• ベストアンサー

’にら’が沢山あります

こんばんは タイトル通り、にらが沢山あって困っています。 実家から貰ってきたのですが嫁ぎ先の冷蔵庫にも’にら’があって・・・。 冷凍は生でも出来るのでしょうか?加熱しないとダメでしょうか? 新米主婦なので教えて下さい、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

やはり生で使うのが一番美味しいですね。薬味、炒め物、ニラ玉、ニラ豚、おひたしなど… 茹でてから冷凍だと、次に使う時にべちゃべちゃになります(経験済み) 洗って、適当な大きさに切ってから「生で」冷凍がよさげですね。 よその掲示板キャッシュから引用です。 ___________ 洗って切ってひっつかないようによく水気を切ってからビニールに入れて 冷凍してます。炒め物や汁物などに緑が欲しいとき少し入れる。 シャキシャキ感はなくなるけど、まったく問題ない。 ______ 以上、にちゃんねる料理板より。 (ここ結構お役立ちです)http://food6.2ch.net/cook/

amiisa
質問者

お礼

>洗って切ってひっつかないようによく水気を切ってからビニールに入れて冷凍してます。 よく水気を切るんですね、わかりました、早速支度します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gotaro-m
回答No.2

レシピは検索すれば色々出てきます。 冷凍は「生のまま」してください。加熱しての冷凍は×です。 きれいに洗って食べやすい大きさに切って(5センチくらい?)冷凍してください。

amiisa
質問者

お礼

冷凍出来るんですか・・・。 よかったです!早速、冷凍の準備をします、ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

よくあるレシピですが、ニラチヂミはどうですか? 小麦粉、塩、ごま油で生地を作っていっぱいニラを入れて焼きます。

amiisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今夜作ってみようと思います(^-^)