• ベストアンサー

【あるある大事典】に対する報道

今までこうした企業倫理を問われる問題を引き起こした企業は、マスコミによって散々バッシングされてきました。不二家、パロマ、ライブドア、耐震偽装関連会社など、社長を追っかけまわし罵声を浴びせるような質問をするなどの過激な取材を行なったり、社長の生い立ちから報道し、その人の人間性まで否定するといった、リンチ(私刑)まがいの報道をするなどしてきました。 しかし、今回問題を起こした関西テレビに対してはそのような過激な取材も無く、そこまでのバッシングもされていないようです。 これは、自社も似たような捏造報道をしょっちゅうやっているので他社に対して強く言えないからだと思っているのですが、 皆さんは、この問題に対するマスコミ各社の取扱いについてどう思われますか? また、何か思うところがあれば自由意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

>自社も似たような捏造報道をしょっちゅうやっているので他社に対して強く言えないからだと思っているのですが、 同感ですね。 他のTV局も同じようなもんでしょう。 そのうち、うやむやになったりするのが非常に怖いです。 私はTV局のこういった洗脳まがいのニセ情報を堂々を垂れ流す現状にずっと嫌悪感を感じていました。 庶民は金をドブに捨て、裏では大もうけしている人間がいるんですよね。 この手の番組に限らずTV放送全体が全く信用の出来ない、腐敗した ものだと思っています。もう一体何が真実で何が嘘かがわからずメチャクチャです。 国民を騙し、洗脳する事が可能なTVというものは実に恐ろしい。 ある人が言っていましたが、国民を騙しつづけた太平洋戦争中の大本営発表と同じようなものがあります。 これは国として問題にして欲しいですね。 放送内容を厳しく検閲とか調査する機関ってないのでしょうか。 なければそういうのを作ってもらいたいです。 ただ・・不正が日常的に行われ、バレなければ何をやっても良い現状の日本ですから、そんな機関を作ったとしてもその機関自体が腐敗しそうですが・・知らないのは庶民、騙されるのは庶民、馬鹿にされるのは庶民・・は変わらないかもしれません。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (11)

noname#31129
noname#31129
回答No.12

騙される方も悪いと言う意見に関して確かにマスコミが「納豆を食べたらやせる」と言ったのを何の疑いもなく信じた人がいると思いますが、しかし「納豆を食べたらやせる」ということが正しいかどうか試すために納豆を食べた人も居ると思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.11

平たく言えば「お前(ら)が言うな」でしょうか。 調べればわかりますが、どこもかしこも捏造や歪曲は当たり前のように行われています。 信じて「ダマされた!」と叫んでいる人へ。 信じると決めた自分自身はいないのですか? そんなあなたに、この言葉を贈ります。 「嘘を嘘と見抜けない人には(テレビを見るのは)難しい」 …どっかからのパクリばっかだなぁ、今日の私のレス(反省)

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.10

ふと思ったんですけど、この問題って 風説の流布・・・・って言ってもおかしくないね。 検察諸君!談合問題、贈収賄もいいけど、ちゃんと調べたまえ! ニセのデッチあげ情報を流し、納豆業者やダイエット関連、健康食品関連株の一時的な株価の上昇を狙った!と言っても過言ではないのでは!! 知ってから知らずか、全国ネットで流した各地の放送局や出演者も加担の罪ですね。 そう考えると、かつてライブドアに乗っ取られるやら?なんやら?でウチは被害者だ!!賠償請求だ!って言ってたフジって結局はあんたらもホリエやムラカミなんかと大して変わらんことしてたワケじゃん。 まさか、すべて関テレの責任なんてしないでしょうね。 それとさ、そもそも「納豆食ってヤセる」ワケがない。 古代の先人達で誰が「納豆食ったらヤセる」なんて言った人がいたんだか? まるでダイエットする人間が「ダイエットコーラ」飲んでヤセました!なんて言うバカはいないし、ヤセる為にダ・コーラ飲むヤツもいない。 まったくもってひでえ話だ・・・

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.9

番組の言いなりになって、すぐに飛びつく人たちもどうかと思いますが・・・ それはそれとして、マスコミ各社の対応には失望しました。自らの膿をあぶりだす力を失っている(元々無いのかもしれない)としか言えない状況なのではないでしょうか。 自らを律することすらできない連中に他者を批判する資格などありません。 日刊スポーツによると、宮崎哲弥氏が「政治家の不正や企業の不祥事を、今後どの面をさげて追及するのか」と発言したとのことですが、全くその通りです。 これを契機に、問題を起こした関西テレビやフジテレビは検証番組を最も視聴率の高い時間帯に放送することは当然ですし、他の放送局も自らを律するような番組を放送すべきでしょう。 あと、21日夜の謝罪番組ではアナウンサーが謝罪していましたが、製作した責任者が謝罪するのが当然ではないでしょうか。アナウンサーに罪は無いはずです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.8

私はマスゴミが簡単に庶民を洗脳出来る良い例だと思いましたね。 洗脳される庶民もどうかと思いますが、「マスゴミの情報は必ず嘘が混じっている、いや嘘が多いと」皆さんには認識してもらいたいですね。 まあそれでみんなが賢くなれば、声高々に権利しか主張しない方々が好みそうな下品なワイドショーなんか無くなってよいのですがね。 話は逸れましたが、私怨がとも取れる加熱報道の左よりの朝日(こいつはいつもミスしかしてないのに、いい加減ここの免許取り消してくれと言ってやりたいよ)を除けば予想通りですね。 明日はわが身ですから、当然穏便に済まさないとという意思は当然有るでしょうしね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#23734
noname#23734
回答No.7

ところで納豆って安全な食品ではないのですかね。 不二家、パロマ、ライブドア、耐震偽装関連会社これらと同じことはないと思うのですが・・・ 別に納豆を食ったからって死ぬ訳でもないですし、会社の信用を失っただけの話だと思います。 自分で自分の首を締めている奴をさらに追い込む必要はないでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#24024
noname#24024
回答No.6

今回は捏造だけではなく、放送前に納豆業界に番組の詳細が伝えられていたそうです。 そうなると業界が売り上げを上げるために番組に依頼し、思うような結果が得られなくて捏造という図式が出来上がります。 納豆業界もグルということです。 他のマスコミですが、nep0707がおっしゃるとおり朝日系は他局のことになるとバカ騒ぎです。 最近、朝のワイドショーで誤報したくせに知らん顔です。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

言い忘れたので・・・。 今まで放送した内容を全て調査し、その真相を全て発表してほしいですね。 納豆だけで、捏造でした~すいません・・はい終わり、で逃げてしまうのだけは納得いかないですね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.4

今回の件は騙す方は勿論悪いですが、騙される方も悪いと思います。 冷静に考えれば同じ食品ばかり食べていてはバランスが悪いのですから怪しいと疑うべきです。 それをマスゴミで言っているからと言って何も問題視せず100%信じると言うのは馬鹿げています。 マスゴミの言っている事を信じてしまうから振込め詐欺みたいなのにも引っ掛かる人が減らないんでしょうね・・・。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

いやー、朝日系だけはやたら元気、という印象ですよ。 朝日新聞はトップ報道、本来政治面の2面も大きく割き、社会面でもデカデカ。 今日は社説のテーマにまでしています。 見てはいないけど、TV欄によれば、今朝のワイドショーでも取り上げているんでしょ? この種の前科多数の朝日だというのに「どの面下げて言っとんねん」と言わざるを得ませんが、 朝日って産経になんかしてやられたことありましたっけ(私怨としか思えない過熱ぶりです)。 ちなみに、番組そのものについては、私は最初からこの種の番組は話半分で見ているので、 「視聴者・消費者ももう少し賢くなれよな~」くらいの感想です。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • TBS不二家捏造報道のその後

    TBSの朝ズバッで問題になった不二家の 売れ残ったチョコレートを平塚工場で 溶かして再商品化していると捏造放送した 問題で、誰がどうみてもTBSが事実と異なる 報道をしているのに頑なに捏造を認めないのは なぜですか? また、現在は何か進展はあったのでしょうか。 不二家は名誉毀損などでTBSを訴えることは できなかったのでしょうか。

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • 放送倫理検証委員会がTBS「朝ズバッ!」の捏造報道を審理するが・・・

    BPO「放送倫理検証委員会」がTBS「朝ズバッ!」審理へ 「放送倫理検証委員会」が審理の申し立てがあったTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家報道について審理することを決めた。 川端委員長は「虚偽の放送と疑われる内容があった」と話した。 問題の放送は今年1月の「新証言 不二家の“チョコ再利用”疑惑」。 「賞味期限切れのチョコレートを集め、牛乳を混ぜて新しい製品とし、再出荷した」などと報道。 不二家が社外に設置した信頼回復対策会議が、報道は捏造と抗議したところ、TBSは4月に番組内で「行きすぎた表現やコメントがあった」と謝罪したものの「捏造ではない」としていた。 【1】「放送倫理検証委員会」がTBS「朝ズバッ!」審理して、報道は“捏造”だと結論を出したなら、どうなるのですか? 【2】TBSは「賞味期限切れのチョコレートを集めた」と報道したしたが、そんな事実はなかった。 これは捏造ではないのですか? 【3】NHKと民放などのマスコミが「放送倫理・番組向上機構」を組織してTBSを審査するが、マスコミ自体に自浄力があるのですか? 【4】TBSの捏造を指摘し続けて来た郷原信郎氏(桐蔭横浜大大学院教授)などマスコミの利害関係外の人物が第三者機関を設置する可能性はありますか?

  • TBSが不二家叩きを捏造

    TBSが捏造ネタで不二家を叩いてたことが判明しましたが 正直、こんなことが許されていいんでしょうか? このままだと処罰は何もなしなんでしょうか? 「朝ズバッ!」が事実歪曲 不二家報道で対策会議指摘 http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070328/jkn070328017.htm 最近のマスコミは過剰報道の行き過ぎが目に余るように感じますが なんかよい対処方法はないんでしょうか? 不二家だったら不二家ばっかり、三菱車炎上ならそればっかりと 過剰報道に食傷気味です。

  • 在特会をフルネームで報道しない報道機関

    在特会絡みのニュース報道・新聞記事を 見ていて気付いた事がある。 略名の『在特会』のみ報道や記事・・・ なぜ、『在日特権を許さない市民の会』こと、 『在特会』と報道しないのか? ニュースの信頼性や正確さを売りにする ならば、省略した名称を使わずに、 フルネームでニュース報道・記事に しなければ成らないのでは? ヘイトスピーチ部分だけ特化して報道する のも可笑しい そこに行きつくまでの前後 のスピーチが外されている・・・ 日本のマスコミや文屋は、問題としている ヘイトスピーチの核心部分を一度でも取材 をした事があるのだろうか?取材しても報道 出来ない何かがあるのか?

  • 耐震偽装報道の不思議

    藤田東吾氏が耐震偽装について、姉歯偽装以外にアパマンションなどの耐震偽装について、主にネット上で問題提起をしていますが、事の重大性に対して何故、マスコミは口を噤んでるのですか。自主判断なのか、どこかからの圧力なのか、報道の自粛協定をしているのか、知っている方は教えてください。

  • ライブドア事件のオンパレード。

    どの新聞もテレビもマスコミは「ライブドア事件」ばかりを報道して「耐震偽装事件」はカスミ気味。 大きなニュースをすり替える作戦なんでしょうか?

  • 不二家いじめ

    不二家の問題はちょっと過剰報道ぽいと感じます。 死者や集団食中毒が出たわけじゃないのに、ここまで騒ぐことなんでしょうか? マスコミがよってたかって不二家をいじめてるように見えるんですが、どうでしょうか?

  • 最近ブラック企業が問題になってますがそれを報道

    最近ブラック企業が問題になってますがそれを報道しているマスコミがブラックですよね?

  • 不況知らずの業界を教えてください

    アナタの見かけた、不況知らずの企業/お店を、できれば○○市くらいまで知りたいです、具体的な職種を含めて教えてください。 マスコミの報道に取材したものであるのか、アナタ独自の目撃/取材であるのかを明記してください。