• 締切済み

食物を飲み込む&大きく息をすうと胸のあたりに違和感がある気が・・・

胸のちょうど真ん中あたり(だと思います)で、 大きく息を吸うと「ちょっと咳したいかな」 食べ物を食べると「狭くなってる感じがする…?」 他、最近微妙に咳が出ています。 ただ咳したり嚥下する際には痛みを感じたりしていません。 体調的には季節の変わり目ということもあって、あまり食欲はありません。 風邪のひき始めとかそんな感じでしょうか。 それとも乾燥してるからとか…。 最近、咳とか嚥下する時に感じるようになる感覚が 頻繁になってきたので心配になってきました;

• 病気

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

原因はいろいろ考えられます。 (あれ?これ?と言いだすとキリがありませんし、 専門のお医者さんだって、それだけで診断を下すのは無理でしょうし) 風邪かな。。。と思っていたら とんでもない病気だったというのも よくある話ですから、 とりあえず、病院に行きましょう。 症状が続いているようなら、 単なる風邪ではないと考える方がよさそうです。

回答No.1

こんにちは。 ストレスなどがあったりしませんか? とりあえず、風邪ではなさそうですし、呼吸がしにくいとか咳というキーワードがあるので、呼吸器科を診療されると良いような気がします。 もしこれで異常がなかった場合、心療内科を受診するといいのではないかと思います。本人が気付いていなくてもストレスを感じて体が反応している場合があるので…。 心療内科というと精神科のようで敷居が高い感じがしますが、最近ではストレスを抱えたOLとか営業の男性とか、マタニティブルー、マリッジブルー、育児でストレスがある人などが気軽に訪れているので、原因不明の体調不良がある場合は心療内科に行く人が増えていますので、検査しても体に異常がないなら、楽になるために行ってみるといいと思います。私も最初は行きにくかったですが、行ってみたら普通の内科と一緒でしたし、体の不調もすぐに良くなりました。 早く良くなるといいですね^^