• ベストアンサー

風邪の場合の病院のかかり方はどうしたら?

生まれて初めて通った病院が出産だったので病院のかかり方が分からず,困っています。 風邪を一度拗らせ、のどをやられました(話しすぎ) 以後、風邪を引くと長引き、時には喘息様になります。 季節の変わり目には恒例になり、内科にいっていたのですが、一週間で直るといわれ、一ヶ月以上通っているので、耳鼻科なら早いといわれ(知人に)耳鼻科に言ったら、かかるのが早すぎたのか、気のせいですといわれ、其の後、様々な病気を併発し大変でした。 又、耳鼻科に言ったのですが、薬が合わず、ここ数日 体調がつらくて大変でした。 今までのどが痛い程度だったのですが、咳と頭痛と 肺からの咳がきつく体力が取られている状態・・・もう一度、その医院にいくべきか?今までいっていた 内科にいくべきか??悩んでます。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 こういう体質の場合って、風邪にかかる時期がはっきりしているのですが、どうにか予防は出来ないのでしょうか?もし何か分かる事があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.1

風邪予防には手洗い、うがいをこまめにする事です。 私も体質がアレルギー体質で薬があわないので風邪を引くと厄介です。毎日、朝起きたとき、仕事が終わって家に帰ってから必ずうがい薬でうがいしっかりやっています。ちなみに私は気管支喘息も持っています。 呼吸器内科受診されてみてはいかがでしょうか??

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼吸器内科を受診してみます。

その他の回答 (1)

• HLgoo
回答No.2

出産後の身体の変化ですと花粉・ダニなどによるアレルギーを発症したのかもしれません。私がそうです。風邪をきっかけに粘膜が弱りアレルギー症状がでて風邪が治ってからも症状が治まらないのです。喘息様になることもよくあります。微熱・頭痛もありますよ。季節の変わり目に起こりやすいということですから、私はアレルギーを疑います。 やはり耳鼻科だと思いますが、気のせいです・・・と言われては再診する気になれませんよねぇ。 鼻づまりに効く・喉に効く・などいろんなタイプの薬がありますし血液検査でアレルギーが何かを知ればそれを避けることで予防できます。 生活環境や全身状態を見てくれる医師がいるところなら内科でも気軽に検査・薬の処方をしてくれますよ。 快く相談できる医師がいると助かりますあえるといいですね。

yuuyuuyu
質問者

お礼

そうなんですよ。 別の耳鼻科にしたのですが、薬が合わないようで。 ありがとうございました。