• ベストアンサー

日頃の筋トレ。

私はスノーボードが好きな高校生です。 冬場は日本ですが夏も海外で毎日スノーボードをしています。 よく食べる為、毎日スポーツしていても筋肉も多少はありますがかなり脂肪も付いていて太っています。 偶に柔道やってるの?って聞かれますがスノーボードする女の子でこの体型はどうかと思うのでダイエットをしたいのです。 もちろん食事もヘルシーにしますが、どういう風に毎日の筋トレをしていいのかわかりません。 スポーツする上で必要な筋肉は落としたくありませんが、筋肉で体が大きく見えるのは嫌です。 毎日地道に続ける自信はあります。私にぴったりな毎日の筋トレ教えてください。 筋トレについては無知で何回とかどの位曲げるとかわかりません...そのへんも教えてください。 まぁ不可能な理想を言うと細いのに筋肉質なアンジェリーナジョリーですけど。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

筋トレとかよりも質問者さんは、おそらく食べすぎが原因では?と思います。 >もちろん食事もヘルシーにしますが、どういう風に毎日の筋トレをしていいのかわかりません。 4ヶ月、120日間絶対に休まずに(1日もですよ!)これから書く事を実践できれば必ず痩せます。いつも1~2ヶ月くらいでやめてしまうから「自分はやり方が間違っているんじゃないかな?」とか思ってこういう質問をしてしまうんです。(笑) 高校生ですとまだ成長途中なのであまりハードな筋トレはお勧めできません。すでに筋肉が多少あるということならば 筋トレは今ある筋肉の現状維持にとどめておいて、ダイエットをメインにするほうがスタイルはよくなります。 あと 高校生だと時間の流れ方が大人のそれとちがうので、すぐに結果がでないとあきらめてしまいがちですが、どんなに早くても結果が出るのは4~5ヶ月後です。(毎日頑張っていても…) トレーニングは、 腕立て伏せ50回 腹筋50回 背筋50回 スクワット50回です。(筋肉を大きくする為のトレーニングではないので休みながらでも手伝ってもらってもOK!フォームも段々覚えて行くから最初は自分のやりたいようにやればいいです。)50回の内訳は10回の5セットでも25回の2セットでも構いません。大切なのは毎日やる事 その方がダイエット&トレーニングをしているという自覚が出てきます。 むしろメインは食事です。 間食は一切しない ジュースは飲まない(お茶、水、低脂肪乳のみ、とくに水はたくさん飲む)現在食べている食事の量を30%減らしましょう!!(3食きちんと食べる事が前提) この生活を3ヶ月続ければ絶対に健康的な素敵なスタイルになれます。 それこそアンジェリーナ ジョリーですよ! 誘惑に負けずにがんばってくださいね。

Grace_Meg
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かによく食べます!運動も好きな物だと続きますが、筋トレなどどうしても飽きてしまうんですよね... なので歯磨きやお風呂や食事のように毎日少しづつしてトレーニングというより日課にしようと。 痩せたいと思って今すぐ結果をと思っていましたが末永くする事が大事なのですね。 その50回づつのトレーニングは1日で50回ですか? 1回ですか? 1日の内のいつやればいいのでしょうか? お菓子は完全にやめるのがいいのですか!?偶にのおやつはいいんじゃないかと思ってました。。。

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.6

>まぁ不可能な理想を言うと細いのに筋肉質なアンジェリーナジョリーですけど ⇒成長期の筋トレは難しいですよ。  スポーツ医学に詳しい医師のコーチを受けることです。 有名人ってのはそうしているのです。 普通のジムの筋トレコーチだと医学的な基礎が無いので色々やらせて潰してしまう事をよく聞きます。 マスコミではウマく行った場合だけを報道しているので簡単そうに見えますけどね。 自分でやっても安全なのは、徹底的な全身のストレッチと有酸素運動です。 24時間無駄にエネルギーを使ってくれるのがすでに特定されていますが(筋肉内に有る)、女性は筋トレしてもホルモンの関係でなかなか大きくならないので、目的通りにするのは主に有酸素運動を地道に行うことです。 >私にぴったりな毎日の筋トレ教えてください。筋トレについては無知で何回とかどの位曲げるとかわかりません ⇒脂肪は有酸素運動で落とし、深部筋肉を鍛えるのなら筋肉が見えませんし、すべるときの安定性が向上します。 それは、検索して写真つきのサイトで見るか、図書館ででも本を借りて出来るのを行いましょう。

Grace_Meg
質問者

お礼

青木さやかを見てて、ジムのコーチをつけるのを考えましたが、高価なのでやめました。 でもジムのコーチって良くないんですね。凄く良いアドバイザーだと思っていました。 医師の下でダイエットは凄くしたいですが、お金かどのくらいかかるのでしょうか? 最近はスノーボード後の疲れた感を取る為に寝る前に軽い全身ストレッチをしています。 私の中では結構続いた方です。 スノーボードも有酸素運動と聞きましたが、毎日5時間程しているのに何故痩せないのですか? お腹がすいて食べてしまうというのもありますが。

