• ベストアンサー

昨年4月の列車脱線事故について

友人がこの沿線に住んでいることもあり、私達は今でもこの話題を時々話し合うことがよくあるのですが、 特急の発券機や電線の管理、また車体そのものを作っている企業(つまり、電車や電車のシステムを作っている企業)には責任は問われるべきか、という話になって、意見が分かれました。 個人的な意見ですが、鉄道会社の時間やダイヤの管理体制に不備があったということがマスコミで騒がれていましたが、正直なところ、あれだけの執拗な取材をすること自体が異常ではないかと思っています。 マスコミの意図や情報は考えないことにして、みなさんは、この事故の問題点は何であるかと思いますか? 「鉄道会社以外にも、関連した企業には責任は問われるべきなのか」についても、もしよろしければ、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

とても良い質問ありがとうございます。 こんな質問がなければ、ちょっと忘れかけていました。こんなやり方で事件や事故の風化を防ぐこともできるのですね。 >この事故の問題点は何であるかと思いますか? 事件や事故の原因は、ほんの少しの不運が重なって出来ていると思います。賠償責任はやはり鉄道会社が主でしょうね。 責任追及はそこで終わっても、事故の問題点に関して、一人一人が考えていくことが大切だと思います。過密ダイヤを生み出したのは消費者である私たち一人一人の心にも責任があるようにも思えます。安い・早いが何より優先される社会の構造自体を考えていかなければならないのではないかと思います。それを考え始めると、何故高い・遅いが敬遠されるかというと、付加価値だけで高いものが流通し、意味も無く時間をかけた怠け者が沢山いたバブル時代があったからでしょう。でも実際は省いてはいけないお金や時間があるにも関わらず、それが理解できない考え方を改革していかないと、こういう事件・事故はなくならないと思います。

その他の回答 (2)

noname#22314
noname#22314
回答No.3

鉄道会社はもちろんですが、新型ATSを義務付けなかった。国土運輸省も悪いと思います。あんな所にマンションが建てられる、建築基準法もおかしいと思います。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

私自身、事故現場の近くに在住し福知山線がメインの利用になります。だから事故の影響は目の当たりでした。 事故の問題点。これはJR西日本の企業体質に問題があるのではないでしょうか。 「安全よりも利益優先」「日勤教育」「人事」。。 日勤教育による乗務員への強いプレッシャー、私鉄との競合で旅客獲得優先、旧運輸省からの天下り、現場を知らない人材のポスト。。 難しいことはわかりませんが、こういう体質が問題だと思われます。 「過密ダイヤ」にも問題があるのかもしれませんね。本数が多いのは乗る立場としては便利ですが、日常茶飯事ダイヤは比較的遅れることがありです。特に朝は余裕のないダイヤが多いです。 この事故が起きてあらためて思うのは乗る立場としても「安全>便利」を求めたほうがいいですね。ある程度妥協すべきところはありますね。 関連した企業の責任。 直接的な責任は無くても事の重大さを認識してほしい。ただ許せないのは、その関連企業に事故後天下りした人たちです。それも事故の責任をとっているはずの人たち。関連企業の上層のポストに就くという天下り。遺族や負傷者にとってはあまりにも腹立たしいJR西日本の人事異動。全く体質が変わっていない。 回答になっていたかどうかわかりませんが、私の意見はこんな感じです。

関連するQ&A

  • 鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか?

    鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか? 架線は別会社に委託。電車の開発製造も別会社に委託。 ということは残った仕事はドライバーの育成と線路設計とダイヤ調整だけってことですよね? 駅の開発も委託ですよね。 駅内の掃除も電車の掃除も委託。 鉄道網も飽和してドライバーも自動運転になったら、鉄道会社の仕事はダイヤだけになる?

  • 人身事故などに関する罰金

     よく電車を利用しますが、ときどき人身事故などでダイヤが乱れてしまいます。    そこで思い出したのが、子供の頃に聞いた、「飛び込み自殺とか線路にいたずらなどをしてダイヤを乱したときには鉄道会社から罰金を請求される」というものです。    場合により異なるのでしょうが、一体どれくらいの金額を請求されるのかどなたか教えて下さい。  別に飛び込んだりいたずらするつもりなど全くないのですが、利用する路線のダイヤがよく乱れるので気になります。  それから、鉄道が遅延したときは、当初予定していたサービスが提供できなかったということで、運賃を割り引いてくれるなどしたらいいのに・・とも思います(実現は難しそうですが)。  これに関してもどう思われますか??よろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 福知山線脱線事故 被害者遺族について。

    福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

  • 連日の人身事故での列車遅延、どう思いますか?

    猛暑で皆うんざりしている中、月曜日は東横線で、火曜日は京王線で人身事故があり、列車のダイヤが大幅に乱れました。 このように、連日人身事故でダイヤが乱れることを皆さんどう思われますか? 今にも死にたいほどの苦悩をかかえている人から見れば、他人事みたいで不謹慎かもしれませんが、お許しください。 回答例を以下に挙げましたので、この中からでもそれ以外でも自由にお答え下さい。 1~3までは、鉄道での人身事故に対する直接対応法、4と5は自殺に対する考え方と回答の方向性が混在していますが、複数回答でも結構です。 (回答例) 1.人身事故の一定確率での発生はやむをえない。「30分ルール」を徹底して、轢死体の30分以内の片づけを励行し、影響を最小限に留めるしかない。 2.生きにくい時代だから自殺願望者が増えるのは仕方がない。鉄道会社や国は、線路への飛び込みを防ぐために、早急にホームドアの設置を完了させ、「死にたくても死ねない」インフラ整備に心がけるべきだ 3.全く迷惑な話だ。鉄道会社も被害者だ。自殺者の遺族から損害賠償金をふんだくり、うっぷんを晴らすしかない。 4.自殺は他殺と同様、命を粗末にするので、「悪いこと」なのだ、という意識をもっと皆に行きわたらせ、何としてでも自殺を思いとどまらせるように働きかけるべきだ。 5.いや、先ず「生きにくい時代」を改善し、少しでも皆が生き生きと暮らせる世の中にするのが先決だ。 なお、参考までに過去の私の質問を2つ挙げておきます。 この頃、電車の人身事故が多くて・・・ http://okwave.jp/qa/q4316946.html 自殺したいと思ったことがある方に伺います。 http://okwave.jp/qa/q4333763.html

  • ダイヤ遅延時に直通がなくなる理由

    電車で事故やトラブルでダイヤが遅れる場合があります。 そういうとき、たいてい他鉄道会社と相互乗り入れなどをしている電車などは必ずその相互乗り入れの直通電車の運行を取りやめます。 これはなぜなのでしょうか? 他鉄道のダイヤに影響を及ぼすからでしょうか? 素人的にはあまり関係ないような気もするのですが。

  • 列車脱線事故

    JR福知山線の事故ビックリしました!!亡くなられた方のご冥福をお祈りします。JRでは、『日勤教育』みたいなひどい事は、他の私鉄などでもあるんですか?できれば、近畿中心で教えてください!他の所でも構いません。

  • 東急電鉄(田園都市線) メトロ 東武線

    車体とホームの接触事故で「プロとは思えない」保守・点検・保全レベルの低さを露呈した東急電鉄、ダイヤ乱れは当たり前、車両故障は日常茶飯事、車内の蒸し暑さで気分が悪くなるひと続出、ひどい鉄道会社ですが、改修工事して少しは良くなるのでしょうか?東武線と直通運転してからますますひどいですが(濃霧で遅延とか)、そもそも、東武線なんかとつなぎ、何でも延長すれば良いというアホ的発想と決定は東急・メトロ・東武、どこに責任があるのでしょうか?このあたりの私鉄では一番旧態依然としていて、東急グループの沿線の街づくりも下手。この会社、何が問題(いけない)なのですか?

  • 電車のパンタグラフは雨が降っていても電線とショートしないのは何故???

    電車のパンタグラフは雨が降っていても電線とショートしないのは何故でしょうか? モノーレールも電線から電力を供給しているのにどうして?? 地下鉄の電車も地上部分に出たら雨が電線部分に当たるのに何故??? 鉄道に詳しい方、野次馬根性の方、冷やかし、・・・等々意見のある方是非投稿して下さい。

  • 【あるある大事典】に対する報道

    今までこうした企業倫理を問われる問題を引き起こした企業は、マスコミによって散々バッシングされてきました。不二家、パロマ、ライブドア、耐震偽装関連会社など、社長を追っかけまわし罵声を浴びせるような質問をするなどの過激な取材を行なったり、社長の生い立ちから報道し、その人の人間性まで否定するといった、リンチ(私刑)まがいの報道をするなどしてきました。 しかし、今回問題を起こした関西テレビに対してはそのような過激な取材も無く、そこまでのバッシングもされていないようです。 これは、自社も似たような捏造報道をしょっちゅうやっているので他社に対して強く言えないからだと思っているのですが、 皆さんは、この問題に対するマスコミ各社の取扱いについてどう思われますか? また、何か思うところがあれば自由意見をお願いいたします。

  • 賃貸住宅の点検不備による事故の責任

    賃貸住宅のオーナーです。設備の点検不備による事故が起こり入居者に被害を与えたケースで管理会社に管理を委託している場合、事故の責任はオーナーと管理会社、どちらにあるのでしょうか? PL法に拠る事故ではなく、あくまで管理不足による事故が発生した場合です。