• ベストアンサー

人名が由来の菓子

Madeleine, Chiboust, Savarin, tarte Tatin のように人名のついた菓子を紹介してください。

noname#42232
noname#42232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.4

こんにちは。 オーストラリア定番のお菓子から2つ。 「パブロバ」 このデザートは、ロシアのバレリーナ、アンナ・パブロワ(Anna Pavlova)への贈り物として作られたもの。 メレンゲを使ったバレリーナの衣装をイメージした形のデザートです。 http://www.hotpepper.jp/s/H000035434/top.html (店長のオススメメニューNo.2参照) 「ラミントン」 オーストラリアのLamington男爵から。 キューブ状に切られたスポンジケーキをチョコレートに浸して さらにココナッツをふりかけたもの。 http://whatscookingamerica.net/History/Cakes/Lamington.htm どちらも激甘です^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

タルトシシィ・モンテスキュー・フランソワプルミエマザラン・モンテクリスト・プランスアルベール・ プランタジネット・ポンパドゥール・ランボー・ ビスキュイジョコンド・リシュリュー・サブレ・ コロンブス

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

ザッハトルテ も http://www.demel.co.jp/pdt_02.html

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

八つ橋(八橋検校から:近世筝曲の開祖、江戸時代初期の筝曲演奏家、作曲家 1614年生まれ)、但し、異説あり

回答No.1

信玄餅

関連するQ&A

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • 冷凍できる手作りの洋菓子について

    冷凍できる手作りの洋菓子って、どのようなものがありますか? いろいろな種類のものを冷凍して贈りたいのですが、何が冷凍できるのか分かりません。 パウンドケーキ、マドレーヌなどの焼き菓子は大丈夫ですよね? タルトやクッキーなどは無理でしょうか? あとはどんな洋菓子が冷凍できるのでしょうか? 使ったらまずいような食品等はありますか? また、冷凍して保存できる期間はどれくらいだと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 好きな焼き菓子

    好きな焼き菓子はなんですか?? 例えば、マドレーヌとか、シフォンケーキとか・・ 教えてくださーい!!

  • 広島市内のおいしい焼き菓子のあるお菓子屋さん

    広島に来てまだ半年です 広島市内(区内、もしくは府中町や坂町周辺)で、おいしい焼き菓子を売っているお菓子屋さんを探しています。 洋菓子で、ガレット(ガレット・ブルトンヌ)、フィナンシェ(フリアンとも言いますね)、マドレーヌ、フロランタンなどの小さい焼き菓子がとてもおいしいお菓子屋さんをご存じでしたら、是非教えてください。所在地も教えて頂けると大変助かります(^^) もしお菓子屋さんがご覧になっていたら、是非ともお店を紹介してください(笑) ちなみに、特にガレットブルトンヌが大好きです(^^)

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • 人名に由来する単語

    bowdlerize という語のように、人名に由来する単語のことを何といいますか? また何語に限らず、ご存知でしたら教えてください。

  • 安くておいしくて個装されて日持ちするお菓子、教えてください。

    会社を退職することになったのですが、配るお菓子に 悩んでいます。 途中で部署を異動し、お世話になった人が多いため、 「安い」(一人分が100円位) 「おいしい(比較的、誰からも好まれやすい)」 「(配りやすいように)個別包装されている」 「ある程度、日持ちがする」 「ある程度の大きさがある」 お菓子を探しています。今のところ、 本高砂屋のチョコエコルセ(一人2枚ずつで62円) http://www.hontaka.co.jp/yogashi/yogasi.htm 神田精養軒のマドレーヌ(一人80円) http://www.kanda-seiyoken.com/products/baked/madeleine.html コージーコーナーのマドレーヌ(一人50円) http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/pro_index.html を候補にしています。 皆さんのオススメや、もらって嬉しかったお菓子が ありましたら、ぜひご紹介ください。 お待ちしています。 (東京在住。ネットショッピングもOK)

  • 洋酒を使用した焼き菓子を2歳児に与えて良いのか

    焼き菓子(マドレーヌ)にアルコール度数45度のラムダークを使用しました。 使用した量はマドレーヌ14個分に対して小さじ1も入らない程度です。 焼き菓子の場合はアルコール分は飛んでしまうと言いますが、2歳児に食べさせても良いのでしょうか?

  • 人名の意味・由来

    人名(英語に限りません)の意味・由来についてご存知のものがあれば何でも結構です、教えてください。 Sylvia (森に住む)といったもともとの意味や起源についてです。よろしくお願いいたしします。

  • タルト系のお菓子

    こんにちわ!! ちょっと先の話しですが、バレンタインに彼氏や友達に何をあげるか迷っています。 彼氏がタルトを好きなので、タルト系のなんかをつくろうかなぁと思っているのですが、手作りで作るので、あまり材料がそろえにくいものや、凄く難しいのとかはちょと…って感じで色々迷っています。 そこでみなさんに質問です!! ・おすすめのタルトってありますか? ・お菓子のレシピなどが乗ってるサイトでもいいので、おしえてください! ・また、タルト以外になにかおすすめはありますか? みなさんの知恵をおかしください。 質問等があれば、時間のあるときになりますが返事しますので、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう