回答受付中の質問
筋トレについて質問させていただきます。
わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;)
ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします!
わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。
紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。
そこで、いくつか質問させてください!
(1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか?
(2)それから、決してムキムキになりたいのではありません;
いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><?
(3)脚や太ももにはセルライトがあります…。
セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、
セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。
セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか?
たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-07-26 19:05:45
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
>(1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか?
最初からジムに通ったほうがいいでしょう。トレーナーのアドバイスも聞けるでしょうし。
>(2)それから、決してムキムキになりたいのではありません。
女性の場合、物凄くトレーニングしないとムキムキにはなりません。
10キロ以上のダンベルでオールアウト(力を出し切る;1ミリも動かないくらい頑張る)すればムキムキになる可能性もあります。 たんぱく質と十分な睡眠も必要。ムキムキになるにはかなりの努力が必要です。
だから、2、3キロのダンベルくらいなら大丈夫です。
無理なく20回できるくらいの重量がいいでしょう。
>(3)脚や太ももにはセルライトがあります…。
セルライトと言っていますが、医者等やエステサロンで診断してもらったのですか。
筋トレといっても軽い重量で軽く行うのですから太くなることはありません。
有酸素運動をしっかり行えば痩せていくでしょう。
また、食事にも気をつけましょう。
野菜をしっかり摂り、カロリーに気をつけてバランス良く食べるようにしましょう。
投稿日時 - 2009-07-27 12:20:07