• ベストアンサー

日頃の筋トレ。

私はスノーボードが好きな高校生です。 冬場は日本ですが夏も海外で毎日スノーボードをしています。 よく食べる為、毎日スポーツしていても筋肉も多少はありますがかなり脂肪も付いていて太っています。 偶に柔道やってるの?って聞かれますがスノーボードする女の子でこの体型はどうかと思うのでダイエットをしたいのです。 もちろん食事もヘルシーにしますが、どういう風に毎日の筋トレをしていいのかわかりません。 スポーツする上で必要な筋肉は落としたくありませんが、筋肉で体が大きく見えるのは嫌です。 毎日地道に続ける自信はあります。私にぴったりな毎日の筋トレ教えてください。 筋トレについては無知で何回とかどの位曲げるとかわかりません...そのへんも教えてください。 まぁ不可能な理想を言うと細いのに筋肉質なアンジェリーナジョリーですけど。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

筋トレとかよりも質問者さんは、おそらく食べすぎが原因では?と思います。 >もちろん食事もヘルシーにしますが、どういう風に毎日の筋トレをしていいのかわかりません。 4ヶ月、120日間絶対に休まずに(1日もですよ!)これから書く事を実践できれば必ず痩せます。いつも1~2ヶ月くらいでやめてしまうから「自分はやり方が間違っているんじゃないかな?」とか思ってこういう質問をしてしまうんです。(笑) 高校生ですとまだ成長途中なのであまりハードな筋トレはお勧めできません。すでに筋肉が多少あるということならば 筋トレは今ある筋肉の現状維持にとどめておいて、ダイエットをメインにするほうがスタイルはよくなります。 あと 高校生だと時間の流れ方が大人のそれとちがうので、すぐに結果がでないとあきらめてしまいがちですが、どんなに早くても結果が出るのは4~5ヶ月後です。(毎日頑張っていても…) トレーニングは、 腕立て伏せ50回 腹筋50回 背筋50回 スクワット50回です。(筋肉を大きくする為のトレーニングではないので休みながらでも手伝ってもらってもOK!フォームも段々覚えて行くから最初は自分のやりたいようにやればいいです。)50回の内訳は10回の5セットでも25回の2セットでも構いません。大切なのは毎日やる事 その方がダイエット&トレーニングをしているという自覚が出てきます。 むしろメインは食事です。 間食は一切しない ジュースは飲まない(お茶、水、低脂肪乳のみ、とくに水はたくさん飲む)現在食べている食事の量を30%減らしましょう!!(3食きちんと食べる事が前提) この生活を3ヶ月続ければ絶対に健康的な素敵なスタイルになれます。 それこそアンジェリーナ ジョリーですよ! 誘惑に負けずにがんばってくださいね。

Grace_Meg
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かによく食べます!運動も好きな物だと続きますが、筋トレなどどうしても飽きてしまうんですよね... なので歯磨きやお風呂や食事のように毎日少しづつしてトレーニングというより日課にしようと。 痩せたいと思って今すぐ結果をと思っていましたが末永くする事が大事なのですね。 その50回づつのトレーニングは1日で50回ですか? 1回ですか? 1日の内のいつやればいいのでしょうか? お菓子は完全にやめるのがいいのですか!?偶にのおやつはいいんじゃないかと思ってました。。。

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>まぁ不可能な理想を言うと細いのに筋肉質なアンジェリーナジョリーですけど ⇒成長期の筋トレは難しいですよ。  スポーツ医学に詳しい医師のコーチを受けることです。 有名人ってのはそうしているのです。 普通のジムの筋トレコーチだと医学的な基礎が無いので色々やらせて潰してしまう事をよく聞きます。 マスコミではウマく行った場合だけを報道しているので簡単そうに見えますけどね。 自分でやっても安全なのは、徹底的な全身のストレッチと有酸素運動です。 24時間無駄にエネルギーを使ってくれるのがすでに特定されていますが(筋肉内に有る)、女性は筋トレしてもホルモンの関係でなかなか大きくならないので、目的通りにするのは主に有酸素運動を地道に行うことです。 >私にぴったりな毎日の筋トレ教えてください。筋トレについては無知で何回とかどの位曲げるとかわかりません ⇒脂肪は有酸素運動で落とし、深部筋肉を鍛えるのなら筋肉が見えませんし、すべるときの安定性が向上します。 それは、検索して写真つきのサイトで見るか、図書館ででも本を借りて出来るのを行いましょう。

Grace_Meg
質問者

お礼

青木さやかを見てて、ジムのコーチをつけるのを考えましたが、高価なのでやめました。 でもジムのコーチって良くないんですね。凄く良いアドバイザーだと思っていました。 医師の下でダイエットは凄くしたいですが、お金かどのくらいかかるのでしょうか? 最近はスノーボード後の疲れた感を取る為に寝る前に軽い全身ストレッチをしています。 私の中では結構続いた方です。 スノーボードも有酸素運動と聞きましたが、毎日5時間程しているのに何故痩せないのですか? お腹がすいて食べてしまうというのもありますが。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.5

