• ベストアンサー

風邪引きそうです!ここで食い止めねば!

季節の変わり目で、めっきり寒くなってきてしまい、 最近、咳がでて少し風邪気味です。このままだと、 悪化してしまいそうなので、風邪予防になる、食べ物、 料理を教えていただきたいです。できれば安くて、 普通に買える食べ物が良いです。ショウガを食べると 予防になると聞いたので、食べる様にしてますが、 他にもお勧めのものがあれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san3525
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.5

我が家では、酒粕で甘酒を作って寝る前に飲みます。 体が温まるし、栄養価も高いので風邪によく効きますよ。 酒粕をちぎって水と一緒に鍋にいれて火にかけます。焦げやすいので混ぜながら、酒粕を溶かします。最後に砂糖とショウガの絞り汁を加えて出来上がりです。 分量は適当ですが、溶けたときにトロッとするぐらいがちょうど良いです。少しですがアルコール分も残ってますので、お酒に弱い場合はしばらく沸騰させてアルコールをとばして下さい。 私の場合、これを飲んでたっぷり睡眠をとれば、一晩で治っちゃいます。

その他の回答 (6)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.7

引き始めでしたら、漢方の葛根湯がいいですよ。 でも、あくまでも引きはじめだけですけど。

  • yushga
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

にんにくいっぱい食べて下さい。 経験から、効くと言えます。 頑張ってください。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

私の風邪予防レシピは「キムチうどん」です。 (ただ胃が痛いときはやめましょう^^;) 土鍋でお湯を沸かし、白菜、しいたけ、豚肉などをゆでながらうまみをだします。煮込み用うどんのたれをいれて、うどん、卵の順でいれてキムチの素をドバーっといれます。 ねぎ、にんにくを入れてもいいですね。これを食べて汗を出して、早目にお布団に入ると、次の日は引き始めていた風邪も引っ込んでいます^^

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.3

こんにちは。 そうです!ショウガはいいですよ。 ショウガを大根おろしですって、熱湯を加え、ハチミツと レモンの絞り汁を加えた飲み物は、絶品ですよ。 あと、白ネギをふんだんに使った塩味スープ(レシピは適当に) なんかは少し体力が残ってて、でも風邪気味なんて時に いいと思います。 ea2006様が、ニンニク好きな方で明日の仕事に心配がない方なら 最初に紹介した飲み物に、きざんだ唐辛子(または市販の一味唐辛) とニンニクを大根おろしでおろしたものを加えると かなりパンチが効いた飲み物となりますが 『効いてる~』という感じになり、汗をかくことで 治りが早くなるのでは、と思います。 参考になれば嬉しいです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まず、今すぐ、売薬の風邪薬を使用しましょう。 売薬の風邪薬は、引き始めに使うのが肝心です。 酷くなってからではまず効きません。 他にはしょうがや唐辛子(キムチなど)といった、体が温まる物がいいですが、今日は変な天気ですので、冷房・除湿の使いすぎには十分注意してください。 あと意外と重要なのがビタミン類です。 野菜類は食べられるだけ食べてください。 かぼちゃなどビタミンAやカロチンも重要です。 どうしても食欲がなくなったらカレーが手っ取り早いです。(レトルトでも食べないよりマシ) あとはミカンがあればいいけど、柑橘系なら何でもいいです。 ただ、グレープフルーツは風邪薬の作用を強めてやたら眠くなったりする場合があるので、ちょっと注意が必要です。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

ビタミンCを多くとって 休息してください。 ビタミンCは免疫力を高めるので これからの季節手放せません。 ジュースでも、果実でも サプリでもOKです。

関連するQ&A

  • 食材で、咳止め

    季節の変わり目で、風邪をひきました それは、さて置き よく咳止めには「しょうが」と言いますが それ以外に、ありませんか? PS できたら家に、必ずある物でお願いします

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 風邪を引かない方法は?

    いつもお世話になってます。 さて、質問は風邪に関することなんですが。 私は季節の変わり目ごとに風邪を引きます。(もちろん今、夏から秋の変わり目で、引いています)。 一年に四回は風邪を引く、ということで、もうほんとにうんざりなんです・・・。 今までいろんな風邪予防法を試してみました。基本中の基本のような、手洗い・うがいから始まって、栄養素摂取系(にんじんジュースでカロチンとか、C1000タケダでビタミンCとか)。 でも、やっぱり風邪引く・・・。 そこで、みなさんの「これやってたら風邪引かなくなった」みたいな体験談や、「風邪予防に効く!」という情報を教えてください。 お願いします。

  • 風邪対策

    私は体温を調節する機能が弱いらしく季節の変わり目などに決まって風をひきます。今年に入ってもう5回はひいたと思います。気温の変化に強くなり風邪を予防できる方法はありませんか?

  • 食物を飲み込む&大きく息をすうと胸のあたりに違和感がある気が・・・

    胸のちょうど真ん中あたり(だと思います)で、 大きく息を吸うと「ちょっと咳したいかな」 食べ物を食べると「狭くなってる感じがする…?」 他、最近微妙に咳が出ています。 ただ咳したり嚥下する際には痛みを感じたりしていません。 体調的には季節の変わり目ということもあって、あまり食欲はありません。 風邪のひき始めとかそんな感じでしょうか。 それとも乾燥してるからとか…。 最近、咳とか嚥下する時に感じるようになる感覚が 頻繁になってきたので心配になってきました;

  • 風邪と喘息のラインは?

    喘息持ちの子の咳、風邪の咳と喘息の咳の違いはどこで判断したらよいでしょうか。 喘息と診断されている子供がいます。 周囲でも咳の風邪が流行っていて、うちの子供も咳をしています。 鼻水や熱など他の症状も同じで、みんな同じ風邪だと診断されました。 処方された薬も、みんな同じ薬(去痰剤・気管支拡張剤)です。 違いは、季節の変わり目ということもありすでに飲んでいたオノンが多いことだけです。 私から見たら同じような咳に見えるのですが、 うちの子とお友達の咳はやはり別物なのでしょうか。 アレルギーなど風邪ではない(普通の人なら咳は出ない)状態で咳が出れば喘息の咳なのは分かりますが、 風邪をひいた場合はどう判断したらよいのでしょうか。 風邪と喘息の違いは胸の音といいますが、 同じ風邪でも普通の人は全く胸の音はしないものなのでしょうか。 同様に、喘息の子もゼイゼイしないただの風邪の咳という場合があるのでしょうか。 ゼイゼイ以外に違いはありますか? どこからが喘息でどこまでが風邪と考えたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 馬鹿は風邪をひかないか?

    >風邪の季節ですが、バカ〔私の事・誠治)は風邪をひかないみたいですね?!  まあ、噂をされてくしゃみ位出ますけどね・・  貴方はどうですか?、教えて下さい、お願いします! >YouTube - 生姜湯(しょうが湯)の作り方-レシピ【冷え症・風邪予防に】 >まあ、喉からでしょうね・・声を荒げると荒れるものですね・・

  • 風邪をひきたくない

    昨日、産婦人科の母親教室に行って来ました。 そこで思ったのですが…。 風邪をひいて、咳きやクシャミをしている妊婦さん達は特に何もしていなくて 風邪をひいていない妊婦さん達が予防でマスクをしていました。 自己紹介でも「先週までインフルエンザで大変でした」 と言った妊婦さんはマスクをしていなかったし… 「他の妊婦さんにうつしたら悪い」って思わないのかな?と感じてしまって。 私はマスクと手洗い・ウガイで予防する派なので、 凄く気になってしまいました。 帰りに買物に寄ったのですが、 やはりスーパーでも風邪をひいている人はマスクをしていなくて ひいていない人が予防でしている様でした。 予防をしていて、ひいてしまったなら仕方無いと思うけど、 何もせずに「風邪ひき易いんだ」なんて言われると 『うつさないで!』と思ってしまう私は神経質過ぎるでしょうか? また、風邪予防でお薦めの方法が有ったら教えて下さい。

  • よく風邪を引きます

    はじめまして、こんにちは。 1歳3ヶ月の娘なのですが、1歳になった頃からよく風邪を引きます。 1ヶ月に1度と言っていいほどで、治りも悪くやっと咳が減ったと思ったら、また鼻をたらすという繰り返しです。 着るものや体調が微妙なときは外出を取りやめたりとできる限りのことはやっているのですが、どうしてもうまくいきません。 お友達はどんなにハードに遊んでも風邪ひとつ引かないのに。。。娘は体が弱いのでしょうか? また、3月に風邪を引いてからずーっと咳が治らず週1で病院に通ってます。 病院では、季節の変わり目だからしょうがないね~、気管が敏感なんだよ。といわれたのですが、同じような方いますか?またその後喘息になったりしませんでしたか?? 風邪を引かせてしまうと仕方ないと思っても、どうしても親である私は責任を感じてしまいます。 風邪に負けてはいけないのはわかっているのですが、怖くて外出も控えてしまい親子共々よくないなーと思っています。 子育ての先輩、また同じように子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 風邪の場合の病院のかかり方はどうしたら?

    生まれて初めて通った病院が出産だったので病院のかかり方が分からず,困っています。 風邪を一度拗らせ、のどをやられました(話しすぎ) 以後、風邪を引くと長引き、時には喘息様になります。 季節の変わり目には恒例になり、内科にいっていたのですが、一週間で直るといわれ、一ヶ月以上通っているので、耳鼻科なら早いといわれ(知人に)耳鼻科に言ったら、かかるのが早すぎたのか、気のせいですといわれ、其の後、様々な病気を併発し大変でした。 又、耳鼻科に言ったのですが、薬が合わず、ここ数日 体調がつらくて大変でした。 今までのどが痛い程度だったのですが、咳と頭痛と 肺からの咳がきつく体力が取られている状態・・・もう一度、その医院にいくべきか?今までいっていた 内科にいくべきか??悩んでます。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 こういう体質の場合って、風邪にかかる時期がはっきりしているのですが、どうにか予防は出来ないのでしょうか?もし何か分かる事があれば教えてください

専門家に質問してみよう