• ベストアンサー

ステンレスフライパンで焼きそばを上手に作る方法

ステンレスのフライパンで焼きそばがこびりついて上手に作れないんですが どういう風にやるのがいいんでしょうか。 鉄のフライパンで作っても少しこびり付くんですが、ステンレスだとかなり酷くて そばの1/3くらいはもう駄目になってしまいます。 ステンレスフライパンは高温の調理には向いてないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

麺にしっかり火を通したいんですね。 麺を入れるときに袋から出して,炒めながらほぐそうとしていると焦げ付くってことでしょうか? その時は,先に麺を袋から出して水か油でも掛けてほぐして下さい。 それと多分フライパンに入れる油が少ないです。 油を少なくしたいなら樹脂加工の物を使った方が簡単です。 ステンレスは多層ですよね? 高温は家庭用コンロぐらいなら大丈夫ですが,強火は苦手です。 中火で,と説明書き無かったですか? 1、材料を全て用意していつでも投入出来るようにする。基本ですが,これを怠って冷蔵庫なんかを往復していると焦げ付きます。 2,フライパンを熱して,油を多くして(最低でも今の倍ぐらい)少し煙が出るくらいまで熱して。待ってる間に麺をほぐして。 3,肉を入れてくっつかなくなる程度火を通し,野菜を入れる。 4、キャベツ(もやしが水分多く出ますのでお勧め)を入れると水が出てきますからそこで,弱火にして具材の上に麺投入。蓋をしちゃって下さい。慣れたら蓋や水はいりません。あとは混ぜつつ調味料入れるだけ。 慣れると野菜をしゃっきりさせたい!とか欲が出るはず。 やっている内に自分なりの手際が出来るでしょうから,蓋をしなくても自然と出来るようになると思いますよ。 色々楽しんで下さい。 ところでフライパンを撫でてみて下さい。 黒い焦げが残っていたり,ザラッとしてませんか?そこから焦げ付きやすくなります。 その時は,ナイロンスポンジかスチールウールに目の細かいクレンザー使って軽く撫でるように,しっかり落として下さい。 鉄も一緒です。 意外と今時の樹脂加工が焦げ付きだしても,下地が出てなければ割と復活します。 細かい傷は平気です。 その程度で表面がどうにかなるぐらいなら,鉄のへらなんか使えません。 わざわざ油がのるように,鉄だとファイバーライン加工やエンボス加工してある物も有るぐらいですから。 ステンレスだと多層でしょうから,そういった加工は普通しませんが。 ステンレスで細かい傷が気になるなら,ピカールでも使って磨いて下さい。 なぜか樹脂加工も鉄も使った後に洗剤使うな!と良く言いますが,カスが残っていると焦げ付きやすいので普段から洗剤付けてしっかり落として下さい。 洗剤使った方がナイロンたわし使っても攻撃性が低いです。 普通,説明書きにもちゃんと書いて有りますが、都市伝説みたいな物ですかね。 その後火に掛けて水気飛ばして薄く油塗っておくと良いですよ。

Wind-Sun
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとございます。 麺をほぐすことなど事前の準備が大事ということですね。 電気コンロなので高温設定にしてもガスほどには温度が上がらないと思うので思い切って高温でやりたいと思います。 今日、新しいフライパンで初めて調理しました。 目玉焼きと鶏肉焼きは低温中温でじっくり焼いたので焦げやこびり付きもなく無事でした。 明日、焼きそばをやってみます。 今日調理後にフライパンを亀の子たわしを使ってママレモンで洗いましたら フライパンの底に白い汚れが残りました。 鶏肉の脂肪なんだろうと思いますが、2回洗ったけど落ちなかったです。 この汚れはちゃんと落としておかないと次に調理する時にこびり付きの原因になるでしょうか。

Wind-Sun
質問者

補足

今日作りました。 麺等は事前にしっかりほぐすなど準備し、オイルも多目、フライパンも思い切って高温でやりました。 短時間で作業出来たため、鉄のフライパンの時よりもこびり付き焦げ付きが少なく、かなり満足です。 多分今まで作った焼きそばの中では一番美味しかったです。

その他の回答 (3)

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

あまり時間をかけて麺を炒めていると くっつくやすいので短時間に済ませるといいと思います。 麺をお皿にうつしてチン そして油を垂らしほぐして、フライパンにいれると 麺を炒める時間が短縮できますよ。

Wind-Sun
質問者

お礼

今日作ってみました。 手短に出来るようレンジで麺を予め温めてほぐしておき その他も手早くやるようにしたら成功です。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

私も結構失敗しますが、比較的うまくいくのは、まず野菜(キャベツ、もやしなど)と肉を炒めます。 野菜から結構水分が出ますので、その上に麺を載せて蒸らしながら、ほぐします。 麺の袋には、上から水をかけるように書かれていますが、そうすると水分が多くなりすぎ、こびり付く原因となるので、かけません。 水分が飛んで、麺がある程度蒸されてくると、フライパンに接するようにして炒めてもこびり付きにくいと思います。 が、この方法では、麺に焦げ目が付きにくいので、最近は麺だけを別にテフロン加工のフライパンで(水なし、油なし、麺についている油だけで)炒めて焦げをつけ、ステンレスのフライパンで炒めた野菜などと合わせてソースをかけて仕上げています。 上のほうの方法だと麺を加熱してはいますが、あまり"炒めた"という感じにはならず、一部焦げ目がついた位のほうがはるかに麺がおいしいと感じます。 水をかけると麺のデンプンが溶け出して、こびりつきの原因になるようです。 麺だけを電子レンジで加熱してからフライパンに投入するという方法もあるようです。 >ステンレスフライパンは高温の調理には向いてないでしょうか。 そんなことはありません。強火で熱し、油を引いて、材料を投入し、さっと炒めて、蓋をして、弱火にして、あるいは火を止めて余熱で、1-2分蒸らすというように調理すればいいらしいです。 一番先に書いた私の方法などは、ステンレスフライパンの特質を活かしていないと思います。 材料ごとに最適な加熱時間が異なりますから、それぞれ個別に炒めて、最後に混ぜるべきなのでしょう。 そういう意味では、麺を別に炒めるというのは理にかなっていますよね、そこだけは。 ステンレスのフライパンで、麺だけを炒めて焦げ目をつけるというのはやったことがないので、まったく参考にはならないかも知れませんね。

Wind-Sun
質問者

お礼

水がこびり付きの原因のひとつだったのですね。知りませんでした。 今日、初調理になるのですが、目玉焼きと鶏肉もも焼きを試してみました。 目玉焼きは低温で少量の油、鶏肉は油なしで中温でじっくり焼きましたが どちらも焦げ付くことなくきれいに仕上がりました。 食材にあった温度で調理するというのが大事なんですね。 教えていただいたこと覚えます。 ありがとうございます。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

そのステンレスフライパンは何年使っていますか? 一見すると関係ないようですが、フライパン、鍋には使用期限があります。 こびり付きだしたり、汚れが落ちにくくなってきたら替え時です。 鉄フライパンは煙が出るくらい充分熱してしっかり油を引けばとても長持ちしますが、ステンレスフライパンの寿命はかなり短いです。 こびり付きが酷いなら、おそらくフライパンの寿命なのだと思います。 諦めて買い換えてください。

Wind-Sun
質問者

お礼

鉄やステンレスのフライパンは一生使えると思っていましたが寿命があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • 薄手のステンレスのフライパンの使い方

    ステンレスのフライパンなのですが(テフロン加工やアルミや鉄ではなくステンレスのミラー仕上げ。ビタクラフトなどのブランド品ではありません)、多層タイプではなくそれほど厚くないものです。以前同じような薄手のフライパンを使ったときすぐに焼けた茶色いあとがついてしまい、取れなくて残念な思いをしたので(重曹や酢やピカールなども試しました)、今度は茶色くさせずに使いたいと思っています。 よくブランド品の厚手のステンレスフライパンは、中火でほどよく温めてから油を敷き、少し冷ましてから弱火で調理と言われていますが、このような薄手のステンレスフライパンの使い方に関してはあまり情報がありません。 以前の茶色くしてしまったパンも、中火で温め弱火で調理したのですが、それでも茶色くなってしまいました。 しかしそれ以上弱火にしたら、なかなか火が通らなくて調理できないと思うんですが、こういうフライパンはもう茶色くなるのはしょうがないんでしょうか? ノーブランドとはいえ、デザインがとても気に入っているので綺麗に使いたいと思っています。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 焼きそばと餃子