根本的に考え方が違うと思います。筋トレだけでは脂肪を燃やすことは、相当ハードなトレーニングをしない限り無理です。現在の体脂肪率がどれぐらいかわかりませんが、体脂肪を減らすには筋トレに加えて有酸素運動もしなければ、たぶんあなたが理想としている、筋肉を維持したままスリムな体系を目指すというのは無理です。 極端に言えば、体脂肪を残したまま筋肉を付けるというのは、プロレスラーの体のイメージがそれにあたります。レスラーは筋肉を付けますが、同時に脂肪もつけて体を大きくしています。 たぶん多くの女性が理想とする、すっきりとしていて なおかつ痩せすぎではない筋肉もしっかりついている 「無駄のない(ゴツい感じがしないという意味です)カラダ」を作るには、有酸素運動と筋トレの組み合わせが一番有効です。 有酸素運動で一番有効なのは、ランニングだと思います。ウォーキングもいいですが、ただ歩くだけではなかなか脂肪は燃えません。正しい姿勢を早足で、きちんと時間をかけなければ体脂肪は消費されません。 スリムなカラダを目指すならば、筋トレだけではなく、有酸素運動は不可欠だと考えてください。 有酸素運動についてのアドバイスは、こちらでもいろんな方が丁寧に説明をされていますので、検索して参照してみてください。

Grace_Meg
質問者

お礼

脂肪も筋肉も付いているからプロレスラーや柔道選手のような体系になるのですね。 ランニングを毎日するとしたら、1日何時頃にどの位するべきでしょうか? 多分言われた時間は耐えれないかもしれませんので最低どの位は走るべきかも教えてください。 って、教えてgooで探せば沢山でてきますよね。。。 ありがとうございました。

回答No.4

有酸素運動としたら、短時間ですむ水泳でしょうね! それも遠泳ではなく短い距離を少し早めに泳ぐこと何本か繰り返すことです。

Grace_Meg
質問者

お礼

水泳は何度かダイエットでチェレンジしましたが、水に入ると何故かむしょうに食欲が増し、食欲に勝てません。 その結果夕食前に間食してしまうので私には合わないかもしれません。 やっぱりお金もかからないし、走ろうと思います。 ランニングだと、疲れすぎて帰ったらすぐに寝るので間食も防げそうです。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

体を柔らかくし精神力もアップできるヨガをやるといいです。 持続筋のトレーニングですからスノボー用の筋肉は併行し鍛える必要があります。

Grace_Meg
質問者

お礼

私、スノーボードをやってるのに本当に体が硬いんです。 情けないですが開脚も90度ちょっとしか開きません。ヨガはスノーボードにも良いと聞くので何度も教室に行こうと思いましたが、とても飽き性なので両親がお金を出せないとの事でした。 自分のバイト代では通おうと思いませんし。 なのでDVDを購入しましたが結局やってません; 普通のストレッチは気持ちよく自分のペースでできるので結構毎日やってます。 走るのがいいと聞いたので毎日走ろうと思います。

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.2

てか曲げとか入ってる時点で個所やん。 かっこいい肉体は全身やよ 有酸素運動や

Grace_Meg
質問者

お礼

筋トレじゃ体格を大きくするだけのようですね。。。 って事でお金もかからないし走ってみようと思います。 飽きたり続かない気もしますがやらないよりマシなのでとりあえずやってみます。 飽きてもやりたくなれば再開するといいですし。 適当かもしれませんが、あまり決め付けすぎると気持ちにも負担がかかって逆効果な気もするのでラフにやっていこうと思います。 ダイエットというかストレス発散程度に。

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

う~ん・・・ めっちゃ考えたんだけど、脂肪嫌、けど筋肉志望 っては、有酸素運動が良いね。 つまりめっちゃ長い運動よ。 水泳ベスト、夏やし けど、プールとか海無いなら、走りやな 走るの面倒なら縄跳びやな 好きなのってか出来そうなのある? 質問者の要望は、マジ有酸素運動やよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

凄い考えてくれたんですね!めっちゃ嬉しいです。 皆さん有酸素運動と言いますね。っていうかやはり筋トレは脂肪を減らすんじゃないんですね。 私、1年中冬の国を回ってるので水泳をする機会があまりないんです。 夏が2週間くらいで... 縄跳びは好きですが、達成感があまんまりなくて、走ろうと思います。 スノーボードも有酸素運動ですが毎日5時間くらいやってますが何故痩せないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋トレをしないと元の体型に戻る?一時的な筋トレに意味はありますか?

