• ベストアンサー

おすすめ映画教えて下さい!

みなさんのおすすめの映画ぜひ教えて下さい! これを見て人生観が変わった!というくらいの映画なんか教えていただけるとうれしいです。 ジャンル、洋画、邦画一切問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.6

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。

suzukamari
質問者

お礼

たくさん紹介して下さって感動です!ありがとうございます! これだけ教えて頂けたら当分充実した映画ライフが送れると思います☆ 目指せ!制覇!!って感じで見れるだけ見たいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

私は邦画好きなんですが、私の見た邦画の中で一番面白い(と言うか素晴らしい)作品は、森田芳光監督作品『刑法第三十九条』です。役者、ストーリー、カメラワーク、全てにおいて完璧と言っても過言ではない映画です。あと、北野武監督作品『Dolls』も素晴らしいです。この作品は兎に角絵が綺麗です。見る人によっては少し退屈に感じるかもしれませんが、私は大好きです。菅野さんのせりふの無い演技に感動します。

suzukamari
質問者

お礼

邦画もいいですよね!最近は特にいろいろなところで評価されてますしね。 そこまでおっしゃられるということは相当なのでしょうね!今度見てみたいと思います。 紹介してくださってありがとうございました!

• benio
回答No.8

なるべく重複しないようにおすすめ映画を紹介したいと思います。 ●誓いの休暇  ●かくも長き不在  ●愛の嵐   3つともそれぞれ戦争にまつわる悲しき運命を背負う主人公が出てくる映画です。 誓いの休暇やかくも長き不在はなかなかビデオやさんでは見つけられないと思いますが、名作です。ぜひみてください。 ●情婦 有名ですが、ビリーワイルダー監督の作品で法廷物です。ラストにダイドンデンがあるとわかってみていてもダマされます。おもしろいですよ。 ●ジェボーダンの獣 ヨーロッパジェボーダン地方で中世にあった実話を下敷きに映画化されたもので、ハリウッドにはないおもしろさを持った作品です。村の女や15歳以下の少年が得体の知れない獣に襲われ怪死する事件の謎を追うというストーリーです。 ●遥かななる山の呼び声 邦画です 山田洋次監督作品です。泣けます。感動です。 最後にここにも出ていましたが、人間の条件はわたしは観ていないのですが、すごいらしいです。 楽しい映画ライフをおくってください。

suzukamari
質問者

お礼

どれも見たことありませんでした。ビデオ屋さんにない名作ってたくさんありますよね。私が行ってるビデオ屋さんにあることを願って探してみたいと思います。 たくさん紹介してくださってありがとうございます。

• salt7
回答No.7

まだ心が柔らかいうちに見て、映画のものすごさを思い知ったという点では「E.T」とか「スターウォーズ」とか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なんかですけど、基本はラブコメ好きなので、こういう男女のあり方はある意味理曽的だなぁと今でも時々見返すのは、メグ・ライアンが出ていた「恋人たちの予感」ですかね。 あと、生き方を深く考えているときはどうしても宗教っぽくなってしまうので、そういうときに刺さったのは「ディアボロス」や「セブンデイズ・イン・チベット」でした。出来不出来の部分では、かなり賛否両論あると思いますけど。 んもーとにかく泣いた!ということになるとベッド・ミドラー主演の「フォーエバー・フレンズ」と、あまりメジャーじゃないですが、ジョディ・フォスターの「君のいた夏」ってことになります。 最近、映画、見てないなー。

suzukamari
質問者

お礼

私も最近映画見てないんです・・・。就職活動で心がすさんでて・・・それで映画でも見て気分をリフレッシュさせたかったんですよね! 私もラブコメ好きですー!!「恋人たちの予感」絶対見たいと思います。 「ディアボロス」「セブンデイズ・イン・チベット」なんかもしかしたら今の私が見たら刺さってしまうかもしれませんね!刺されてみたいと思います。あと泣ける映画も好きなので見たいと思います~! 紹介して下さってありがとうございます!

• orange074
回答No.5

沢田研二の「太陽を盗んだ男」がかなり衝撃的だった。 ラストも最高!

参考URL:
http://www.amuse-pictures.com/taiyo/
suzukamari
質問者

お礼

ラストが最高な映画っていいですよね。私そういう映画大好きです。 かなり衝撃って本当に楽しそうです。 今度みたいと思います。紹介して下さってありがとうございます!

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 suzukamariさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ ●『メメント』 2000年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア) 主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル) キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス) 10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。 もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか? ●『フェイク』 1996年 アメリカ(1997年 日本公開) 監督:マイク・ニューウェル 主演:ジョニー・デップ アル・パチーノ 実話が元になっているFBI潜入捜査官と潜入した先のマフィアとの友好,そして裏切りをシビアに描いた作品。FBI潜入捜査官(ジョニー・デップ)が世話役のマフィア(アル・パチーノ)との微妙な関係がリアルに描かれており,その関係が揺れ動くさまが面白いです。  後のお奨め映画は下記参考URLをクリックしてその過去ログに列挙してあるので参考にしてください。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457563
suzukamari
質問者

お礼

jixyoji-さん、こんにちは。 くわしくわかりやすく紹介して下さってうれしいです。 jixyoji-さんはすごいたくさんの映画をご存じなんですね! 両方聞いたことはありますけど見たことはなかったです。DVDデッキも持ってますので是非みたいと思います。 HPまで紹介して下さって本当にありがとうございます。

• tera2002
回答No.3

古~い邦画です。 「人間の条件」すごいです。

suzukamari
質問者

お礼

そこまではっきりおっしゃられるところからして相当すごそうな映画ですね!すごくそそられてしまいます!! 今度見てみますね。教えてくれてありがとうございます☆

• tim2
回答No.2

『ぼくらの七日間戦争』はかなり感動しましたねー あの映画を見た後、中学校の友達(男女10人程)と一緒に『ぼくらの七日間戦争』の真似事をしてしまいました。閉鎖した工場で、花火やったりスケボーやったり、ワイワイやりながら1晩過ごしました。 後日全員で反省文を書かされました(笑) あと、工場でのお泊りから1ヵ月後に分かった事ですが、僕らのやった事が雑誌で紹介されていたそうです。まったくバカなことやっちゃいましたよ(^^)

suzukamari
質問者

お礼

楽しい青春の思い出って感じですね!本当楽しそうですね。雑誌にまで取り上げられたなんて私もそのくらい派手なことやっておけばよかったです(笑) 「ぼくらの七日間戦争」は多分見たことあると思いますけど、内容とか忘れちゃったので見直してみるのもいいかもしれないですよね! 紹介して下さってありがとうございます!!

• banri15
回答No.1

ジャックです!! ロビン・ウィリアムがやっています! これは子供なのに、外見が30歳に見えてしまう病気をもって生まれた人の話です。(確か体が心より3倍速ぐらいで年をとってしまうと) ホントおすすめです。

suzukamari
質問者

お礼

私、ジャック見ましたよ!あれは本当に泣けました!! ビデオで見たんですけど最初のシーンが映画のイメージとかけはなれてたので、まだ予告やってるのかと思っちゃいましたけどね・・・。 お返事くださってありがとうございます☆