• ベストアンサー

父・息子関係を描いた映画

宜しくお願い致します。 父親と息子の愛情問題や葛藤 人生模様をテーマにした映画を洋画・邦画を問わずに探しています。ご存知の方教えてください。父子問題がメインの主題でなくても 副次的なものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.16

ケビン・コスナー主演 「フィールド・オブ・ドリームス」 はいかがですか。

参考URL:
http://www.universalpictures.jp/fieldofdreams/catalog_item_sell.html
sushidokei
質問者

お礼

このたびは御回答頂き誠に有難う御座いました。とても参考になりました。今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (15)

noname#176951
noname#176951
回答No.15

1989年の映画「晩秋」(原題 Dad)があります。 出演はジャック・レモン、イーサン・ホーク、オリンピア・デュカキス他。内容等は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18795
  • VFR
回答No.14

「普通の人々」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20104 これもお勧めです

• ungaikyou
回答No.13

見たところ心温まる父子の物語が多そうなので、まるっきり心温まらない父子の物語の例として。 崔洋一監督「血と骨」。

• kshira01
回答No.12

グレゴリー・ペックの「仔鹿物語」

• ucok
回答No.11

『ROCK YOU! [ロック・ユー!] 』→だまされたと思って見てみて! 『ビッグ・フィッシュ』 『スターウォーズ』(シリーズ全作) 『ファインディング・ニモ』 『エリザベスタウン』 『アマデウス』 『身代金』 『チョコレート』 あたりが、実際に見た中ではおすすめです。 それから、映画版は見ていませんが、やはり 『巨人の星』 『子連れ狼』 でしょうか。

• a01143
回答No.10

父と息子の関係を描いた映画といえば「父よ」をまず上げたいです。 息子が死刑判決を受け、父親がその減刑に奔走する話です。 サスペンスではなく親子の葛藤と愛情が淡々と描かれます。 男親って不器用だなあ・・・とハラハラしつつ、親父さんの愛情の 深さに涙しました。 もう一つ有名どころで言うと「ゴッド・ファーザー」でしょうね。 マフィア一家の話で、家族の葛藤が主題ですが特に男たちの生き様が 切ないです。 クレイマー・クレイマーは上げておられる方がいらっしゃいますが 私も大好きな作品なのでぜひ。

• te2800
回答No.9

古いイタリア映画の「自転車泥棒」はいかがでしょうか。 戦後のイタリアは、誰もがとても貧しかった。主人公がやっと見つけた仕事は自転車が必要だった。しかし、その自転車を盗まれてしまう。主人公は、悪いと知りつつ自転車を盗もうとする。しかし、すぐに見つかってしまう。まわりの人から非難される父と必死になってかばう幼い息子。 涙なくしては見れません。

• minarai
回答No.8

「北京ヴァイオリン」もいいです。

sushidokei
質問者

お礼

ありそうな筋立てとはいえ 素直に泣けました 家族に嗚咽を聞き取られないように 意識したぐらいです 良い作品をご紹介頂き 有り難うございました。

• SUPER-NEO
回答No.7

私のおススメは  『遠い空の向こうに』  『ジョンQ』  『海辺の家』  『オールド・ルーキー』 といった感じでしょうか。 あと、父子関係とはちょっと外れてしまいますけど、 殆ど父子関係と言っても良い作品としては、  『ALWAYS 三丁目の夕日』 がおススメです。 あと、現在公開中の『UDON』は、あまり表には出てきてませんが、 父子の話題が感動を呼んでいます。

• jsox
回答No.6

ジョン・ヴォイトの『チャンプ』が好きです。 これの二番煎じの感のある『オーバーザトップ』も嫌いではありません。^^;