• ベストアンサー

風邪の場合の病院のかかり方はどうしたら?

生まれて初めて通った病院が出産だったので病院のかかり方が分からず,困っています。 風邪を一度拗らせ、のどをやられました(話しすぎ) 以後、風邪を引くと長引き、時には喘息様になります。 季節の変わり目には恒例になり、内科にいっていたのですが、一週間で直るといわれ、一ヶ月以上通っているので、耳鼻科なら早いといわれ(知人に)耳鼻科に言ったら、かかるのが早すぎたのか、気のせいですといわれ、其の後、様々な病気を併発し大変でした。 又、耳鼻科に言ったのですが、薬が合わず、ここ数日 体調がつらくて大変でした。 今までのどが痛い程度だったのですが、咳と頭痛と 肺からの咳がきつく体力が取られている状態・・・もう一度、その医院にいくべきか?今までいっていた 内科にいくべきか??悩んでます。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 こういう体質の場合って、風邪にかかる時期がはっきりしているのですが、どうにか予防は出来ないのでしょうか?もし何か分かる事があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

風邪予防には手洗い、うがいをこまめにする事です。 私も体質がアレルギー体質で薬があわないので風邪を引くと厄介です。毎日、朝起きたとき、仕事が終わって家に帰ってから必ずうがい薬でうがいしっかりやっています。ちなみに私は気管支喘息も持っています。 呼吸器内科受診されてみてはいかがでしょうか??

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼吸器内科を受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HLgoo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

出産後の身体の変化ですと花粉・ダニなどによるアレルギーを発症したのかもしれません。私がそうです。風邪をきっかけに粘膜が弱りアレルギー症状がでて風邪が治ってからも症状が治まらないのです。喘息様になることもよくあります。微熱・頭痛もありますよ。季節の変わり目に起こりやすいということですから、私はアレルギーを疑います。 やはり耳鼻科だと思いますが、気のせいです・・・と言われては再診する気になれませんよねぇ。 鼻づまりに効く・喉に効く・などいろんなタイプの薬がありますし血液検査でアレルギーが何かを知ればそれを避けることで予防できます。 生活環境や全身状態を見てくれる医師がいるところなら内科でも気軽に検査・薬の処方をしてくれますよ。 快く相談できる医師がいると助かりますあえるといいですね。

yuuyuuyu
質問者

お礼

そうなんですよ。 別の耳鼻科にしたのですが、薬が合わないようで。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のど不調の時の病院は?

    こんにちは。 職場の人の風邪がうつったのか、のどがいがいがして咳が止まりません。(熱やだるさはなく、食欲もあります。) ひどくなる前に病院に行こうと思うのですが、内科と耳鼻咽喉科どちらに行けばいいでしょうか?? ほとんど病院に行ったことがなく、かかりつけの医院もありません。。。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

    風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 風邪?病院行くべき?

    咳と頭痛がします、風邪でしょうか? 喉から来る風邪を引くタイプです 頭痛持ちなので風邪を引くと頭痛もして、ズキズキする痛みがします 平熱は35.5度で、今は37度の熱があります 病院行くべきでしょうか? 目と鼻の先に内科があります 今夜は夜勤なのですが、行って大丈夫でしょうか?

  • 風邪で病院へ行きますか?

    先週から、ずっと咳がとまりません・・。たぶん風邪だと思われるのですが、病院へ行こうか迷っています。 症状としては、ほんとに咳のみ。咳のしすぎで頭痛はしますが、他はどこも痛くありません。 熱もなく、食欲もあります。 肺炎・喘息の症状がいまいち、わからないのですが。こんな感じなのかなぁっておもうくらい咳が出て寝れないです!! 病院へ行こうと思うのですが、咳ぐらいで、行ったらお金がもったいあないかな・・と思うんです。 みなさんは、風邪を引いたら病院へ行きますか?? また、どの程度(症状・風邪になってからの期間)で行きますか??

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 妊娠初期の風邪症状、病院はどこへ?(至急です)

    今私は3人目を妊娠してます。 今6週に入ったとこですが、昨日から風邪気味で咳がひどく喉がヒリヒリして食事も大変です。熱は37.8℃あります。とにかく喉の痛みをどうにかしたいんです。 明日病院に行こうと思うのですが、 産婦人科に行くの? 内科に行くの? 耳鼻咽喉科に行くの? 詳しい方いましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう