• 締切済み

焼きそば焼きうどん 麺はどのくらい火を通す?

市販の焼きそば(例:マルちゃんの3パック入りのものなど)や焼きうどんですが、 あれは事前に調理がされているものなのでしょうか。 もし緊急の場合などは、火を通さずに食べても大丈夫な物なのでしょうか? 普段は作り方に書いてある程度の時間フライパンで火を通していますが。

みんなの回答

回答No.1

ご質問の焼きそばに明るいわけではないですが、多分茹でるか蒸すかした「火を通した」麺の表面に(くっつかないよう)油を薄く塗った(噴霧?)したものと想像します。一度は火が通っています。生めんでないですから。 しかし、試してみると分かると思いますが、冷蔵庫で数日保管すると、時間がたって硬くなり始めた餅のよな食感で、加熱しないと美味しくないです。 (科学的には自信ないですが、でんぷんのアルファー化・ベータ化と関係あると推定) できれば軽く熱湯に通したり、電子レンジしたりしてから、なおかつ、よく炒めます。良くいためたほうが、冷たいマルちゃんをそのままかじるより、明らかに美味しいです。冷たい餅よりこんがり少し焦げ目をつけるくらいの焼餅の方が美味しいのと同じです。好みもあるでしょうが。 麺に良く火を通すには(野菜と一緒だと野菜の水分とでべっちょりなりやすく)野菜と別に炒めて最後にあわせてもう一回火を通すのがいいと思います。固焼きそばや、焦げ目をつけた上海風や焼き麺は、器の上で合わせますが。 せっかくですから美味しく調理して食べたいですね。 私も食べたくなったなー!!

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害などの非常時などで火が使えない場合、 もしかしたらそのままでも大丈夫なのかな… と思って気になって質問してみました。