• ベストアンサー

全5回講座中、2回目を欠席 その回の分を後日学習 適切な言葉は? 

全5回の講座があり、2回目を欠席するとします。 そして後日(一週間ぐらい)に、2回目の講座分を個別に学習するとします。 私は当日、その個別講座を担当する講師宛に、メモ程度ですが、 「○○さん 現在△△講座受講中 2回目欠席分の補講」と書いてました。 しかし、受講生から「補講?私はその日欠席してましたが」とか 講師にも「補講?ってことは受講はしているの?」と聞かれました。 辞書を引くと、「補講」は欠席した分の学習‥という意味合いでは無いことを知りました。 それ以来、なんとか良い言葉は無いものかと考えましたが、何も出てきません。 「欠席した為、その分の講座の学習」と書くのは文章としては長すぎるし‥‥ていうか、それ以前に何のことが意味分かんないし。 国語能力が無いので、全く思い浮かばず困っています。 大体3、4字ぐらいで収まる言葉を探しています。 無ければ長くてもかまいません。分かり易い文をお願いします。 よろしくお願いします。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

「欠席分の振替」あるいは「振替」ではどうですか? 子供の塾ではそうなってますが・・・

質問者

お礼

振替! なんで気づかなかったんだろう~ばかだなぁ私って。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.3

代替では?

質問者

お礼

代替バスとか言いますものね。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたの立場がよくわからないが…事務をやってるのかしら…? 再講義 でいいんじゃないの。

質問者

お礼

私の立場は「事務」です。 事務なのに国語能力が‥(泣)。 国語辞典と類語辞典がお友達です。 因みに、再講義になっちゃうと、 2回目は出席したと取られてしまうんですよね。 折角教えて下さったのに‥すいません。