• ベストアンサー

にらの・・・♯ 

おはようございます☆ にらの保存なのですが、よく2束○円などと売られているとつい買ってしまいます時々忘れて潰されて無駄にしてしまうのですが・・・冷凍は大丈夫でしょうか?? 解凍後も美味しく食べられますか??宜しくお願いします!!  (*^^)v 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷凍できます。冷凍よりも生のほうが歯ごたえがあっておいしいですが、残るようでしたら即冷凍をおすすめします。 よく水気を切ったにらを1cmぐらいの長さに切って、袋に入れて冷凍してみて下さい。短いと冷凍後ニラがくっつきにくく少量ずつでも使えて便利ですし、解凍後のふにゃふにゃしたかんじが気になりません。 玉子焼き、お味噌汁にいれたりなど使えます。

2star
質問者

お礼

おはようございます! 1cmくらいだと大丈夫ですか? にらの味噌汁おいしいですよね?! 大好きなのです★ ありがとうございました。 <m(__)m>

その他の回答 (4)

回答No.5

冷凍保存の質問ですが、それはみなさんが答えられてるので、質問の意図とはちがいますが、お役にたてれば…と 私も始めは冷凍保存をしていましたが、生のシャキシャキ感がなくなるのが嫌で、最近は冷蔵庫で保存しています。 方法はニラの痛んだところは取り除いておきます。新聞紙を水で濡らして新聞紙で包み、さらにそれをラップで包んで冷蔵庫に入れておきます。 この方法だとかなり持ちますよ♪使うときに痛んできたところを取り除いておけば、たぶんこないだ買ったニラは2週間は持ってたかな~?もっとかな? 参考までに…

2star
質問者

お礼

おはようございます! 冷蔵保存で2週間ですか~?凄いですね☆・・・☆ 他の野菜にも応用出来そうですね?!  その保存方法使わせて頂きます!!  ありがとうございました。  (^_-)-☆   

回答No.4

NO.2の者です。3~4cmくらいに切って冷凍したほうがおいしくなかったんです。多少切るのが面倒ですが、茹でなくてすむます。別に1cmでなくとも1.5cmでも短めに切るほうをおすすめします。

2star
質問者

お礼

おはようございます! 短く切ってみます。分かり易く解答頂きありがとうございました♪ m(__)m

回答No.3

どうぞご参考ください

参考URL:
http://eco.mao-style.com/reitou_yasai.html
2star
質問者

お礼

おはようございます! 色々載っていますね?!助かります。。。。♪参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 (^^♪

• nitto3
回答No.1

生で冷凍しても解凍すればくたくたになってしまいます。 茹でて冷凍したほうがいいかもしれません。 いずれにしてもにらのしゃきしゃき感はなくなってしまいますね。 食べられるけど、あまりお薦めできません。

2star
質問者

お礼

必要な分だけ買った方がいいですね?!ありがとうございます。  "^_^"