• boss301
回答No.5

根本的に考え方が違うと思います。筋トレだけでは脂肪を燃やすことは、相当ハードなトレーニングをしない限り無理です。現在の体脂肪率がどれぐらいかわかりませんが、体脂肪を減らすには筋トレに加えて有酸素運動もしなければ、たぶんあなたが理想としている、筋肉を維持したままスリムな体系を目指すというのは無理です。 極端に言えば、体脂肪を残したまま筋肉を付けるというのは、プロレスラーの体のイメージがそれにあたります。レスラーは筋肉を付けますが、同時に脂肪もつけて体を大きくしています。 たぶん多くの女性が理想とする、すっきりとしていて なおかつ痩せすぎではない筋肉もしっかりついている 「無駄のない(ゴツい感じがしないという意味です)カラダ」を作るには、有酸素運動と筋トレの組み合わせが一番有効です。 有酸素運動で一番有効なのは、ランニングだと思います。ウォーキングもいいですが、ただ歩くだけではなかなか脂肪は燃えません。正しい姿勢を早足で、きちんと時間をかけなければ体脂肪は消費されません。 スリムなカラダを目指すならば、筋トレだけではなく、有酸素運動は不可欠だと考えてください。 有酸素運動についてのアドバイスは、こちらでもいろんな方が丁寧に説明をされていますので、検索して参照してみてください。

Grace_Meg
質問者

お礼

脂肪も筋肉も付いているからプロレスラーや柔道選手のような体系になるのですね。 ランニングを毎日するとしたら、1日何時頃にどの位するべきでしょうか? 多分言われた時間は耐えれないかもしれませんので最低どの位は走るべきかも教えてください。 って、教えてgooで探せば沢山でてきますよね。。。 ありがとうございました。

回答No.4

有酸素運動としたら、短時間ですむ水泳でしょうね! それも遠泳ではなく短い距離を少し早めに泳ぐこと何本か繰り返すことです。

Grace_Meg
質問者

お礼

水泳は何度かダイエットでチェレンジしましたが、水に入ると何故かむしょうに食欲が増し、食欲に勝てません。 その結果夕食前に間食してしまうので私には合わないかもしれません。 やっぱりお金もかからないし、走ろうと思います。 ランニングだと、疲れすぎて帰ったらすぐに寝るので間食も防げそうです。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

体を柔らかくし精神力もアップできるヨガをやるといいです。 持続筋のトレーニングですからスノボー用の筋肉は併行し鍛える必要があります。

Grace_Meg
質問者

お礼

私、スノーボードをやってるのに本当に体が硬いんです。 情けないですが開脚も90度ちょっとしか開きません。ヨガはスノーボードにも良いと聞くので何度も教室に行こうと思いましたが、とても飽き性なので両親がお金を出せないとの事でした。 自分のバイト代では通おうと思いませんし。 なのでDVDを購入しましたが結局やってません; 普通のストレッチは気持ちよく自分のペースでできるので結構毎日やってます。 走るのがいいと聞いたので毎日走ろうと思います。

• ponta20
回答No.2

てか曲げとか入ってる時点で個所やん。 かっこいい肉体は全身やよ 有酸素運動や

Grace_Meg
質問者

お礼

筋トレじゃ体格を大きくするだけのようですね。。。 って事でお金もかからないし走ってみようと思います。 飽きたり続かない気もしますがやらないよりマシなのでとりあえずやってみます。 飽きてもやりたくなれば再開するといいですし。 適当かもしれませんが、あまり決め付けすぎると気持ちにも負担がかかって逆効果な気もするのでラフにやっていこうと思います。 ダイエットというかストレス発散程度に。

• ponta20
回答No.1

う~ん・・・ めっちゃ考えたんだけど、脂肪嫌、けど筋肉志望 っては、有酸素運動が良いね。 つまりめっちゃ長い運動よ。 水泳ベスト、夏やし けど、プールとか海無いなら、走りやな 走るの面倒なら縄跳びやな 好きなのってか出来そうなのある? 質問者の要望は、マジ有酸素運動やよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

凄い考えてくれたんですね!めっちゃ嬉しいです。 皆さん有酸素運動と言いますね。っていうかやはり筋トレは脂肪を減らすんじゃないんですね。 私、1年中冬の国を回ってるので水泳をする機会があまりないんです。 夏が2週間くらいで... 縄跳びは好きですが、達成感があまんまりなくて、走ろうと思います。 スノーボードも有酸素運動ですが毎日5時間くらいやってますが何故痩せないのでしょうか?