mistururuのプロフィール

@mistururu mistururu
ありがとう数6
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2006/08/13
  • 尻尾の麻痺&尿疾患の猫について(長文です)

    いつも意見を参考にさせていただいております。 実は我が家の猫(オス・9歳・去勢済み・肥満(食事はS/D)・普段は長いリードに繋いで外に出しています)についての相談があります。 ここ2年は半年に1~2回の割合で尿の出が悪くなる時があったので、 その度に病院に連れて行ってカテーテルを通して抜いてもらっていました。 (何故かカテーテルを通してる最中にも我慢をしてしまう性格です。) そして先月の中ごろに具合が悪くなったので、また発症したと思い病院に連れて行ったら「熱中症」と診断されました。 その後1週間ぐらいは元気にしていたのですが、急に尻尾が動かなくなって持ち上げると悲鳴をあげるようになる&右足はびっこを引いている&横腹に触ると呻くようになったので急いで病院に連れ行ったら原因不明の麻痺と言われました。(右足のアキレス腱は伸びている状態です。) ちなみに交通事故等の形跡はありませんでした。 そこでもう1件の動物病院に連れて行っても同じ診断でした。 そこではレントゲンも撮ってもらい、骨に異常なし・腹水もないことは分かったのですが、尿の出がますます悪くなったので今は毎日(仕事でどうしてもいけないときは1日おきに)病院に連れて行き尿を抜いてもらっている状態です。 膀胱を押しても尿は出てきませんし、もしかしたらペニスにも麻痺が出ているかもしれません・・・。 今は様子を見ていますが、毎回3,000円超かかり、正直精神的・金銭的にキツイです。 同じような経験の方はいらっしゃいませんか? そして今後どの様な処置をしたら良いのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Takattyo
    • 回答数7
  • 仔猫の嘔吐、吐出

    8月15日まで市販のドライフードを食べさせていました。 それから1週間ほどかけて、かかりつけの獣医にすすめ られたドライフードにじょじょに切り替えました。 ですので、今日で2週間ほどになります。 8月31日から、嘔吐、吐出を繰り返していますが (平均1日1回ほど)、その後はケロッとしていま すので、過去の書き込みなどをみると、 これ自体は問題ないようなのですが。。。 そこで教えていただきたいのですけど、 1.嘔吐、吐出の後、食事を与えるのは時間を置いた  ほうがいいのか、置くのであればどれほどの  時間をあければいいのでしょうか? 2.餌をかえると吐くことがあるように過去の書き込み  にあったのですが、前記しました状況で  それが原因だと考えられるでしょうか?  つまり、餌を変えてから、2週間ほどたっているの  ですが、餌を変えたことが原因して、吐いている  と考えられるでしょうか? 3.吐くのは仕方ないにしても、吐く回数を減らす  方法はないのでしょか? 猫は7~8ケ月のオス猫です。 この3ケ月の間に3回便を獣医に検査してもらって いますが、特に便に異常はないそうです。 今与えている餌は病院でしか購入できない プレミアムフード(ドライフード)です。 ちなみにブラッシンはまめにやっています。

    • ベストアンサー
    • noname#19871
    • 回答数3
  • 生マタタビ加工法

    今日、猫にあげようと思って、マタタビの実を採ってきました。 今まで、沸騰したお湯で適当に茹でてから天日で干し乾燥させてから与えてたんですが、この方法で正しいのか、他にやり方があるのか疑問に思いました。 どなたか、加工法をご存知の方、教えてください。 (できるだけ詳しく。) よろしくお願いいたします。

  • うちの犬が異常に痒がります。

    この数ヶ月なのですが、犬がすごく痒がるんです。前から時々かいてはいたのですが、最近ひどくて、今朝起きると肉球の間から血が出て、シーツが血だらけになっていました。数ヶ月前にも一度足から血が出ていたのでお医者さんに連れて行ってお薬を出してもらったのですが、「アレルギー体質のようだけど、この程度で薬をあんまり飲ませるのはかわいそう」と言われて、今は経過を見ています。薬を塗っても飲んでも、痒みが泊まるのは一時のようです。 生まれたときから室内犬で、外に行くのは散歩のときくらいです。痒いのはほぼ全身ですが、特に耳の後ろと、脇、肉球のようです。またお医者さんに連れて行こうとは思うのですが、広く意見をお聞かせ願いたいのです。なにか思い当たる節や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • hattifnatt
    • 回答数2
  • デート代は男が出すべきだと思いますか?

    やはり、デート代は男が払うべきなのでしょうか? 男がデート代を払うのはエチケットだと言う方もおられますし、みなさんの意見を聞かせて下さい。