    体重を増量期と減量期に分けることで 脂肪を減らして筋肉量を増やすことが出来るとのことですが 長期間ガンバって筋トレして理想の体型を手に入れても 結局、筋トレをしばらくしないと元の体型に戻るのでしょうか? その時は体重をキープしていても元の体型に戻るのでしょうか? 脂肪を落としながら筋肉量を増やすことは出来ないのに 脂肪をつけながら筋肉量を落とすことは出来るとなると なんだか割に合わない感じがしたので質問しました^^; 長く続かない性格なため、 一時的な筋トレ(4ヶ月など)をする意味がないような気がしたので 知識のある方がおりましたらぜひお教えください。

  • 40歳からの筋トレは筋肉がつくでしょうか。

    すみません、女です。 40歳からの筋トレはちゃんと 筋肉がある程度つくでしょうか。 最近太り気味で、筋肉が落ちてきたのか 軽いものを持っただけで腰に来てしまいました。 (特にビルダーのような体型は望んでません) 中年からじゃ遅すぎますでしょうか・・・。 (スポーツはやった事がないので、無知ですみません)

  • 筋トレについて…

    私は身長161cm体重67kg体脂肪35%で、下半身デブぎみですが全体的に太っています。 痩せて、いずれはジェニファーロペスやピンクやマドンナのようにスラッとしてるにもかかわらず腹筋が割れて、全体的に筋肉がついた女性になりたいです。 食事は色々調べて自分なりに高タンパク、低カロリー、低炭水化物で野菜や果物を増やしています。 運動は普段からダンスやスノーボードやスケボーなど趣味で毎日何かやっています。 今まで何をして良いのかわからず筋トレをしてなかったのですが、リバウンド防止の為にもするべきだと感じました。 そこで質問ですが、私のように太った人が筋肉をつけると余計に筋肉太りしてしまうのでしょうか? そして、筋トレと言われても腹筋背筋しか思いつかないのですが、私にあった筋トレをどこをどの位、いつすれば良いかなど、シェイプアップ筋トレのメニューを組んでもらえませんか? 本当にこれからきつくても頑張っていくので、どうかよろしくお願いします。

  • 筋トレとダイエットの仕組み

    筋トレは筋肉を付ける者でダイエットは贅肉を減らし 脂肪を減らし体重を減らすものですが、具体的にどうして そうなるのでしょう?筋トレとダイエットの仕組みを教えてください。それと筋肉がつけば自然に体重も落ちると聞いたのですが、それは脂肪が落ちているのですか?

  • 女性ですが、筋トレで脚に筋肉を付けたいです。

    糖質制限と少しの筋トレ(スクワット等)で156センチ、50キロ、体脂肪率24%まで痩せた(元が酷かったので…(^^;))のですが、見た目普通ですがなん だかぷよぷよしています。 なりたいのは細いモデル体型というよりは海外の筋肉のついた女性(?)です。 漠然とあと3キロ位落としたいと思っていますが、落ちてもぷよぷよでは嫌なんです。 むしろ今の体重でも筋肉が付いて締まっていればいい気もします。 そこで筋トレを増やそうと思うのですが、ダイエットでなるべく脂肪を減らしながら同時に筋肉を付けるのは理論上無理というのを聞きました。筋肉を付けるにはカロリーオーバーしないと付かないとか…? 今のまま糖質制限で余分なカロリーもとらないまま筋トレを増やしても筋肉は付かないんでしょうか? 脂肪を減らして筋肉を付けたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレッチ&簡単な筋トレ

    毎日ストレッチと簡単な筋トレをしています。 いつもストレッチを最初にやって、次に筋トレ 最後に筋トレで使った筋肉を伸ばして、終了。 という感じです。 理想的なのはどんな順でやったらいいのでしょうか? 30代後半、女性、標準体型です。

  • 女性らしい体型と筋トレについて。

    筋トレについて質問させていただきます。 わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;) ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします! わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。 紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。 そこで、いくつか質問させてください! (1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか? (2)それから、決してムキムキになりたいのではありません; いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><? (3)脚や太ももにはセルライトがあります…。 セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、 セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。 セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか? たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 女性らしい体型と筋トレについて。

    筋トレについて質問させていただきます。 わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;) ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします! わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。 紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。 そこで、いくつか質問させてください! (1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか? (2)それから、決してムキムキになりたいのではありません; いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><? (3)脚や太ももにはセルライトがあります…。 セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、 セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。 セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか? たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 筋トレは毎日続けるべき?

    「スロトレ」(筋トレ本)という本に、「毎日同じ筋肉を鍛えない方が良い。一日おきが理想」というような内容がありましたし、この本以外でも、ネットで上記と同じことを言っているHPがあったのですが、最近買った筋トレマシーンの説明書や、違うダイエット本(筋トレ系)など、大半は「毎日続けよう」と言われていたりします。 結局どちらが正しいのでしょうか?私はより効果的な筋トレで筋肉を鍛えたいと思っているので、そこんとこ気になります。

  • たるんだお肉を引き締める筋トレ法を教えてください!

    食事制限のダイエットで7キロくらい痩せたのですが それはそれでいいんですが、もともと筋肉がそこまである体型ではなかったもののさらに筋肉が落ちてしまって、 いまはほんとにただの脂肪とゆうか肉だけの身体になっねしまってすごく悩みです。 走ったり動いたりすると肉が揺れるし、 引き締まってるかんじもまったくありません。 とくに太ももがたるんでて引き締めたいなと思ってます! なるべく短期間で効果が実感できる筋トレなど よかったら教えて欲しいです! よろしくお願いします(+_+)