• ベストアンサー

尻尾の麻痺&尿疾患の猫について(長文です)

mistururuの回答

回答No.6

こんにちは、猫ちゃん心配ですね。 交通事故などはないとのことですが、前足や、後ろ足の爪はどうなっていますか?もし、爪が割れていたりするようでしたら事故の可能性もあると思います。 うちでも昔同じような経験がありある日突然少しびっこを引くようになり、おかしいおかしいと思って獣医さんに見てもらったところ爪を見られました。 その時ずいぶん割れていたのですがそれは事故にあう等の強い衝撃を受けた際にアスファルトにぐっと力が入り爪が割れてしまうのだそうです。 ※ガラスの破片や小さな砂利などが痛がる箇所に入ってしまってることもあります。 肉球・おしりの付近などやわらかい所を良く見てあげて下さい。 もしあったら、Takattyoさんが取り除いてあげれば改善に向かいます。 ※猫同士のけんかも考えられます。事故では?との獣医さんの判断をされたこともありますが、猫の足など良く見てみると小さい傷が裏表にあり、かまれた事が原因ということもありました。 うちで起こったことを色々書き連ね、読みにくくなってしまい、すみません。必ずしも獣医さんの診断が正しいとは限りません。 私はそれで愛猫を亡くしてしまったことがあります。 何箇所も個人の医者を渡り歩いて満足な結果がもらえなく悩んでしまうよりは大学病院での検査が一番だと思います。信頼できます。 どんどん症状が悪化をしてまわないうちに早めの治療が一番安く、安全で安心できます。 Takattyoさん、本当に辛い思いをされていると思います。 その気持ち本当に良くわかります。 私みたく個人の医者にだまされないで下さい。

Takattyo
質問者

お礼

前足の爪は異常はないようで、毎日爪とぎをバリバリいわせていますが、後ろ足は見ていなかったので見てみたいと思います。 昨年の今頃に猫とケンカをして後ろ足の爪が取れたことがあったので可能性はありますよね。 大学病院に連れて行ってあげたいですね。 ただ近在にないのが残念なところです。 話は逸れますが、私は祖母との二人暮しなので金銭的なことや今後を祖母とも話し合わなければなりませんね。 ご回答ありがとうございました。