的に申しますと、akiadi様の夢をかなえるためには どうすればいいかと考えるとおのずと答えは出るでしょう。 私なら教師になるのが夢なら、ちょっとぐらい待遇・収入が良くても 目先の利益より後々後悔することのない教師を選びますね。 しかしakiadi様の家庭(実家)の状況などは分かりかねますので もし貧窮されておられるのなら、とりあえず今は就職しお金をためて 家族に尽くしながら(その間もセッセと勉強!)数年後に 再度チャレンジというのも悪くないのではないでしょうか。 もちろん今の状況よりより困難になることは間違いないですが…。 人生30歳までに何か形になるものになれば御の字なので 結婚などを真剣に考えていない限り、教師になるために 勉強してみるのはいかがでしょうか。

akiadi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 家庭(実家)は貧窮ではありませんが、 仕事に慣れた時期に再度勉強し教員を目指すという形も考えています。 おっしゃる通り今の状況よりより困難になることは間違いないです。 現在、結婚を考える相手がおります。 自分のことだけではなく相手のためにも 1年契約の講師より、安定した職業に就くのも一つの道だと考えています。 難しいです。