    焼きそばと餃子を作りたいのですが、フライパンが一つしかありません。 同時に温かく頂ける調理方法を教えて下さい。(電子レンジ、オーブン、片手なべ二つ、コンロは4つあります)

  • たくさん焼きそばを焼くとナベ(フライパン)に焦げつく

    うちは息子も旦那も大食なので、スーパーで売ってるゆで焼きそばだと9玉くらい作らないと必要です。 で、具を先に炒めて、後から別の鍋(フランパン)で麺を炒めるのですが、どーーーーしてもフライパンに焦げつきます。 なら・・・と具を炒めた鍋(フライパン)から具を取り出してその鍋で麺を炒めてもやっぱり底や壁に焦げつきます。 1玉、2玉で作ると、常時動かしているので大丈夫なのですが、何回も作るのも面倒だし、 一度に大量の焼きそばを焦げずにうまく作る方法はないでしょうか? 一度に9玉(キャベツは小1個くらい使います)っていうのは無謀でしょうか?

  • 生焼きそばの焼き方

    生焼きそばをテフロンのフライパンで焼いていますが、麺がフライパンに引っ付いてしまいます。 生焼きそば1玉を崩さずに、袋に入っていた時の状態のまま両面を、食パンをトースターで焼いた時に少し焼き過ぎと感じる位に焼きたいです。 今は、焼け具合と引っ付き具合を見ながらやってますが、引っ付き出すのが早くて思っているほど焼けません。 油の引き方なのか火加減なのか、基礎の段階から教えて下さい・

  • 焼きそばのメン

    焼きそばのメンをフライパンで炒めると メンがフライパンについてとれません。 何かいい方法はありませんか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソース焼きそばについて質問です。

    焼きそばが好きでうちでよく作ります。 スーパーで売ってる蒸し焼きそばを買ってフライパンで炒めます。 素材ですが、フライパンで焼きそばを炒めるとき、コレステロールゼロのサラダ油を使い、キャベツやピーマンなどの野菜をなるべく多くいれるようにしています。 これってインスタントの焼きそば(UF*など)より健康面でましだと思いますか。 それともインスタントの焼きそばとくらべて健康面で同じで体によくないと思いますか。 (UF*などインスタントの焼きそばは塩分が多く化学調味料などドッサリ入ってる気がするのですが) 投稿日時 - 2011-09-30

  • 焼きそばが鍋にくっかないようにしたい。

    焼きそばを作る時には、フライパンを使います。 いつも具材料を先に炒めていったんお皿に取り出してから 油を再度ひいてから焼きそばを2玉投入して油と混ぜてから お水を入れていためます。 いつもなのですが、この時に焼きそばが鍋によくひつくのですが どうしてなのでしょうか? 鍋の温度は、結構あたためているつもりですが。 よろしくお願いします。

  • 昔の焼きそばについて

    東北の当方40代の後半です。それくらいの年代の方々に思い出していただきたいのですが、スーパーなどで袋入り焼きそばで調理が、熱したフライパンにその麺にある程度の水を入れ、蓋をして蒸して出来上がり!それにウスターソースをかけて食べる(好みで中農もあり)、当時デパ地下などでも食することができました。今でもどこかで販売しているんでしょうか?

  • 固焼きそばのカチカチの麺の作り方おしえてください。

    あんかけのかたやきそば作りたいんですが麺をかちかちにしたいんです。ただフライパンでぺったんこにかたくはなるんですが麺一本一本がたつようにかちかちになるようにするには何のめんをつかってどうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう