• ベストアンサー

OS修復インストール中に…

デバイスのインストール中にビデオカードの「ハードウェアのインストール」のウィンドウが出、完全に進まなくなってしまいました。 キーボード、マウスは反応ナシです… 一応大事なデータのバックアップはとってありますが、一体どうしたら良いでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

電源ボタン長押しで強制終了しか方法は無いでしょう。 もう一度起動してみて同じ症状なら、起動オプション「F8]キーからセーフモードで起動 デバイスマネージャからそのディスプレイアダプタを削除。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/devicemgr.asp 通常に起動して、どうなるか?ですね。 ドライバの再インストが必要かも知れません。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

修復ではなくクリーンインストールを行う。

komekichi2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーンインストールをしたほうが良いということはわかりましたが… 今の状態からどのような操作でクリーンインストールを行えばいいんでしょうか。 現在別PCを使用しているので問題のPCはそのままの状態ですが、強制的に電源を落としてしまって良いのか心配です…

関連するQ&A

  • OS上書きインストール後のトラブルに関して

    いつもお世話になっています。Outloolexpressにエラーが出て使えなくなり、OSの上書きインストールをやってみたところ、正常起動しない状態になってしまいました。デスクトップ画面まで起動して、そのまま固まってしまいます。マウスはポインターが真中に表示されてからまったく動かなく、キーボードも反応しません(Num Lockは反応するのですが、、、)。ところがマウスをはずして起動してみたところ、起動後キーボードは普通に使えます。セーフモードで起動した場合、マウスもキーボードも普通に使えるうえに、デバイスマネージャー等に問題が見られません。現在は、マウスをはずしていますので、キーボード操作のみでここまでやってきて書き込みしている状態です。上書き再インストールの直前までは、アウトルック以外まったく問題ない状態でした。OSは98SE マウスとキーボードは共にロジテックでPS2接続です。かなり困っているというか、正直へこんでます;; 思い切ってOSのフル再インストールをしようとしたのですが、Dドライブにかなりのアプリケーションとデータがあるため、できればCドライブのみのフォーマット→インストールで行いたかったのですが、起動ディスクからCドライブのフォーマットだけを行うコマンドがうまくできません。Fdiskを行えば簡単なのですが、Dドライブのバックアップをマウス操作なしで行う自信がなく、できずにいます。このような場合、Fdiskを行わないでCドライブをフォーマットすることはできるのでしょうか?起動ディスク内には、フォーマットが見つからないので、そのようなディスクを作らなくてはいけないのでしょうか?マウスの問題もしくはフォーマットの方法、どちらでもかまいません。どのようなアドバイスでも大変助かりますので、何とかお力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • OS再インストールでトラブルが・・・・・

    この前、OSの再インストール(保存しているデータはそのままOSだけ上書き)をしようとしたのですが、インストールの段階に入って このハードウェア: intel(R) 82915G/GV/9100L Express Chipster Family を使用するためにインストールしようとしている、windows xpとの互換性を保障するwindowsロゴテストに合格していません。 インストールを続行しようとした場合、システムが不安定になるなど重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうかハードウェアベンダーに確認されることをmicrosoftは強くおすすめします。 このハードウェアのためのソフトウェアのインストールを続行しますか?    はい   いいえ と表示されます。「はい」を押したいのですが、この段階に入るとなぜかマウス、キーボードが反応しなくなります。さらにwindowsXPはおそらくもうアンインストールされているため、ここから先に勧めないとどうしようもありません。何か初期化以外でいいか解決方法はないでしょうか?よろしくご指導お願いします。

  • OSの修復インストール中

    OSを修復インストールしている最中なのですが、CDからブートし一回目のインストールを終了させ、再起動したあとにまたインストールが始まるはずなのですが、画面は真っ暗でマウスカーソルしか表示されません。(マウスカーソルは反応する) ちなみに今はグラフィックカードとCPUとメモリーとDVDドライブ一個とHDD一個を積んでいます。 CPU:Pentium4 3.0GHz VGA:Geforce7600GS メモリー:1024MB どなたか解決方法をご教授ください。

  • アプリケーションソフトを消さずに再インストールできますか

    リカバリCDなしでオークションで買った Windows98のデスクトップパソコンです。 Photoshopやillustlatorが入っています。(これもCDがありません) 先日キーボードとマウスをかえようとしましたが Windows98のCDを要求されました。 そこでWindows98のCDを新たに買ったのですが これをインストールすると入っていたソフトは消えてしまうのですか? バックアップを取っておけば大丈夫でしょうか? その場合何をバックアップしておけば良いのかも分かりません。どうか教えてください。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールができません!

     どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? オークションで 富士通 ESPRIMO E5200(osなし)を落札して、 BIOSの設定もCDから起動するようにセット後、 インストールCDを入れて OS(xp)をインストールしようとしたら、 PRESS any key to boot from CD invaild system disk,replace the disk, and then press any key と表示が出て、キーボードのどれを押しても反応しません。 今使っているパソコンも富士通ですが、この時はこのような問題なく インストールできたのですが・・・。 ちなみにキーボード、マウスはUSB接続のものです。 BIOSの設定のときに反応してましたので、 問題ないとは思うのですが・・・。 私の知識不足が原因とは思いますが、 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? 仕事ですぐに使おうと思っていたので、非常に困っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • OSの再インストールが出来ません・・・助けて~

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くてOSを入れなおそうと思い、XPのCDを入れ再インストールを試みました。 たいしてパソコンに詳しくないのですが、何とかなると思いやってみたのですがうまくいきません。 まずCDを入れて、手順通りに作業を進めました。 すると、途中まではちゃんといくのですが「インストール終了まであと34分」と表示されるところあたりで 「ロゴテストに合格していません」とのエラーメッセージが出ます。 これは調べた結果無視して進むことが出来るそうなのですが、問題はそこからです。 エラーメッセージが出る前か後に一度画面が暗くなります。 まるで一度落ちたかのように・・・。 そして、エラーメッセージの画面に戻ります。 そうすると、キーボードもマウスも反応しなくなります。 これではエラーメッセージのボタンが押せず、先に進めないのです。 非常に困っています。 マウスは光学式なのですが後ろの赤いライトも消えています。 ちなみに、エラーは「Inno3D GeForce4 Ti4200」のビデオボードに出るようです。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバーがインストールされない!!

    ビデオカードを交換しました. CD-ROMからドライバーをインストールしてもハードウェアの「その他のデバイス」のところのはてなマークが消えず, 検出ウィザードを使っても「ドライバーは検出されませんでした」となってインストールされていないような感じです. デバイスマネージャには「ディスプレイアダプタ」の項目は出ません. 画面の解像度を変更することは出来ます. 画面はきちんと写るのですが, WEBをスクロールしたりウィンドウを動かしたりすると動作がとても遅いと感じます. どうしたらよいのでしょうか. パソコンは DELL Dimension 8300 ビデオカードは GA-5600/AGP です. よろしくお願いいたします.

  • DELL2400c 再インストール途中でキーボード

    バックアップも取り、PCを再インストールしたいのですが、 途中でキーボード、マウスともに反応しなくなってしまいます。 とまる箇所は、再インストール用CDをいれて、 青い画面WINDOWS SET UPの英語画面が終わり、 下記の日本語が表示されたところです。 Windows XP Home Edition セットアップ セットアップの開始 セットアッププログラムのこの部分では、Microsft Windows XPのインストールと設定を準備します。 省略 Enter=続行 R=修復 F3=終了 この画面にくるとキーボードが反応しません。 キーボード、マウスともに、購入時の丸い端子ままです。 また再インストールの方法は、CDから行う古い方法で、イメージリカバリではできません。 あちこち見たのですが、どうしてもわかりません。 素人です、どなたか教えてください。

  • マザーボードとビデオカードのドライバを更新しようとして、

    マザーボードとビデオカードのドライバを更新しようとして、 ドライバ削除 → 再起動 → マウスとキーボードどちらも動かず何もすることができない という状況になってしまい大変困っています。 持っているマウス3個とも試したのですが、まったく動かず 新しいハードウェアが見つかりました。 ドライバ検索中 というメッセージが一時間ぐらい表示されていますが、このメッセージからまったく進みません。できれば OSのクリーンインストールは避けたいのですが何かよい方法はないでしょうか? OSはWINDOWS XPです。